※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お子さんの名前はいつ頃決まりましたか?何から決めましたか?考えてもキリがなく、参考にさせてください。

お子さんの名前はいつ頃決まりましたか?
だいたいでいいので何ヶ月頃、生まれた後etc.教えてください🙇
また一番最初に何から決めましたか?
画数、由来、使いたい漢字、読み方、呼び方etc.

考えだしたらキリがなく、これ!っていうのが思いつかず😓
参考にさせてください( ´Ꙩωꙩ` )

コメント

やっぴ

安定期に入った頃から決めてました😊
男女両方の名前を考えましたが、お腹の子は女の子のような気がしてたので、ずっと女の子の方の名前で呼んでました✨
ら行から始まる名前が、涼しそうな響きで好きだなぁ〜と思って考えました☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    性別分かる前から決めてたってことですよね!
    上の子ら行なので涼しそうなのかな~って思いました😂

• 8月26日
めいママ

私は最初は性別が分かり胎動をしっかり感じた時にふと浮かんだ名前にしました😊
名前は私が決めて感じは旦那に考えてもらいました!漢字で悩みましたが臨月には決まってました😎
画数とかってより直感!で決めましたが名前が似合う子に育ってくれてます💓

ちなみに漢字は時代がキラキラネームも多いので読める範囲で時代にそった形に旦那は考えたそうです(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    結構早い段階だったんですね😳直感で感じた名前で一度も揺らぐことなくですか?漢字は読める読めないでだいぶ変わりますし、画数ってアテになったりならなかったりですよね😓
    名前の似合う子に育ってくれてるなんて、めいママさんと旦那さんのセンスが良すぎますね💕

• 8月26日
  • めいママ

めいママ

女の子らしい大人しめの名前と元気なイメージの名前と2つ候補があったのですが胎動が激しかったため元気なイメージの名前に即決しました(笑)

• 8月26日
ゆっこ

うちは7ヶ月くらいまで決めてましたが
漢字がやっぱり妥協できず
名付けの本をひとつづつ見て、良いと思ったものを絞っていきました (笑)
最終2つまで候補を出しておいて産まれたときの顔で決めました♪

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    どれかは譲れないものってありますよね!
    上の子も9ヶ月頃決めてたのですが、生まれて顔見てから漢字が違うよね、ってなって読み方変えず漢字だけ変更になりました😅
    候補2つ程あげて顔見て決めるのもありですね💪

• 8月26日
はは

候補は考えてましたが、産まれて顔みたらちょっと違うかな、となって1から考え直しました。使いたい漢字があったので、そこから考えました✨1週間くらい名無しちゃんでした笑

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    やはり決めてたものや候補とは違うってことありますね😳使いたい漢字から考えられたのですね!生まれてから1から考えるの大変そうです💦

• 8月26日
  • はは

はは

産まれるまでは候補も絞ったし、安心〜と思ってたのに、まさかです笑 でも名前は産まれて初めてのプレゼントだし、妥協したくなかったので頑張りました!義父母とか周りからの、名前決まったー?早く決めなさい!っていう無駄な催促が面倒でしたが、私は時間もあるので結構ゆっくり考えてました✨良いお名前がみつかりますように😄

• 8月26日
ママ

生まれて1週間でようやく決まりました!
旦那に名付けをお願いしていたのですが、慎重な性格のためなかなか決まらずやきもきしました〜(^-^;

使いたい漢字と画数、外国の方でも呼びやすい音で日本語でも違和感ない名前、こんな子に育ってほしいなという想いを込めた名前にしました(*^^*)

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    生まれてからなのですね!
    旦那さん真剣に考えてくれたんですね☺️
    全てが兼ね備わったとってもいいお名前になったんだな~って聞いただけで思いました☺️💕

• 8月26日
ゆかちん

名前は生まれる一ヶ月前位に決めました。でも、二人ともつける漢字は2つ候補が上がっていて決まらなかったので、生まれて顔を見てから決めたした(*´ω`*)

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    名前は決まっても漢字ってなかなかピンと来なかったりしますよね😭
    候補あげて顔見てから決められたんですね!

