※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさと
その他の疑問

質問なのですが、ペットが亡くなったら遺体どうしますか?何度か家族の事…

質問なのですが、ペットが亡くなったら遺体どうしますか?
何度か家族の事で質問した者ですが、最近実家の犬が亡くなり、うちの親は燃えるゴミで出したそうです。
ゴミ収集車に巻き込まれてぎゅうぎゅうに潰されて燃やされたんだと思うと胸が痛みます。
法律的には問題がないそうですが、普通に考えて可愛がってたペットをそんな風に出来なくないですか?
特に実家は庭もあるので埋めてあげて欲しかったです。
庭がないマンションなどにお住いの方はどうされてますか?

コメント

いーたんママ

えー。ありえないとおもいますそれ。
うちは市のペット火葬場があるので
そこに持ち込んでお金を払って
燃やしてもらい、骨はそこのペットのお墓に入れるか持ち帰るか自由です( ˘ᵕ˘ )

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!私なりに調べたところ、近くではないですがペット火葬場が結構あり、火葬してもらうのは無理ではないと思いました!
    多分お金を払うことすら嫌なんでしょうね…

• 8月26日
  • いーたんママ

いーたんママ

3000円とかでしたよ(´・ω・`)

• 8月26日
  • あやさと

あやさと

私が調べたら7000円からとかでした、地域によって違うのかもですね…。
    でもそのくらいしても火葬して欲しいです😓

• 8月26日
シマトラ

えぇ!それはすごいですね。
動物供養のお寺があるのでお願いすれば骨壺に入れてくれますよ!

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!火葬場以外にそういうのもあるんですね!

• 8月26日

うちは市に電話して引き取りに来てもらいました。
普通の燃えるゴミの日は心痛みますね。。。

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!保健所…という事でしょうか?違ったらすみません💦
    色んな選択肢があるんですね!

• 8月26日
ひまわり

ゴミに出すなんてヒドイ…😢
私の実家でも犬飼ってて、もし亡くなったら家の敷地内に埋めるか、もしくは火葬します。

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!本当ひどいんですよ…普通そうしますよね。
    ペット用のお墓まで買って欲しいとまでは言わないから、亡くなったあともちゃんとして欲しかったなぁと。

• 8月26日
あぺ

私もつい最近愛犬が亡くなって庭もなかったですが、父の土場(土地)があったのでダンボールに毛布を敷いてお花敷き詰めて好きだった牛乳とおやつを入れて埋めました。いつでもお参りに行けるようになってます!

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!うちの祖父母の犬がそんな感じで埋められてるので、同じところへ埋めて欲しかったです…。

• 8月26日
🐱サンリオアリス🐰

うちの実家の猫が亡くなった時は火葬を業者でしてもらい、遺骨は木箱に入れて写真と一緒に家で保管してます。

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!遺骨あるの良いですね😭

• 8月26日

私はゴミには出せません…
うちの家は庭もあるんですが、
小動物(鳥など)は家の庭へ、
犬や猫などは自分の家のお墓が
あるところのすぐ後ろに
埋めてました(´・_・`)

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!
    そうですよね、私も今飼ってるハムスターですらゴミに出せる気がしません。
    わんちゃんや猫ちゃんが家族のお墓の近くにいるって良いですね😊

• 8月26日

はじめまして!
うちは犬が子供を出産した時一匹子供が亡くなってました。
その際ペット霊園と提携をしているペット専用セレモニーホールで火葬してもらいました!
燃えるゴミで捨てるのはどうかと思います。
ペットと家族ですのでちゃんと火葬してあげないといけないと思います!

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!本当どうかしてますよね…。でもうちの親ってだいたいこんな感じなので、私も麻痺して来たのかビックリしなくなってて…。亡くなって1ヶ月してからそんな処理の仕方をしたと聞いて。
    いまさらですが私が実家にいたらゴミになんか出させないのになぁと思います。

• 8月26日
Saika

うちも火葬場に連れて行ってお金を払いお願いしました
やっぱり可愛がっていた家族ですから…

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!アイコンの柴ちゃん可愛いですね!
    うちの子も柴で黒柴でした!お金をかけて火葬する事すら嫌だったんでしょうね…お骨がないのが心残りです。

• 8月26日
きっちん

わたしの愛犬が亡くなった時にはしないにペット火葬をやってくれるところがあったので連れて行き、人と同じように簡単なお経をあげてくれて、その後1人ずつお焼香をさせてもらい、最後にはお骨の箸渡しまでさせていただいて、土に還るという紙製の骨壷入れのようなものに入れてもらいました。
主人の実家の近くにはそういった施設がなく、まとめてペット火葬をしてくれるところに出したそうです。
うちの地域も法律などはないので基本は可燃ゴミでいいとのことですが、それはやはり家族としてできなかったので(>_<)
うちはお庭がないので、そのままスペースの一角におもちゃなどと一緒においてあります。
多分家族の誰かが亡くなった時に一緒にお墓に入れてあげることになると思います(>_<)

