※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
家族・旦那

質問です。お姉ちゃんの子供姪っ子ちゃん1年生!よくご飯を一緒に食べる…

質問です。
お姉ちゃんの子供
姪っ子ちゃん1年生!
よくご飯を一緒に食べる機会があるんですが
全然ご飯を食べず、いやいや
遊びながら食べ何か理由をつけて残そうとする。

少ししたらお菓子お菓子
ジュースジュースと大騒ぎます。
最近時計の読み方を学校で教わってきたのか
15時の時間に異常に敏感になり
おやつおやつ!とヒステリーになります。
出さなかったら泣いたり怒ったり
勝手に冷蔵庫開けたりして探したり・・・

私は今妊婦で女の子がお腹にいますが
大きくなったらこんなにお菓子お菓子と言う
子供になるのか・・・これが普通なのか?
と子育てて難しいんだなと思いますが
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ゴロぽん

しつけの問題だと思いますよ〜😅
うちのいとこも、中学生なのに手で食べないものを手で触るだけさわり…
そして食べない。
きっっったなかったです。笑

翌年に自分の挙式を控えていたので、
食事のマナーちゃんと出来ないと呼べないからねって言って教えました💦

  • ゆきママ

    ゆきママ

    しつけですか(´・ω・`;)
    コラッ!って怒っても
    全然ダメージがないと言うか・・・
    中学生ですか?!
    それはちょっと呼べないですよね😅

    • 8月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    もちろん直させて出席してもらいましたよ😊

    コラッ!って!そんなのわたしが育った家庭では躾じゃなくてギャグです😂笑

    歯医者に勤めてましたけど、そういう子って虫歯多いんですよね…
    ご飯ちょっと、おやつに甘いものたくさん、ろくに歯磨きしないで歯医者にきて大泣き…
    ご飯食べないのにおやつあげるからまた夜ご飯もまともに食べないのに…

    • 8月25日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ギャグですか(笑)
    そー!そーなんです!
    虫歯が多いし
    歯磨きもしたと嘘をつく!
    好きな食べ物が
    チョコ、グミ、ガム、ハンバーガー、
    唐揚げ、ピザ…とかはモリモリ食べます。
    ジュースも一気飲みして
    おかわりばかり。

    • 8月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    我が家ば父親が厳しくて😅
    嫌いなもの食べない=好きなものも食べさせないだったので💦
    箸の持ち方が汚い、肘をついて食べる、くちゃくちゃ食べる
    をするとご飯は強制終了でした😱
    けど、いぃ躾だったと今は思います。

    アメリカのデブみたいな字面ですね😂笑
    まぁ他人の子だし…
    自宅の冷蔵庫開けられたら、私なら、泣いても怒りますけど笑
    自分に害が出るまでは放置でいいんじゃないですかね💦
    ちなみに、甘いものばかり食べると短気な落ち着きがない子になるというデータが歯科ででてますよ!
    当たってますね!

    • 8月25日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    私の家は父が優しいかったですが
    箸の持ち方とかはブチギレられてました(´・ω・`;)

    ホントにデブにならないか
    心配で心配で・・・(笑)
    あっさりしたのは食べない。

    他人の子ですけど一様
    お姉ちゃんも頭をかかえているので一緒に考えてあげたくなっちゃて😅
    それはほんとに当たってます!
    短気の落ち着きない!!
    そんなのが歯医者で!!
    そんなデータ凄いですね!
    参考になります!

    • 8月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    厳しくするときは厳しくしないと、いつまでたっても…っていう感じだと思いますよ😅
    味覚の形成は今の時期非常に大事なので、食事の味付け、おやつの種類を変えないとです!
    おやつをお菓子じゃなくて一緒にホットケーキつくるとか、おにぎりつくるとか、そんなところからでいいと思います😊

    • 8月26日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    厳しくしてるつもりでも
    多分厳しくない…伝え方が間違えてるのかなんでしょうね。(´・ω・`;)
    食事の味付けは濃い系ですね。
    おやつの種類を変えてみるのは
    いいですね!!
    おにぎりとフルーツは
    おやつじゃない( º言º)って
    怒ってました。
    ホットケーキなら
    簡単にすぐ出来るので
    試しにやらせてみます😍
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 8月26日
あゆん

育て方で変わるんじゃないかなぁと思いますよ!姉の子供はあまりご飯食べなくておかしやジュースばっかりですが、兄の子供はもりもり食べてます😊!因みに姉の子供が男の子と女の子で、兄の子供が女の子です!

