※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー。
妊娠・出産

母乳のトラブルで悩んでいます。詰まりやすくて疲れてきてしまい、食事も楽しみにできない状況です。助けてください。

カテ違いでしたらすみません。
母乳の事なのですが、乳腺炎等のトラブルが原因でミルクにした方いますか?
今は完母よりの混合なのですが、両胸の上半分が詰まりやすくここ1週間で既に2回詰まってしまい、自分で乳頭開き、マッサージして、葛根湯飲んで息子に吸ってもらい、、、とやってましたがまた左胸の上半分が詰まっているようです。
疲れてきまして、息子は可愛いですが母乳が苦痛になってきています。
食事に気を付ける…と言っても、なかなか出掛けられない中食べることが楽しみなのに、それさえ無くなったら本当に楽しくないです。。。
愚痴になってしまいすみませんが、宜しくお願いします。

コメント

あゆん

私も出産して1ヶ月は乳頭トラブルが多くて挫折しかけてました、、。
破れたりして傷みたいになってました😭😭
少し経ってなれた頃には乳腺炎に、、。
でもいっぱい吸ってもらってるうちに良くなりましたし、むしろ抱っこしてるの大変で、授乳してる方が楽って感じです!
食べ物も始めは気をつけてましたが、今はなぁなぁになってます。笑
あまり気にしすぎなくても大丈夫だとおもいますよ!
疲れた時はミルクにしちゃってもいいと思いますし。
お互い育児頑張りましょうね😊

• むー。

むー。

コメントありがとうございます。
    傷も出来ました、ホント痛いですよね😭
    気にしすぎなんでしょうか、ミルクもたしながら肩の力抜いてやってみたいと思います。
    こちらで吐き出したら少し楽になりました。
    ありがとうございます♡

• 8月26日
みなり

ミルクにしたわけではないのですが、コメント失礼します!私も産後2ヶ月までに5回乳腺炎になりました。高熱の中フラフラになりながら育児して地獄でした(;_;)なのでむーさんのお気持ちお察しします。なんどもミルクにしようと思いましたが息子が可愛くて桶谷式の母乳マッサージに通いながら授乳を続けたところ、3ヶ月くらいには軌道に乗って詰まらなくなりました。赤ちゃんも吸うのがうまくなりトラブルも減っていくようです。ミルクにしても全然いいかと思いますが、意外とトラブルが起きやすい時期は限定的だと思います。もし母乳あげたいなというお気持ちがあるようでしたら、母乳外来で相談してみるといいと思います!
あと、あたたかいごぼう茶を飲むと乳腺炎予防になります(*^o^*)

• むー。

むー。

桶谷式ちかくにあります、検討してみます💡
    このつまりの痛みなど、これがまだ続くのかと思うと疲れてきてしまいましたが、こちらで吐き出したら少し楽になりました。
    ごぼう茶、あるので積極的に摂ってみます!ありがとうございます♡

• 8月26日
i b u n a o♡m a m a

乳腺炎になり 完母から完ミに
しました(>_<。)💦 私の場合 、
乳腺炎といっても 化膿性で
手術もしてます 。その時に
母乳を薬で止めました(;_;)
術後も完母で行きたかったの
ですが 、母乳が出過ぎる体質で
止めないと治りが遅くなるし
膿もかなり溜まっていて
赤ちゃんに飲ませたらダメ!
って言われちゃって(;_;)
泣く泣く ミルクにしました 。

母乳の出は本当にいいけど
出すぎて乳腺炎などかなり
なりやすいです(´:д:`)量的には
全然完母で行けるのに
トラブルが多く結局 子供2人共
完ミでしたよぉ!

食事に気をつけたり すぐに
詰まったり 完母疲れますよね💦

でも ミルクより母乳の方が
楽だったなぁと私は思います←
お金もかかりますしねぇ(°_°)

• むー。

むー。

手術までされたんですね😭
    それは辛かったですよね…。
    私の場合も量はおそらく出てるのですが、飲み残しがあったり揚げ物少し食べただけでも詰まります😭
    こちらで吐き出したら少し楽になりましたので、もう少し…もう少し頑張って見たいと思います。
    確かにミルク
    高いですもんね…(´・ω・`)

• 8月26日