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!そこまでしてもらえるとわんちゃんも報われますね!まとめてペット火葬でも良いから、ゴミに出さないで欲しかったです…。日本の法律ではペットは物扱いなんですよね。

• 8月26日

私は去年実家にいる愛猫がなくなりました。
私の地域ではペットの火葬するとこがないのでほとんどの人は燃やすゴミと出してますが、クリーンセンター(ゴミ焼却場)に箱に亡くなったペットを入れて直接もっていって燃やしてもらいました。
燃やすといってもゴミと一緒ですが…

庭も、持ち土地もなく地域にペット火葬がなければ仕方ないことだと思います、

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!そうなんですね💦致し方ない場合は仕方ない事なんですね…。

• 8月26日

私は戸建てでしたが、ペットを火葬して貰える所で火葬してもらい庭に埋めました。

探せば動物の霊園もあるみたいですよ😊
燃えるゴミに出すのは心が痛みますね😭
大切な家族だったのならそんな事私は出来ないです。火葬するか埋葬するかした方が良かったのでは?と思います😣

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!私もゴミには出せないです…🌀🌀
    親はお金かけて火葬する事すら嫌なんだと思います。バチが当たりそうですよね。

• 8月26日

え…普通に酷いですね…( ´•௰•`)
私は祖母の家で買ってた犬が
亡くなった時はペットの火葬場で
火葬しましたよ。
遺骨は持って帰って今でも
祖母の家にあります!

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!日本の法律ではペットは物扱いなんですよね。
    酷いですよね、でもこんな親なのでもう慣れてきました…。
    お骨がないのが心残りですが。

• 8月26日

退会ユーザー

そうなんですよね…
    日本の法律ではペットは
    物扱い。
    仮に車で轢いてしまったとしても
    器物損壊罪なんですよね…。
    実は高校時代に
    動物関係の学科に進んでて
    動愛法とか学んでたんですけど
    日本の動物愛護の意識は
    まだまだ低いですよね( ´•௰•`)

• 8月26日
  • あやさと

あやさと

高校で学ばれてたんですね😊
    車に轢かれて器物損壊罪なんて悔しいです😭前に暴走してるバイクがぶつかりそうになった事があります🌀
    もっとペットの命が尊重される社会に変わってって欲しいです。

お話聞いてくださりありがとうございました!

• 8月27日
トモ

お寺みたいなとこに併設されたペット専用の霊園があって、以前 実家で飼っていた犬が亡くなった時はそこに連れて行ってお別れしてきました。

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!近くにそういうお寺があると良いですね!火葬埋葬以外にも色んな選択肢があるんですね!

• 8月26日

実家で戸建てで庭がありますが、飼っていた犬が亡くなった時は、業者に頼んで火葬してもらい、骨は骨壺に入れて、3年間は自宅で小さい棚の上に写真と骨壺を置いて毎日お水をお供えして、それ以降は骨壺をペット墓地に埋葬して、お盆やお彼岸に線香をあげに行ってます。

ペットも家族の一員ですし、庭に埋めると成仏できないと聞いたことがあったので、庭があっても庭に埋めるという選択肢がうちにはなかったですし、庭がなくても方法はあったと思うので、燃えるゴミというのはなんだか胸が痛いですね。

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございございます!ちゃんとしてもらえてて、はちゅね。さんのわんちゃんきっと幸せですね…😢
    庭に埋めると成仏できないというのは初めて聞きました!でも引っ越したりとか考えると手元にいつまでも置いておけない感じが不安ですね…火葬してもらってお骨もらった方がいい気がしてきました!

• 8月26日
m☻☻k

アパート暮らしですが、最愛の猫が亡くなり火葬しました。
心の整理ができるまで1年骨壺をそばに置いて起きました。
1年経ってやっと踏ん切りをつけて実家の庭に埋めさせてもらいました。

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!ペットの死は本当つらいですよね…。
    m☻☻kさんの猫ちゃんが天国で幸せでありますように…。
    大切にしてもらえて羨ましいです😢

• 8月26日
みくりん

ゴミと一緒にと思うと心痛みますね😭
うちもペットと言っても家族の1人ですから😫⚠️
そのわんちゃんも成仏してくれてたらいいですね✨😭

うちも動物霊園に眠っています😫うちのところは毎年合同供養があってそこで毎年お経よんでもらっています‼️

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!ゴミに出すつもりだと知ってたら絶対とめたのになぁと今でも思います。
    毎年お経良いですね!