• 8月26日

性別が確定してから本格的に考えはじめましたが
最終的に決まったのは生後4日目?くらいでした😂
こんな子に育ってほしい!という願いに沿った漢字を探してつけました☆

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    早めからは考えてたけどなかなか決まらずだったのですね😳
    願いから合う漢字ってなかなか見つからなく苦戦しますよね😭

• 8月26日
🌻ゆー🌻

一人目の時は男の子で私が決めたので妊娠6ヶ月頃には決まりました♡
二人目は女の子で旦那がつけると張り切ってたのですが中々閃かず妊娠9ヶ月過ぎ頃決まりました♡

画数は無視しました‼
由来と名前の響き、漢字の雰囲気を大事に考えました🎶
うちは、兄妹ずっと仲良しでいて欲しいので2人の名前が
『お兄チャンの名前=妹の名前』
と関係性のある名前です♥

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    お互いが1人ずつの名前を決められたんですね!
    画数ってサイトでバラバラですし実際アテになるのかならないのか分からないですよね😅
    関連性がある名前なんて素敵すぎます😍

• 8月26日
  • 🌻ゆー🌻

🌻ゆー🌻

そうなんです‼
    ほんとにバラバラで気持ちの持ちようだなって思ったので画数は無視しました‼

• 8月26日
__N__

性別を教えてもらう22週前には決めていました✨
順番はこんな感じでした

①旦那が自分と同じ漢字を使いたい
②私と旦那の名前を組み合わせた
③結果男でも女でも使える名前になる
④漢字は旦那の意見を参考に私が考えた

ここまではよかったんです(′・ω・`)

⑤産まれたその日に旦那がもう1度漢字を決め直したい!

と言われ結果旦那の漢字を採用したしたので二文字から三文字になりました(′・ω・`)

ご参考までに(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    今23週なのでもうこの頃には決まってた状態なんですね😳
    スムーズに決まっても、ギリギリでなんか違う!ってなることもありますね!やっぱり顔を見て漢字のイメージが違ったってことですか🤔?

• 8月26日
  • __N__

__N__

まさか出産してヘトヘトなのにそんな発言されるとは思ってなかったです(´;ω;`)笑
    「菜」の予定でしたが野菜みたいと言われ(笑)「那」に変わりました!
    旦那の中で父親としての自覚が出たのかもしれませんね(笑)ご参考までに😊

• 8月26日
(*゚ー゚*)

どちらかわかってから、割とすぐに決まりました💡

私自身、こうなって欲しいな・この字使いたいな〜とはありましたが、画数はちょっと気になって…💦
きっと義両親が画数を気にして名付けただろうと思い、旦那の名前を調べるとやっぱり良い(笑)

結局旦那の名前と同じ文字数・画数の漢字を組み合わせてつけました🎵
ちょうど由来的にも、漢字的にも使いたかった字があったのもポイントでした😊

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    すぐ決まるなんて羨ましいです!
    私は画数気にせずつけたんですが、気にする方は気にしますもんね😓
    旦那さんと同じ文字数·画数の組み合せで全てがマッチするなんて凄すぎます😳!

• 8月26日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

あとから画数あれはどうかな?これはどうかな?と悩むのが正直手間だったので(笑)
    だったら旦那の画数をパクっちゃえ!となりました😊

気にいる名前がつけられたらそれで充分ですよね🎵

• 8月26日
年子👧mama

候補は考えていたのですが、生まれて顔を見たらちょっと違ったので、考え直しました。
なのでお七夜を1日過ぎてしまいました💦
名字とのバランスと響き、あとは由来も使いたい漢字も上手く合ったので名付けました。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    やはり候補は候補だけで終わることもありますね😅
    名字とのバランスも考えるとなかなか難しくなってきますよね💦

• 8月26日
riiimama

優先順位をつけて多少妥協して決めないと無理だと思います💦
うちは画数を1番に考えて、そこから響きと意味のいい漢字を選んで、どれを組み合わせたらいいかって感じで決めました‼︎
最初は、呼びたい名前と使いたい漢字がまったく違くてその名前は諦めました💦
でも名付けに対する考え方ほんと人によりますよね💦
私の周りは好きなアニメのキャラクターの名前を子供につけてる人が結構多いです💦

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    全てを取り入れたいわけではなく、まず何から考えて決められたのかを聞きたかったんですが聞き方が悪かったですね😓
    画数はサイトで書いてあること様々で結果も多少変わってきますがどのサイトや本を中心に見たとかはありましたか?
    アニメのキャラクターからとった名前の子が多いんですね😳

• 8月26日