※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
家族・旦那

産後の生活が不安だという、旦那さんの事です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )。…


産後の生活が不安だという、
旦那さんの事です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )。

私も旦那も、初めての子供を授かり、
これから何事もお互い初めての事、
お付き合いから結婚までとは、全く違う生活が
はじまります٩( ᐛ )و

私は10/10に出産予定で、
只今里帰り出産の為帰省中です。

産後の1か月健診で大丈夫との事であれば、
旦那との新居へ帰ります🏠🌷


私も不安ですが、
旦那も初めての育児やこれからの生活に
不安を感じているようです。

ただ、
仕事は忙しいけど協力する、
育児も積極的にしたいと言ってくれてて、

毎日楽しそうに今後の事をLINEで話してくれ、
電話越しにも娘には彼氏を作らせない😑!
サイズアウトしようが
帰ってきたら沢山服を買ってあげたい!
( 今は私が帰省してからほとんどお下がりを頂いてるのもあってなのか )
と、嬉しいほど考えてくれてて

新居の事や生活のために忙しい中、
毎日頑張ってくれてるのですが、

職場の上司達からは
産後の女性の大変さ、結婚の大変さなど
沢山吹き込まれてしまったみたいで、

一緒に頑張って育児できるのかな、とか
育児ばかりになって自分はいらなくなってしまうのかなとか
夫婦生活もレスになってしまって
どんどん現実的で自分は金だけのために動くように求められるようになるのかな~などと、
不安を初めて最近打ち明けてくれました。

私も旦那も初めてのことなので
実際どうなるかも
育児の苦しさ、大変さ、厳しさ、辛さは
実感してないので分かりませんし、

何て言ってあげたらいいかわかんなくて
大丈夫、頑張ろうね~!くらいで済ませてしまいました。


普段弱音や本音をなかなか話さず、我慢しがちな
旦那なのに、なんかもう少しフォロー出来なかったかなって思いましたが、

正直どうなるかもわかりませんし、
こうしたい、こうしようと思っても
上手くいかないだろうと思ってしまい...

正直育児と家事で精一杯で
旦那なんか構ってられんと言う声をよく耳にしますし😔
実際そうなんだろうなとは思います( •́ .̫ •̀ )!

先輩ママさん達は、
こういうときどう声掛けますか?

また、実際旦那さんの事も育児も家事もなんて
無理で、どんどん旦那さんにはイライラして
構ってられなくて、仲も冷めちゃうんでしょうか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


うちはこうだよ~こうだったよ~といった話があれば
聞きたいです(´;ω;`)!!!!





コメント

ゆな

chunさんが家事、育児すべて1人でしてたらいっぱいいっぱいなってしまいますが旦那さんが少しでも協力してくれたら育児ばっかならないですよ🌟
旦那さん次第ですね🤣❣️

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます😊!

    旦那さんは月に4回ほどしか休みもなく、
    朝から晩までお仕事で、
    私も実家も友達も身内も誰も居ない中、旦那と私だけの生活で不安ですが(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)。。

    旦那さん次第!と言ってみようかな、、( 笑 )

    • 8月25日
  • ゆな

    ゆな

    新生児は大変ですが1ヶ月もすれば慣れますよ〜💗

    • 8月25日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    1か月で私に慣れるか不安ですが、
    旦那のためにも娘のためにも
    1か月で慣れられる所は慣れて、
    基本的な事を旦那に教えられるよう気持ちに余裕もてるように頑張ります☺️!


    ありがとうございます😭

    • 8月25日
リーハ❤

可愛いご主人ですね〜!
私は…なんですが家事は多少手抜きして主人との時間を作ってました😊主人の事が大好きですから(喧嘩もしますけど❤️)レスにもならなかったですし…😊
私達の生活を支えてくれている事に感謝してます。周りにも、理解あるイクメン(笑)と私が言っているぐらいです😊で私は鬼嫁と言われてます😂

ご主人には、
愚痴ばかりな女性もいれば違う女性もいる!愚痴ばかりの人は、ご主人に相手にされてないからじゃないの〜?お互いがちゃんと育児も話も夫婦生活も相手してたらそこまで愚痴でないよ〜😊大変だけど、乗り越えられるものですよ。
とお伝え下さい。

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます🌷💓

    家事の手抜き!!
    私は元々手抜きというより
    ひる後に持ち越さないように
    朝からフルで動いてやってしまうのですが、+育児となれば手抜きできる余裕があるのか不安です、、( 笑 )

    きっと慣れですよね٩( ᐛ )و!!