• 8月26日
ぽん

ペット用の墓地にいます!
ペット用の火葬場で焼いてもらいました!
静岡に住んでますが愛知におはかあります

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!お墓あるの羨ましいです、うちには写真しかないです🌀

• 8月26日

正直よく平気でそんな事出来たなって思いました
今はペットの為に火葬してくれるとこ沢山あるのに

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!本当ですよね、うちの親ってこんな感じなんですよね。ゴミに出しても平気で笑ってると思います。
    お金をかけて火葬する事すら嫌なんだと思います。もう慣れてきましたが、親にはほとほと疲れました😢

• 8月26日
まぬる

ゴミの日に集荷💦せめて自分達で焼却場まで連れて行って欲しい…
うちは実家にいた頃は小動物や犬を飼っていましたがダンボールに寝かせて庭に埋めています😌お魚は川にかえすとまた戻ってこれると言う言い伝え?があるので川にかえしてました✨
今は猫を飼っていてお家に庭はありますが、亡くなったら火葬場へ行って骨壷に入れてもらう予定です。

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!そうですよね、同じ焼却場に行くとしても他の家の家庭ゴミと同じ扱いするなって感じです!
    お魚は川に返すと良いんですね!初めて聞きました!
    やはり火葬場が多いですね、お骨が貰えるのが羨ましいです…。

• 8月26日
てよ

買っていた犬を燃えるゴミに出す………………
考えられません。絶句です。
私は飼い猫が亡くなった時は、ペット霊園で葬儀、火葬、納骨しました。
ちなみに、自分の家の庭に勝手に埋めるのも、ダメだと聞いたことがあります(この点は定かではないです)。

• あやさと

あやさと

絶句ですよね、実は父は保健所で働いてた獣医なんです…だからこんな処理の仕方をしても抵抗がないんじゃないかと。獣医とかじゃなく普通の方の方が愛情に溢れててペットを大切にしてますよ!
    庭に埋めるのもダメだと他の方のコメントでもありました、現代は火葬が1番ですよね。

• 8月26日
✩sea✩

そんなこと出来ません(>_<)
うちの実家でも3年くらい前に、立て続けに3頭亡くなった時期があったのですが、ペットの火葬場の方が迎えに来てくれて、永代供養もしれくれる所にお願いした、と母が言っていました(*´-`)
普通ゴミと一緒になんて、捨てられません!
心がギューッと痛くなりました(T_T)

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!お母様お優しい方で羨ましいです😢
    ゴミに出すつもりだと知っていたら、私が何らかの対処したのに、今は後悔しかないです😭

• 8月26日
やまちゃん

私自身はペットを飼ったことないのですが、義実家の犬は火葬場できちんと供養してもらってました。
余談ですが、最近ふと市のゴミのガイドブックを見ていると、持ち込みゴミの一覧に「犬、猫」とあってかなり驚きました。ゴミとして出す方もいるんだなと…

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!そうなんです、日本の法律ではペットは物扱いです😢でも普通大切にしてたペットを出せないですよね…😱

• 8月26日
ろろろろろん

えええーー‼
燃えるゴミですか😭⁉
辛いですね。。。ビックリしました。
うちは15年以上前ですが、火葬場で焼いて骨壺に入った猫が今でも実家に写真や花と一緒に置いてあります。
本当は納骨した方が良いんでしょうけど、母のペットロスが酷く長かったのでそのままになってしまいました。
今でも実家に帰ると骨壺の入った箱を良い子良い子するとき有ります💦

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!親にとっては犬は死んだらゴミ程度の考えなんでしょうね…もう親がこんななので慣れてきました😭
    私も犬のお骨が欲しいです…😢
    お母様に大切にされて猫ちゃんも幸せですね😢

• 8月26日
てんてん

え、、信じられないです。。
あやさとさんが悪いわけではないですが、、
今は電話1本で車で火葬しにも、きてくれますし。。

燃えるゴミって…
ペットとはいえ家族です。
人間と同じように扱って欲しかったな。。
遺骨もないのって寂しいですし。

• あやさと

あやさと

本当です、自分が同じような扱いされたらと考えないのかこの親は!と思いました。
    今まで火葬した事はないですが、良いですよね、今でもあの子のお骨が欲しいです…😢😢

• 8月26日
みちる

燃えるごみでなんてとても出せません…。びっくりしました。何だかとても悲しいです。

うちの猫が亡くなったときは隣の市にあるペットの葬儀場で葬儀をして、一部のお骨は持ち帰り(有料ですが木の箱にピンクのリボンをかけていただきました)、残りは共同のところへ納骨して貰いました。
お骨の一部をネックレスに加工してくれる有料サービスがあり、私はそれをお願いして自宅へ持ち帰っています。

