※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お仕事

育児短時間勤務制度を利用中の中学校教師です。異動の可能性や時短勤務のメリット・デメリットについて教えてください。

育児短時間勤務制度について教えてください!
中学校教師をやってます!
今年、時短勤務を取りました!
そこでなんですけど、、育児短時間勤務制度を使ってても異動を命じられることってありますか?
正直、異動したくありません😣))私が勤めてる中学校が保育園から近いのと、その学校の設備が整っていたり、生徒に先生方が優しいからという理由だけなのですが…😅😅

そして、時短勤務のメリットやデメリット、体験談をどんなことでもいいので教えてください!

話がごちゃごちゃになりましたが、、
・育児短時間勤務制度を使ってても異動を命じられることがあるのか。
・育児短時間勤務制度のメリットやデメリット
です!

回答よろしくお願いします🙏

コメント

公立の中学ですか?
私立は学校によります。

公立であれば、時短が理由で異動になることはないと思います。ただ、勤務年数で異動が決まってますよね。私は東京都の公立学校職員ですが、一般的には、3年~6年で異動です。理由があって、それよりも短い長いはありますが、特別理由がない限りはその間で異動です。

個人的にですが、教員って担任持ってると必然的に勤務時間内で仕事が終わることもないくらい忙しいですよね。私は時短にすると、自分の仕事がさばけないと思っているので、時短にするつもりはないです💦💦💦

• あかね

あかね

公立です!
    私、産休に育休が2回あったため今年で11年目なんですよ〜〜😭😭しかもその学校が初めてで…
    やっぱ無理ですかね😢

• 8月25日

退会ユーザー

産休育休抜いたら何年ですか?
    抜いた年数ですよ😃

• 8月25日

退会ユーザー

東京の場合6年以上なら異動はしなきゃだし、初任から3地区を回らなきゃいけないみたいなのがあるんですが、小さい子がいるっていう理由で、同じ区や近隣区に移動できる制度があるって聞いたことがあります。

• 8月25日
  • あかね

あかね

そーなんですか?!抜いたら6年目ですかね!
    なるほど、、そしたらもーすぐ異動になりますよね〜〜😶

• 8月25日
mamari

中学校で時短勤務されてる方の話で、すみません🙏

メリットは保育園のお迎えに間に合う。晩御飯の準備も早めにできる。

デメリットは4時に帰ると、4時から始まる会議に参加できない。仕事が処理できず、家に持って帰ることになる。

時短にも朝にとるか夕方にとるかもありますもんね😊

異動を命じられるかはよく分からないですが、管理職に話をしたほうがいいと思います‼︎

• あかね

あかね

そーですよね〜〜やっぱ仕事の量は持ち帰りで同じですよね😕
    ありがとうございます!

• 8月25日
M

小学校教諭です✨
異動については所属の自治体によると思います。
うちの市は、育休や時短などに関わらず異動対象の年数勤務したら否応無しに異動になり、新しい学校で復帰になります💦異動対象の年数じゃなければ同じ学校で働けます。
友達の市では、育休や時短などを取っても異動にならないみたいです。

時短のメリットは自分の体調に合わせて働けることですよね。
でもこの仕事ってなかなか代わりの先生に仕事をお任せしにくいので、結局よっぽどじゃないと時短取りにくいなぁ、と感じます。
中途半端に職場に負担をかけてしまうところがデメリットでしょうか。。。

• あかね

あかね

否応無しで異動って…
    自分の市がどうなのか調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
たままま

公立小学校教諭です(*^^*)
私の県は、最初の2校は3年で出なければいけないという決まりがあります。3校目からは3〜7年で異動です。

私は2校目の2年目で産休、育休を取りましたが、復帰と同時に異動になる予定です。

時短にしているかどうかよりも勤務年数の方が異動に関係していると思うので、早めに管理職に異動したくない旨を伝えておいた方が良いと思いました!!

• あかね

あかね

県や市によって変わるんですね〜〜やはり勤務年数によりますか…
    ありがとうございます😊

• 8月26日