※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

抑うつ症状で仕事に支障。上司から雰囲気悪化指摘。戻るべきか悩む。

もともと接客の仕事をしていました。10年前に抑うつと診断され、休職してみても症状はよくならず、転職いたしました。
飲食の接客から営業職になり、症状も収まり治たものだと思っていました。ですが、今年に入ってから少しづつまた症状が出てしまい、しばらくは心療内科にかかり薬で誤魔化しながら仕事をしていきました。
ですが、理不尽なことでお客様に怒鳴られてからどんなお客様にも恐怖を感じてしまい、仕事に行けない日もでてきました。上司に相談し、凄い私の事を真剣に考えてくださりお客様と関わりのない製造業のほうにまわしてくださいました。
症状は完全に収まったわけではありませんが、少しづつ治療しているところです。
前置きが長くなりましたが、上司から今日話をされました。
理由はまだ分かりませんが職場の雰囲気が悪くなっているようです。私のせいではないと言っていますが、少なからず私の原因も関わっているはずです。
上司も参ってるらしく戻って来いとは言いませんが、私が戻れば解決するのかもしれません。
皆様なら私の立場だったら、どうしますか?

コメント

らんらん

私の原因も関わってるってところがイマイチ分からないんですが、どういう事で悪くなってるんですか??

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

説明不足でした。すみません。
    元いた部署ではリーダーをさせてもらっていて、手伝いや上司がいない時の代わり、残業など引き受けていました。それで、私がいなくなった今負担が皆にかかっているんだと思います。ちなみにわたしが精神的な病気になったことは仲の良い同僚1人と、その上司にしか伝えていません。

• 8月25日
ゆほま

戻りません。
私自身同じく接客→精神疾患→営業→精神疾患で、休養、結婚、出産を経て今人とあまり接しない仕事に就いて、割と元気に働けてます。
ストレス耐性が低いのか、コミュニケーションがストレスなのか私自身よく分かりませんが、営業や接客みたいな相手の機嫌に左右されるような仕事、向いてません。

もう人の親ですし、自分と家族に対する責任もありますので、心身の健康が第一です。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私は人見知りが激しくそれを克服したくて高校生のバイトから接客などを選んでやってきました。最初から向いてなかったのかもしれませんね。治療して治るのか分かりませんが、復帰は難しそうです。ありがとうございました(•᎑•)

• 8月25日
あすか

理由がわからないなら、まだ何も考えなくていいと思いますよ☺️ちゃちゃさんを異動させたのが問題になってるって事ですかね⁇上司が部下に参ってるって話すのもどうかと思いますし(体調悪いのを知っているのに)、それは上司の責任なのではないでしょうか⁇💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね、考えるのは理由が分かってからにします。今極端な人手不足で、私が新しく移動した場所も私1人しかいなくて大変です(>_<)早く求人がきてくれたらいいのですが。

• 8月25日