  • ゆきママ

    ゆきママ

    育て方てものすごく難しいんですね。
    親はこうして欲しくても
    上手くいかないやってくれないって
    悩んでました。
    どう育てるのが正解か分からないですがお菓子お菓子言わなくするにはどうするのが一番なんですかね?

    • 8月25日
  • あゆん

    あゆん

    私の子供もまだ大きくないので、あまりわからないんですが、欲しいって言われたらあげる!って感じだとそうなっちゃうんですかね🌀今日はこれだけ!って最初から決めたらそうゆうふうに覚えるのかなーってのは私の考えです😊!あとはやってみない事にはわからないんですが、、涙

    • 8月25日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    欲しいって言われてあげちゃダメなんでしょうね(´・ω・`;)
    子育てて難しいですね。
    ヒステリーになり食い意地がすごい
    そんな子になってほしくない。
    お友達の子は財布から10000円
    盗んでお菓子を買うと言う子がいましたが・・・そんなにお菓子て偉大なんですかね😅

    • 8月25日
  • あゆん

    あゆん

    それでやばいですね😑
    美味しいですもんね〜でもそればっかりじゃダメだって教えてあげなきゃですね!

    • 8月25日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    頑張って教えてるんですが
    やはり1年生では反抗期なのか?
    分かってくれない(´ヮ`;)
    難しい・・・
    保育園でおやつがて出たのも
    あるからですかね。
    自分の子はヒステリーになっては
    欲しくないですね(・_・;)

    • 8月25日
  • あゆん

    あゆん

    そうですね、自分の子にはそうなって欲しくないですね😢!

    • 8月26日
ちゃん

これは本当に親の育て方がでます💦
親戚で小学生たくさんいますが、つくづく思いますよ😅

  • ゆきママ

    ゆきママ

    私は今まだ妊婦なので子育てやしつけをした事ないので偉そうに言えませんがあんなにお菓子に取り憑かれたみたいにヒステリーになる姪っ子を治したい。宿題までサボるようになった1年生なのに。どうするべきですかね?

    • 8月25日
deleted user

私の姪っ子も同じく小学生。
ご飯はしっかり食べるし、なんなら私の姉より食べて、残しません。
お菓子やジュース、母親の許可がなければ食べません。
なので、母親の居ないところでお菓子あげたりしても、持ち帰ります。
勝手に食べるなんてこと絶対にないし、ダメと言われてもヒステリーなんて起こしません!!
私がマクドナルドに連れて行ったとき、ナゲットでさえ「手で食べていいの?(フォークは?)」と不思議そうに聞いてきました。

うちの子3歳は、ご飯は気分によって食べムラあり。
手で触るし、触った手でそこらじゅうベタベタ。
お菓子ジュース欲しがるし、手に届くところにお菓子置いとくと勝手に食べるので、届かないところ置いてます。

性格もあるし、育て方もあると思います。
私もそんな風に育てたつもりは無いですが、やはり姉はうまく育ててるんだなーと感心すること多くて。
だって、うちの娘も姉(娘にとって叔母)の言うことはちゃんと聞いて、言われた通りにするんです。
お菓子も食べないし、ご飯もしっかり食べます。
何が違うの?と不思議ですが、声のかけ方ひとつひとつが違うんだと思います。
本人は特に何か意識的に子育てしてるわけではなく、普通に思うまま声をかけてるだけみたいですが。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    ほーお。なるほど。
    そこの子性格もある・・・なるほど。
    育てるのてホントに難しいんですかね。
    マクドナルドなんて行ったもんなら
    あれとあれとーあれとーって
    食べれもしないのに食い意地が
    凄いので頼もうとします。
    凄くお姉さんのお子さん
    お行儀いいですね!😭

    頭ごなしに怒っても意味無いし
    年齢を重ねていけば
    落ち着くんですかね?

    • 8月25日
5ままちゃん

長女が一年生ですが、お菓子お菓子と言ったことはないですね。。ご飯は、よく食べます。もちろん、お菓子は好きですが、そこまで執着はないです。
長男も、次男も、お菓子、ジュースは好きですが、ご飯の前だから、少しにしようと言えば、少し食べて終わりです。

一つ思ったのは、親が厳しすぎる場合も、普段食べれないから、お菓子に執着したりとかしますよね。。
あとは、逆に何も言わない親とか。。

皆さんがいうように、性格もあるとおもいますが、小さい頃からの声かけって大事だとおもいます。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    お菓子はみなお子さんは好きなんですね😀
    厳し過ぎても駄目なんですね(´・ω・`;)
    小さい頃って
    お幾つぐらいからそういった
    声かけてするんですか?