実家ではおじいちゃんの仏壇の隣に父が小さい祭壇みたいなの作って猫の写真とつけていた首輪と、葬儀の際に貰った位牌(?)とお骨とが飾られています。生前食べていたドライフードをお供えしてあります。
猫が亡くなってもう三年ほど経ちますが、父が毎朝お線香あげてます。

持ち帰ったお骨は気持ちの整理が出来たら共同のところへ納骨して貰えるそうですが、まだまだ納骨は心情的に難しい状態です。

わんちゃんの件、あやさとさんも後から知ってとても胸を痛められたことと思います…。あやさとさんの気持ちがわんちゃんに届いていると良いですね😭天国で楽しく過ごしていますように。

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!みちるさんの猫ちゃんみなさんに愛されて幸せですね😢
    うちの親お線香なんてあげてくれないだろうなぁ…🌀

実は亡くなった数日後に犬が夢に出てきました、とても幸せそうに走り回ってました😊あれがただの私の願望だったのか夢に出てきてくれたのか分からないですが、救われました😊

• 8月26日

絶句です。
大学生の時に道端でたまたま拾った瀕死の子猫がその日のうちに死にましたが、そんな猫でも両親は市の火葬場の一角のペット用(野良猫や道端に死んだ鳥用も?)の火葬場に運んでくれました。
長年飼ってた犬は死亡診断した動物病院の紹介してくれたお寺で火葬し、一年納骨堂に納めたあと一部をペンダントに納め、残りの骨を合同墓に埋葬しました。もしも私達の犬がそんなゴミ収集車にメチャクチャになっていたかと想像したくもないのですが(つд;*)
兎に角、質問者さんの二重に傷ついた心が癒えるのをお祈りします。

• あやさと

あやさと

はる犬さんのご家族は優しいですね…😢
    本当ペットの遺体の扱いは色々あるのになんで1番酷いことするんでしょう…。一言言ってくれれば、火葬代くらい出すのに!と思います。
    気持ちをわかってくださり、ありがとうございます😭😭

• 8月26日
ちびダル

は?!
ありえませんねほんと…
そんなの保健所よりひどい。
だって亡くなるまで家族だったんじゃないんですか?😰
うちはネットでペットの火葬が出来るところを検索して連れて行きました。
合同もしくは個別で火葬なので値段も違ってきます。
骨になってからは寂しくないよう合同で何ヶ月か事に供養してくれるお寺に置いてきました。
庭に埋めるにはわんことなるとちょっとおおきすぎるかもしれませんね💦
そんな人にペットを飼う資格なんてないですよ。
どうかしてます…

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!本当ペット飼う資格ないし、どうかしてます。まさかの父は保健所で働いてた獣医です。でも獣医とかじゃない方の方が愛情深いです。病気の老犬なのに炎天下の中外に出してましたよ。中に入れて欲しいのを聞き入れてもらえず…。

私ならすぐに調べて火葬してもらいます、なんで安易にゴミ出したのか、後悔しかないです😭

• 8月26日
  • ちびダル

ちびダル

えー?!
    お父さん保健所で働いてた獣医さんなのにそんな酷なことを…( .. )
    いちいち感情もってたらキリがない仕事かもしれないけど私生活まで染まってほしくないですね😔
    外にいるわんこだとどうしても家族と言ってもペットはペットと割り切る人もいますもんね…

人間も魂が抜けたらただの生ゴミですが愛情あったらこんなこと出来ないですよ😭
    人間わからんもんですね😭

• 8月26日
  • あやさと

あやさと

そうなんです、もう慣れてるってのもあるかとは思います。家畜としか思ってないとか言ってましたし。

残ってる物はもう写真しかないので、写真見て手を合わせることしかないですね…😢
    話聞いてくださりありがとうございました!

• 8月27日

有り得ないです。
ペットはゴミですか?
信じられないです。
悲しいというか怒りがでます。

ちゃんと火葬場に連れていき
供養してもらいました!
今までありがとうね。
楽しかったよ。と伝えました。

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!多分親にとっては犬は死んだらゴミ程度だったんだと思います。
    私がとっても可愛がってた子だったのに、ゴミに出されてどう思うとか考えないのか…。ひと言言ってくれれば、火葬代くらい出したのに…。
    今は写真に向かって謝るしかないです😭

• 8月26日

退会ユーザー

そうですね…
    写真に向かってでも謝ったり話しかけたりしたら伝わる気しますね😖
    写真飾ってあげてください❤

• 8月26日