※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか.+*:゚+。.☆
子育て・グッズ

子供が機嫌が悪く、対応に迷っている女性。夫は叱るべきだと思うが、子供が泣いた後で言うべきだと言う。自分の対応についてどう思うか。

イヤイヤ期もあるんですが、取り敢えず一日機嫌が悪いです。(;´д`)
ご飯の時、コップに手をいれていて、暫く様子を見ていたら案の定、倒れて机の上にお茶がこぼれました。
駄目なことは駄目だと、きちんとその場で叱るべきだと私は、思うのですが、その後大号泣😭😭😭💦してから機嫌なおすのが主人が大変だから後で言ってよ。
と、言われました。

はぁー❔て、思ったんですが。

どう思いますか❔私の対応がおかしいですか❔❔

コメント

2児mama🌺

おかしくないです!(´・ω・`)

• ゆか.+*:゚+。.☆

そうですよねぇー。バシ!!て、怒っても出来るだけ、ちんたらちんたら言わないようにしてます。
    その場で、駄目な時は駄目‼️‼️て言わないとすぐ、子どもなんか忘れちゃいますよ。

• 8月25日
咲華

おかしくないと思います‼娘もコップに指を入れて叱るのですが、娘の場合はケロッとしていて叱ってるのが無駄なようですが(*ToT)

• ゆか.+*:゚+。.☆

ついに来たか‼️‼️イヤイヤ期‼️‼️て、感じですよ😢😢下の子も産まれたから、それもあるのかなぁー❔とは、思いますが。

• 8月25日
おはぎ

ダメなことはその場でしからないと子供には伝わらないと思います!
機嫌直すのが大変だからっていうのは違いますよね😣💦
けど、私だったらこの場合はコップに手を入れていることに気付いた時点で「コップに手いれちゃダメだよ~出してね~」と注意すると思います💦

はるまま926

後で怒っても子供は分からないので
駄目な事はすぐに怒らないと
怒る意味ないので間違ってないと
思いますよ🙂

全くおかしくないです!
後から言われても、子どもはその時には忘れてますし、
機嫌を直すのが大変だからって、、、
親が子どもの顔色伺っててどうするんですかって感じです(笑)

パパママで方針が違うと子どもが戸惑うので、ご主人にも、叱る時はその都度その場で!とちゃんとやって貰った方がいいですよ!

うぴやま

旦那さまに子供へのフォローをお願いしたいところですね😅自分が叱ったら旦那さまが、旦那さまが叱ったら自分がというように、教育ですから必ずフォローがいると思います。甘やかすという意味ではなく、諭して教えていくことで身についたり考えるようになりますから…。とは言っても小中学生でも何度も言わないと分からないので、2歳のお子様に教えるとなると時間も労力もいりますよね…大変ですねあせ

• うぴやま

うぴやま

途中になってしまいました泣
    大変ですね💧でした泣
    おはぎさんも言われてるみたいに注意は必要だと思います。
    水遊び大好きな2歳の甥っ子は食事中コップを近くに置かれません。飲みたい時はちょうだいを言います。汁物も本当に少量です。
    妹も私も教育に関わっているので、子供たちが何かする前に大人にできることをしてあげようと話しています。叱る前に自分たちの対応が良かったかいつも反省です。事前に大人が動けばよかったのに子供に叱るのは違うねと…子供に怒るの疲れますから…。
    教育は本当時間がかかります。
    妹もいつも穏やかに諭しますから甥っ子もとっても穏やかだと周りからよく言われていて羨ましい…でも私はキーっと怒ってしまう方なのでそんな叱り方無理〜と言っていますw

でもやっぱり今回の件は旦那さまのフォロー求む!

• 8月25日