※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
産婦人科・小児科

乳腺炎になりかけて旅先で不安。症状が違うので心配。経験者のアドバイスが欲しい。病院がわからず困っている。授乳時に痛みや異常あり。冷やしながら対処中。

旅先で乳腺炎になりかけています(-ω-;)
今まで熱が出るほどまでひどくなった経験はないのですが、なんとなく今回の症状は今までのと違っていて不安になっています。

乳腺炎経験のある方からみて私の症状はどんなもんなんでしょうか?

病院に駆け込むレベルではない気はしているんですが、なんせ旅先のため最寄りの病院の知識もなく…


◯普段から寝る前から朝5時まで授乳なしですが、昨日の夜は今までになく溜まって張ってしまいしこりができてしまいました。(前の日の夕食にたくさん食べた牛肉が原因)

◯またに張ることはあったので、いつものかと思い朝張っている方を授乳&少し絞って冷やして様子見。この時、乳腺の2つから出てくる母乳が黄色くなっていた。
その後、観光へ。観光中はなかなか授乳できず、午後になって胸全体に筋肉痛のような痛みが。

◯夕方授乳するが痛みは取れず…すごく硬い訳ではないが痛い。絞ると朝同様の黄色いお乳。ネットで調べたら膿のようなものらしく絞る方がいいとあり、ある程度絞る。そして冷やす。

◯寒気は少しあったが、熱がなければお風呂OKらしいのでお風呂へ。体が冷えていて温めたくてしっかりつかってしまいました。とりあえず、すごく悪化することはなかった。

◯現在、冷えピタを貼って冷やしつつ寝ようとしています。


アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あり※

とにかくわたしはしこり部分を絞りましたね。連休中で、病院はお休みで。
しかもわたしが体調不良で😭体調不良だとおっぱいも不調になると言う。。痛くて痛くて😭授乳しては絞り、お風呂で絞り、最終お風呂に母と一緒に入り、母に絞って貰いましたね笑めっーーーちゃ痛くて泣きながら母に絞って貰い、しこり取れました。

赤くなってお熱持っていますか??冷えピタ貼ってしばらく様子見てくださいね👍

  • まめすけ

    まめすけ

    コメントありがとうございます!体調不良と連動するのやめてほしいですよね😂はっきりカチコチしている部分があるというより、胸を山に例えると五合目より上が硬くそれが続いているという感じです😂絞ってみるのですが、詰まっている線のところはあまり勢いよく出ず…もともと詰まりやすい線なんだなと感じました😂根気強くしぼります!これから寝るのですが、タイマーで起きた方がいいでしょうか😂😂

    • 8月25日
haru

聞く感じだと病院レベルではない気はしますが、おっぱいが赤いのをこえて、変色するようなら病院かな。

詰まって出てこないところはないですか?
しこりの近くの乳腺の出の悪い所を中心に絞るしかないと思います。

夜中も一度は起きて少し絞った方がいいかも。

明日になって改善されなければ、薬局で葛根湯を飲むといいです。
お乳の膿を出すには、排膿散及湯という漢方が効きます。

どちらも乳腺炎によくなった私の必須アイテムでした^^;

  • まめすけ

    まめすけ

    コメントありがとうございます!そして具体的な対策をありがとうございます!めっちゃめちゃ参考になります!
    胸は赤くはなっていません。張りと痛みと黄色お乳のみです。出の悪い線ありました。2つ。そこから出そうと必死で絞っています。
    夜中は一度起きることにします👍ありがとうございました!ちょっと安心しました😂✨✨

    • 8月25日
  • haru

    haru

    溜まったお乳は、発酵してどうしても黄色くなります。
    きっとお肉の脂肪分の塊がその乳腺の出を悪くしているのかと。
    その二つがスムーズに流れるようになれば問題ないですね!
    面倒ですが、これ以上悪化させないためには、夜中に抜くといいですね。
    その際には、抜きすぎず、少し軽くなったかなと言う程度で…

    あと、肩を回すストレッチをしてください。
    肩甲骨を動かすように。
    肩甲骨滞りがおっぱいの血流も悪くするそうなので!

    • 8月25日
  • まめすけ

    まめすけ

    ありがとうございました!
    無事朝を迎え、昼間やっぱり痛みましたが、なんとか帰宅し今に至ります!
    今日も冷えピタ張って、肩甲骨回してのりきります!月曜日ひどかったら病院行こうと思います!本当にありがとうございました😊!

    • 8月26日
ままあや

とにかくマメに飲んで貰うのが一番ですよ‼(>_<)
絞りすぎるとまた異常に母乳が作られて余計に痛むこともありますが…一度スッキリさせて詰まりをとらないと悪化しますょー。
後、お風呂はささっと…
温めるのは良くないのです‼
マメに絞るか飲んでもらって
早く治るといいですね‼
熱がでたら大変ですよ‼

  • まめすけ

    まめすけ

    コメントありがとうございました!やっぱりスッキリさせることですね!こまめに飲んでもらって冷やしてのりきります!お風呂ではなくシャワーにします!

    • 8月26日