※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
お金・保険

医療費控除の申請で、領収書は合計金額をまとめてOK。持ち物は印鑑と源泉徴収票と通帳があれば申請可能。時間がないので手短に申請したいと考えています。

過去2年分の医療費控除の申請を
近々しに税務署へ行く予定なのですが…

⑴領収書は名前ごとにまとめてそれぞれの合計金額を書くだけでいいのでしょうか?
⑵申請時、持ち物は印鑑と源泉徴収票と振込先が分かる通帳等あればOKですか?

以前、申請した事あるのですが
その際は病院名、病院の住所、受診内容等細かくエクセルで入力して提出ました💦
今回は時間がないのでできるだけ手短に申請したいと思っています!

コメント

みう

(1)合計額で大丈夫です。その分の医療費の領収書をお持ちください。なお、インフルエンザの予防接種などは含まれません。
(2)肝心な確定申告書が必要です。確定申告書を記載して、添付資料は源泉徴収票と医療費領収書。振込先は確定申告書に記載をし、念のために印鑑と通帳を持っていけば大丈夫かと思います。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

回答ありがとうございます😊
    今回は手短に申請できそうで助かります‼︎

• 8月26日
mako

質問に質問ですみません💦
私も以前申請した時は領収書ごとに日付、病院名、内容など入力して出したのですが、あれっていらないのですか?!😱
2017年分も申請するつもりなのですがあの作業いらないならだいぶ楽になります💦