※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

娘が生後7ヶ月で離乳食中期に移行中です。梨を初めてあげる予定です。果汁から始めるべきでしょうか?電子レンジで調理しても大丈夫ですか?

娘が生後7ヶ月になり、ストックを少しずつ離乳食中期に移行させてるところです。

まだ果物をあげていないのですが、明日近所の農園さんに梨を買いに行く予定で、来週初めての果物を梨にしようと考えています。

そこで幾つか質問です。

1⃣時期的には離乳食中期ですが、はじめは果汁からの方が良いのでしょうか?

2⃣果物の調理方法って色々あると思いますが、電子レンジでチンでも大丈夫ですか?
オススメの調理方法教えてください!

コメント

rei

1.梨やりんごはどうしても食感が固くうちの子は火を通して小さく刻んでも最初は食べなかったのですりおろした物をあげてました!

2.クックパッドで調べてレンジでチンしてました!

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    すりおろしてチンってことでよろしいでしょうか?

• 8月25日
  • rei

rei

すりおろしてチンしてましたよ(^-^)/

• 8月26日
ナミ

こんばんは!離乳食お疲れ様です。

梨は万が一アレルギーがあると重篤になりやすい果物ですので、最初は果汁を少しだけ与えるか、ほんのカケラを与えるかにした方が良いかもしれません。
バラ科の果物はアレルギーがでやすいようです。
果物の加熱に電子レンジをよく使用しています。
熱くなるまでチンして冷ましています。

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!

そうなんですね…
    そしたら果汁だけまずは月曜日にあげてみようと思います!

• 8月25日
ペコ

すりおろしてレンジでチンしてあげました🙋✨
アレルギーがなさそうだったらレンジでチンした後にヨーグルト足して食べさせるとうちの息子は口を大きく開けてもっとくれと催促してます😆🍴✨

はち

梨を初めてあげたときはすりおろして耐熱皿に入れてラップして電子レンジで30秒くらいチンしました😊