    私も大好きなので、
    娘ばっかりで寂しいという思いをさせたくなくて(´;ω;`)
    どちらも大事に大切に愛したい気持ちでいっぱいですが、まだ産前なので上手く伝えられないのが悔しいです😭

    自分で旦那様をイクメンと言えるってすごく素敵です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    鬼嫁wwでもそのくらいの方が良さそうな気もします😌

    そういう風に伝えてみます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!
    分かってくれるかは別として、
    乗り越えようって感じで!😊💓

    • 8月25日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    私も、午前に家事終わらすタイプですよ(笑)
    食事の準備が一番大変なので、ご主人の休みの時に下ごしらえ→冷凍、作って→冷凍とかするとだいぶ楽ですよ😊
    二人目は里帰りしなかったので、冷凍庫には約一ヶ月分の家族の食事のストックを産前に準備しました😅(上が保育園だったのでできたのもあります)
    慣れもありますよ‼

    主人は本当にイクメンですよ。眠い時以外は私の所に子供達は来ないです(笑)主人がいたら主人の周りには必ず子供達がいます😊(主人はたまには一人になりたいみたいですが😂)

    職場でも上司に
    嫁から愛されてるな〜(笑)←休憩中によく電話してるので😂
    と言われているらしいです❤️
    ご主人!こんな家庭もありますよ〜😊

    • 8月25日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    同じですね😊💓
    同棲中や妊娠前も結婚後も、
    絶対午前中で終わらせて午後ダラダラする😡と決めてました( 笑 )

    冷凍楽ですよね💡
    作り置きマンです( 笑 )

    二人目の時も一ヶ月分のストック!!
    とても良さそうですね😮!!
    まだまだ先になりそうですが
    そんな手もあるんですね୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    勉強になりました😆💡💓

    旦那さんの周りにお子さんが集まるって素敵ですね(´・ω・`)❤!!
    普段から接して育児をしっかりしてる感じが伝わりました😊💭

    リーハさん達のような家庭目指してがんばります°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 8月25日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    ちなみに、うちは来年で結婚10年目です〜😂
    自分でいうのも何ですが、仲がいい夫婦だと思います(離婚問題になった修羅場も勿論ありますよ❤️(笑))
    夫婦仲がいいと、子供にもとてもいい影響があるようですから産後多少喧嘩したり妻から八つ当たりがあっても(ホルモンバランス上仕方ないので)、ご主人!乗り越えて下さいね(ご主人へのメッセージ(笑))

    • 8月25日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    わ!!!
    すごいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )❤❤
    早いですがおめでとうございます🎉

    仲がいい夫婦さんと聞くとなんだか
    安心というか凄く嬉しくなります、、
    最近は世の中不倫やら色々凄いので( 笑 )

    ちなみに仲良い秘訣ってなんですか?😭💗💗

    旦那さんに伝えておきます(T_T)(笑)

    • 8月25日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    ありがとうございます😄
    最近は不倫話ありますね〜身近でもあるので😅複雑な気持ちです。

    仲良しの秘訣❗
    適度なスキンシップ(笑)
    娘と夫の取り合い(半分遊び)←ちなみに娘は毎朝主人の見送り(朝6時過ぎ)をホッペにチュッチュ❤️ギュ❤️をして主人を見送ってます。(どちらが妻か分からない😱私は声掛けだけ(笑))
    たまには、子抜き(寝付かせて)くだらない話を2時間ぐらいする

    とかですかね〜(笑)
    常に体調を気遣う言葉かけはしてます。主人も仕事がハードなので😄

    • 8月25日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    複雑ですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)。。
    本物の愛や綺麗な愛ってないのかなって悲しくなります😭

    娘さん可愛いですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!!
    ちゅうやぎゅうをリーハさんがしてると思ったら娘さん!( 笑 )

    微笑ましいです☺️💓💓

    お子さん抜きで会話!
    大事そうですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    やっぱり気遣いや会話は大事ですよね!
    ありがとうございます💗
    私もリーハさんのように素敵な奥さんになれるよう努めます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    • 8月25日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    いや、私は素敵な奥さんじゃなくて
    👹鬼嫁です(笑)

    • 8月25日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    でも、旦那様と仲良しなのは
    リーハさんがただの鬼嫁じゃなくて
    愛ある素敵な鬼嫁さまだからですよね?☺️

    • 8月25日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    ありがとうございます😄
    chun🌷さんの家庭もきっと素敵な家庭になります❤️chun🌷さんもご主人も素敵なお二人ですから😄

    • 8月25日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    グッドアンサーありがとうございます😄
    素敵な報告待っています❤️

    • 8月25日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    ありがとうございます(T_T)❤

    リーハさんにいってもらえると
    勇気が出ました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )❤

    いえいえ!☺️💓
    待っててください!
    立派で素敵な鬼嫁になります!!( 笑 )

    • 8月25日
popie

うちもまだ産まれてませんが、あまりにもステキな旦那さんだなぁと思ったのでコメントさせてもらっちゃいます♪

今後のこと、chunさんのこと、お子さんのこと、そんなに一生懸命考えてくれる旦那さんなら大丈夫な気がします♪

イライラすることがあっても、子どもにかまいっきりになっても、旦那さんに対する気持ちは変わらないよ。って言ってあげればどうでしょうか?