    • 8月25日
  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    意識したことはないですが、子供たちが会話できるようになり、ある程度理解した、2歳あたりですかね?。。

    • 8月25日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    2歳で!!
    その時は甘々だったと思います(´・ω・`;)
    なんか不安です
    しっかりした親になれるのか。
    お姉ちゃんも今頭を抱えてます。

    • 8月25日
てよ

難しいですよね。
私の親戚の子ですが、小さい時はしつけられてて、母親以外の大人が、母親が席を外してる時に、おかし食べなよ、お母さんには黙っとくから、と言っても、いらないと言っていました。
が、小学校高学年くらいから、財布からちょくちょくお金を抜いてお菓子やらジュースやら買って食べてるみたいです。
しつけってほんと難しいですよね😱

  • ゆきママ

    ゆきママ

    それありますよね!
    うちのお父さん(おじいちゃん)が
    ママ(お姉ちゃん)に内緒で
    食べろ食べろと与えてます(ºωº)

    やはりお金を抜いてって
    多いみたいですね。
    どうしたらそんな子にならないのか。
    何が正しいのか。
    難しすぎますよね。
    最近では小学生で彼氏なんて普通とか
    いいますしね(´・ω・`;)

    • 8月25日
3匹のママ

うちの旦那27でいまだにそれやりますよー!ご飯残したままおやつやジュースに。。。
あきれます。
でもそれは、そういうことをちゃんとお行儀の悪いことだと両親から教わってなかったのだとはっきり分かるので、今旦那育て中です。
結婚前、ご飯中途半端におやつ食べ始め、おやつも広げたままそのまま転がって寝てる旦那にわざわざ毛布もってきてかけてあげてる義母みて、あんぐりしちゃいましたから。
普通はご飯ちゃんと食べてしまいなさいっていいますよね?
ご飯やおやつも、たとえ残してしまったとしてもちゃんとお片付け教えますよね?
まわりの環境や交流でも成長はしますが、基本の全てはおやから学ぶ事だと思います。
しつけ次第ですよね💦
私はいま、甘やかされてしか来なかった旦那に、こどもが真似して嫌なことは今のうちから改善していく努力をしてもらっています。こんな歳になってからじゃ、染み付いてしまってること直すのはなかなか大変な事です。
やはり、小さいうちからのしつけや習慣づけ、ちゃんとお行儀は教えてあげないと親の責任ですね💨

  • ゆきママ

    ゆきママ

    それを聞くとまだ1年生でも
    頑張れば何とかなる感じが
    してきました(´・ω・`;)
    27歳・・・珍しいことでは
    ないんでしょうけど
    おやつ広げたままねてるのに
    毛布かけてあげるて・・・神様みたいな母親ですね!
    私ならボコボコでした(´∵`ก)
    親が基本なんですもんね。
    子供からしたら親の背中を見て
    育つんですもんね。
    私も親になるのがものすごく
    不安になってきました。
    躾やお行儀を教え込む事が
    出来るのか・・・完璧にとは
    思っていませんが最低限出来る子に
    なっては欲しいですね。
    旦那さんも幸せですね!
    27歳にして気づかせてもらえて!
    世の中には気づかず死んでいく
    人もいるのに3匹のママさんに
    感謝ですね!

    • 8月26日
naami

他の方も回答していますが
躾の問題だと思います。

親戚の子に2歳の子で
コーラを大人と同じ量を飲む、
お子様ランチは好きな物だけで
ほとんど残す、
お菓子ばっかり食べる子がいます。

両親揃って肥満体型です。

うちの子も来月2歳ですが
コーラなんてとんでもない!
私から与えることはないです。

そのうち友達との付き合いで
覚えればいいかなと。

お菓子も基本は手作りで、
市販品はたまにしか与えません。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    やはり躾ですね(´・ω・`;)
    2歳にしてシュワシュワ飲むのも
    凄いですね!
    やはり親の影響ですね。

    姪っ子は
    炭酸が飲めないので
    レモンティーばかり一気飲みしてます
    お茶とかよりもジュース。

    お菓子手作りはやはり
    理想ですね。
    そうやって愛情を注いでもらったら
    ヒステリーなんて起こさなそうですね

    • 8月26日