※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみさん
子育て・グッズ

育休中、上の子は保育園に通わせられるかどうか心配です。市の規則では退園しなくても、保育園によっては退園する場合があるのでしょうか?現在ひとり目の保活中です。

二人目の育休中、上の子はそのまま保育園に通わせることができるのでしょうか?
わたしの住んでいる市では育休に入ったら退園と言う規則はありませんが、保育園によっては退園となる所もあるのでしょうか?
現在ひとり目の保活中です。

コメント

✩sea✩

私の地域は、育休の証明書類を、職場が書いてくれれば、生まれた子が1歳半になった月末まで、育休期間で預かってくれます^^*

私の市の場合ですが、その2人目ちゃんの学年みんなが一歳になる3月末までは預けることができます∩^ω^∩

要は2人目を4月の一斉入所の一歳児クラスに入れてね、という話みたいです。

ただ預けることができても、私の市は短い時間での保育になります。

9時から16時くらいの保育時間です。もちろんまた働けば長く預けることもできます。

どうしても市によって違うので、電話か直接たずねてみるのが一番です( ;д;)めんどうかもですが…

みるくっく

市によって違うみたいですね!
私は愛知県なのですが、市によっては上の子が何歳であっても退園になる市、下の子の育休開始時点で上の子が3歳以上なら継続通園できる市、上の子が何歳でも継続通園できる市 と様々です!
市役所の保育課や、希望の保育園に聞いてみると良いですよ♪