うちはそこまでいい旦那とは言えませんが、きっとそんな風に言ってあげると思います♪

  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    ご回答ありがとうございます🌷💗

    ステキな旦那さんなんて本人言われたらとても嬉しいと思います☺️
    私まで嬉しいです、ありがとうございます😊!!

    考えてくれてる反面、
    現実とのギャップがあったら、、と不安にもなりますが、一緒に頑張れたらいいなと思います୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    育児や旦那、日々の生活は

    イライラするとよく書かれてますが、
    私は元々イライラしやすくて
    泣きやすくて本当に妊娠前も情緒不安定でしたが、
    ママになるなら、逆に困難があっても笑顔でいたいなと思ってて、、

    周りのママさんからは
    育児や結婚生活を舐めるなと思われそうですが(´・ω・`)。

    それも含めて
    まだ何も実感も体験もしてないので
    旦那さんに上手く伝えられない事がちょっと申し訳なかったです😔。


    旦那さんに対する気持ちが
    結果変わらなければ大丈夫ですよね😊💗💗

    • 8月25日
  • popie

    popie


    うちも仲がいい分、同じような不安でいっぱいです(;´∀`)
    私もイライラしたらすぐ言っちゃう方で、でも子どもの前ではなるべく言いたくないし、お父さんの威厳保ってあげたいので、できるだけ笑顔で穏便に解決できたらいいなぁと思ってます…

    …が、やっぱり甘くみるなって言われそうですよね(;´∀`)笑

    でも理想は持ってもいいと思うので、お互い頑張りましょう!ヽ(*´∀`)ノ

    • 8月26日
RASIA

産まれる前から真剣に考えてくれる素敵な旦那さんだなと思います💕

確かに産まれたら生活は一変します。
はじめは旦那にもイライラします(笑)

最近、お互いの生活リズムも整い、スムーズにいけるようになってきました。
今は赤ちゃんの可愛らしさが
互いの心を癒してくれているような気がします。

何だかまとまりのない文章ですが
まぁ、何とかなります(笑)
育児の大変さは旦那さんも見てたらわかると思うので
オムツ替えとかゲップさせとかできるところからやってもらいましょう♪

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます🌷💓

    自分の旦那さんがそういう風に言ってもらえて嬉しいです😭。
    ありがとうございます。


    やっぱりしますよね( •́ .̫ •̀ )!

    どれだけ自分が追い込まれて、苦しくなるか、想像もできないほど怖いです。。

    赤ちゃんの可愛らしさがお互いの癒し💭
    素敵です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )。
    ふたりの赤ちゃん をお互いが大事に思い、向き合えば大丈夫ですよねきっと!


    旦那さんにも
    産後の1か月後からはちゃんと
    私も教えられるようにママ頑張ろうと思います!!

    • 8月25日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

旦那さんかわいいですね💓
うちも産まれる前は、産まれたあとは俺なんか…
とかよくわからないことぶつぶつ言ってましたが、別に産前と変わらず旦那は旦那で大好きだし大事だし、もちろん息子は息子で大好きで大切です。
ただし、イライラすることは確実に増えましたよ😂
慣れない育児とホルモンバランスのせいだと言い聞かせてます。笑
旦那様が家事育児に協力的なら大丈夫だと思いますよ。
みんながみんな冷めちゃうわけではないです、旦那さん次第ですね❤️笑

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧


    可愛いです☺️。(笑)
    ただ逆に旦那さんが私より娘を既に溺愛+束縛してるので
    私がほっとかれるのでは?って感じです( 笑 )

    イライラは避けられませんよね😌!
    ただでさえ子供がいなくてもイライラするので、やっぱりしますよね。(笑)

    家事や育児、
    協力的なら冷めないし大丈夫だよ❤とちょっと釘さしときます。( 笑 )

    • 8月25日
タム

とっても素直な旦那さんですね☺️
うちの主人はプライドが高て素直に言ってくれないでスネるので、羨ましいです。

産後はオキシトシンというホルモンが大量分泌されてるようで
このオキシトシンが旦那にイライラし攻撃的になったりします。

実際、なんで?っていうくらい主人にイライラします😅

ネットで産後のママの精神状態について色々でてくると思うので、今から説明しておいて、これはホルモンのバランスせいなんだと伝えておくと良いかもしれないですよ☺️
事前にわかっていたらぴっくりしないですみますしね

  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    ご回答ありがとうございます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    産後も素敵な旦那さんと現実でも言われるといいな、、🙏🏻💗

    プライド高くても、
    「拗ねる」という態度で何かアピールしてるので、可愛いじゃないですか( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!!

