※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi03
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの成長について不安があり、周りと比較してしまうことで心配しています。他の同じくらいの子どもの様子を知りたいです。

いつもお世話になってます。

昨日で4ヶ月になったばかりの
男の子のママです。
なんと今日4ヶ月検診で体重が9キロでした(`〇ω〇)

先生は動き出したらまたかわってくるよー
と順調!といただいたんですが、
いまだに寝返りの素振りもないし
ただ仰向けでおもちゃであそんでます(๑•́ω•̀๑)

こんな重たくて
寝返りできるのかなー、
とかこんな体重増えてて大丈夫なんかなーと
先生に大丈夫とゆわれても
今日同じ4ヶ月のこと比べてしまって
不安に。

比べてはだめだし
個性もあるし
このこなりのペースがある!
と言い聞かせながら、
周りに同じようなこがいないので

ここなら同じような子のままいるかなーと
おもって質問させてもらいました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

ゆうなさん。

産まれた時はいたって平均的な我が子も4ヶ月健診で8キロ強でした〜笑
育ってるなら問題ないです!

それに4ヶ月なりたてくらいに寝返りもしましたよ(`•ω•´)
引き締まる気配はぜろですがマイペースにいきまーす(*´︶`*)

よっち

もうすぐ5ヶ月の娘が
いますが9キロ
あります(๑ºロº๑)

寝返りは4ヶ月で
しました(ˊᵕˋ*)

寝返りはその子によって
好き嫌いが
あるようなので
あまりお気になさらず(∗•ω•∗)

うちの娘は足が太すぎて
着せる服に悩んでいます(p_q)

mi03

そうですよね。
健康にすくすく大きくなってくれてるから
問題なしですね(´;ω;`)
ありがとうございます!
マイペースにいきます♡

しましま

こんばんは。
来週で4か月になる男の子のママです。

うちはmi03さんと逆で小さいのが悩みです。
ギリギリ成長曲線の下の方に入ってます。
がんばって授乳してますが、体重なかなか増えません💦

比べたらキリがないし、成長の速度も個性!
と言われ、自分に言い聞かせても、月齢一緒の子で大きい子と比べては落ち込みます。。

小さいという逆の者のコメントであまり説得力ないかもしれませんが、、
マイペースに育児したいですね★
お互い頑張りましょう!(^3^)!

mi03

好き嫌いあるんですね!
あまり気にしないようにします。
うちの子寝返りしたくないのかな?笑
おなじです、太ももが大きくて
バンボがはいらないのです!(`〇ω〇)

服もサイズ悩みますよねー(╥ω╥`)

momomom

すごく大きいお子さんですね!育ってないよりいいと思いますが、悩みはそれぞれですよね(/o\)

うちの子は、ひと月上の月齢の子と遊んだ翌日、寝返りをしました。お友達に習ったんだなーと思ってます☆

今は寝返り返りをするお友達を募集してるところです(笑)

ちっち

4か月のときのことはよく覚えてないんですけど、うちは半年で11キロだったので多分同じぐらいだったんだと思います!

体重が重いため、寝返りとかは遅かったですよー(^^;;
小児科でもお尻がおっきいから仕方ない!、と笑われてましたw

ちなみに、
寝返り8ヶ月
お座り9ヶ月
つかまり立ち11ヶ月
たっちandあんよ一歳2ヶ月
でした(*^o^*)

あまり動かなかった息子ですが、いまや勘弁してくれ!!!と言いたくなるぐらい動き回ります。
2歳になったばかりですが、半年のときから体重はほぼ増えず、いま12.5キロです。
身長はだいぶ伸びましたが(^^)

あんま早くから動き回られてもママは大変ですよ(^^)

くうこくうこ

息子、後4日で4ヶ月ですが、すでに9キロありますよ❗ムチムチです~
生まれたのが3800グラムで、大きかったんです。生まれた時からずっと周りの子より大きいです😅
寝返りは、3ヶ月半でしましたよ~

mi03

ほんと比べるほど落ち込んだり
言い聞かせたりの繰り返しです。

マイペースに
いろんなこと比べず
個性を受け入れてあげないと
だめですね(╥ω╥`)

よっち

うちはバンボは
試す前から無理だと
思ったので
カリブを買いましたが
むちむちです‼(•'╻'•۶)۶

服は諦めて80を
着せています(*´ω`*)
動き出すと変わると
言われ続けてますが
はいはいなどは
まだまだなのでまだ
体重が増えそうで
恐ろしいです(¯―¯٥)

肩や腰壊さないように
育児頑張りましょー٩(ˊᗜˋ*)

mi03

ぜひ、うちのこに見せて欲しい(笑)!
いまはあたしが体をひねってあげて
自分で最後だけゴロンといきますが、
まだ頭が重たいのかあがらないので
苦しそうで、、(´(00)`)

mi03

8ヶ月に寝返りしてから猛スピードで
いろんなことができるようになられたんですね!◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
うちのこも気長に寝返りするの待つとします(笑)
おなじく今日先生に、お腹やお尻が大きいから普通より遅いかもねーと(笑)
そうですね(๑•́ω•̀๑)
上の子がいるから
動くの遠慮してくれてるんかなー
ありがたいと思うことにします♡

mi03

同じですねー♡
9キロはかなり腕にきますよね(笑)
寝返り早くにできててすごいなー!
うちのこの寝返りした姿
はやくみたいなーと思いつつ
じーっと見守っていきます(´;ω;`)

mi03

カリブってなんですか?◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
上のこのときにバンボ買ってたので
このまま使えないのもったいないなーと思ってますが
入らないなら仕方ないですよね(๑•́ω•̀๑)

同じですねーうちも80が余裕があって
着せやすいので買ってます╰(‘ω’)╯三
9キロはかなり腕にきますよねー(笑)
まだうちは首も完全ではないので
全体重で、、もたれてきますよね(笑)

今日これから離乳食したり
したら変わるよーとゆわれましたよー!
離乳食はじめてますかあ?

よっち

カリブはバンボと
同じ様なイスなんですが
足がバンボより
緩めに作られています(ˊᵕˋ*)

離乳食は来月か再来月から
ゆっくりはじめようかなーと
思っています(∗•ω•∗)
来月娘を産んだ産院で
離乳食の教室があるので
そこで勉強してから
はじめようと思っていますʕ•̫͡•ʔ

首が座ってない9キロは
かなーりしんどいですね(p_q)

mi03

なるほど!
今度カリブ見に行ってみます!♡
ありがとうございます(๑•́ω•̀๑)

そしたら離乳食はじめてからの
変化もまた楽しみですね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

うちもゆっくりめに離乳食をしようとおもってます☆

たくさん教えていただいて、
ありがとうございます(╥ω╥`)

りー

大丈夫です~!
うちも、4ヶ月になった日に検診行ったら9200gありました。
でも、4ヶ月と3日の日に寝返りしましたよ(^^)!
寝返りにはまってて、夜中も寝返りてます。そのせいか、お腹まわりがすっきりしてきました(笑)