    逆に素直すぎても
    言葉に詰まっちゃったり、
    素直すぎて傷付く時もあります😮笑

    オキシトシン...
    旦那にイライラするホルモンなんですね、、!
    初めて知りました😭😭

    旦那にも教えておきます( •́ .̫ •̀ )!
    イライラしてても
    オキシトシンだよ!だきしめてくれー!って( 笑 )

    • 8月25日
マッシュ

素敵な旦那さんですねー✨
うちは今のところ産後1ヶ月半が一番大変でした💦💦
初めての育児で何も分からない中、昼夜も逆転してるし私も体中が痛くて娘と一緒に泣いてました(笑)
私も実家に帰ってましたが、実家にいなかったら絶対ムリだったと思います。
1ヶ月とちょっと実家にいたので、家に帰った時は大変な時期はほとんど終わってました。
なので思ったよりは何とかなりましたよ😊
まぁ私の場合適当なので、家事は手抜きしっぱなし、なんなら夕飯の支度とかも最悪出来なかったら旦那に帰りに何か買ってきてもらえばいいやーとか思いながらやってました(笑)
家事も育児も何事も気負いすぎないことです!
あと産後はすぐイライラしちゃうので、旦那さんには仕方ない事だってちゃんと説明して、理解しといてもらった方がいいですよ☺

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます😌

    産後一緒に暮らしたあとも
    現実で素敵な旦那さんと言ってもらえる旦那さんだといいな、、( •́ .̫ •̀ )(笑)

    私も泣いちゃいそうです(´・ω・`)。
    WMさんも実家に帰ってたんですね!
    一応私も実家ですが、
    実母は居ても実母の再婚相手が居て実父じゃないので、
    そこも不安で(T_T)
    変な気を使わず慣れない育児をしたいのですが、、大丈夫かなって不安です😭

    帰ってからは、
    やっぱり理解してもらう ってことが大事ですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    生理痛や生理中のイライラを理解できる人なので、それの延長線と思ってもらいます( 笑 )

    • 8月25日
  • マッシュ

    マッシュ

    今理想の旦那でも産まれてから変わることもありますからねー!(笑)
    産まれる前に、なるべくマイナスな情報は与えといた方がいいかもです!
    産後はこれだけ大変なんだ!ってのを産前に知っておくと、聞いてないよ~なんて事も少なくなるので☺

    実父さんじゃないんですね💦
    確かにそこは不安かもですが…
    正直、産後すぐは自分と赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいなので、きっと大丈夫だと思いますよ😊
    お母さんが協力的なのであれば、やっていけると思います!

    あとはお家に戻ったらなるべく赤ちゃんのお世話は旦那さんにやってもらうといいかも!
    最初は手際悪くてイライラしちゃうかもしれないけどそこは我慢して(笑)
    そうすればその後もやってくれるはずです😊
    最初に挫けちゃうと後々やらなくなりますからね💦

    • 8月25日
とらきち☆

今やる気のある旦那さんを、持ち上げてずっとやる気ある状態でいたほうがよいですよ~😏

まず、スタートから遅れると全然できなくなってしまいます。
うちがそうです。
やる気はありましたが、里帰りで一ヶ月遅れのスタートと元々の手際の悪さ…😅

こっちも、今までは優しい奥さんだったけど疲れてついつい口調もきつくなります。
そして自分がやったほうが早いので結局出来ないパターン…😅

よくいわれるのが、大学生のバイトに教えるつもりで教えましょうです(笑)
やっといてほしかった…とかよくありますが男の人は言わないとわからないので最初から教えて出来るようになるほうが自分が楽ですよ~✌

離れてからは、電話したとき
「パパにあいたいって動いてる~」とかウソっぱちですが言ったりするとよいかも笑

とりあえず会話が一番大事ですね❗

  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    ご回答ありがとうございます!💗

    そうですね!
    私なりの言葉を見つけて
    よいしょ、よいしょと持ち上げます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧(笑)

    やはりスタート遅れは大きいですよね、、
    それから出来ない!やって!
    ってならないように
    教え方とか気を付けようとおもいます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    バイトに教えるつもりで、、
    わかりました(∩ˊᵕˋ∩)💡w


    胎動のことはよく話すのですが、
    産後帰るまでは
    色々赤ちゃんの仕草や行動を話してみます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    会話大事にがんばります🌷

    • 8月25日