※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

男の子のイヤイヤ期で外出が大変。アイディアを教えて欲しい。

あと3日で1歳8ヶ月の男の子を育てています。
まだまだ序の口だとは思いますが、すでにイヤイヤ期突入していてスーパーなど出かけるのがとても疲れます💦
月齢が低い頃からチャイルドシート、ベビーカーなど縛られるのが大嫌いで、ずっと抱っこ紐で買い物などしてきましたが、重たいし、抱っこ紐すら嫌がるようになりました…
なのでずっと抱っこして買い物しますが、抱っこも降りる!と頭から地面に向かうので危ないです💦
本人は歩きたい!動きたい!走りたい!という感じで制御が難しいです😭
カートがあろうものなら押したい!!と泣くし、ちょっと抱っこから降ろそうものならあっという間に走り去ってしまうし…
男の子なので力もとても強く暴れるのでこっちが発狂しそうになります😭

旦那と一緒に買い物に行けばいいのですが、夜勤などあるのでそう一緒には行けません…💦
それに2人で行っても2人で疲れてしまう程です…💦
カートに乗せてyoutubeを見せたりすると大人しくしてくれますが、視力やスマホ依存?などの関係やギガ数の関係でいかがなものかと思ってしまいます💦
ちなみに抱っこで完全に寝てしまってからカートに乗せてもバレてしまいます…💦

同じようにとても活発なお子さんをお持ちの方、どのように制御されてますか?
何かいいアイディアがあれば教えて頂きたいです。

ちなみに結構メンタルも崩壊中なので「そんなに外出するときありますか?」などのちょっとした言葉でもグサッときてしまいそうです…💦涙
息子のご機嫌とりも疲れてしまいました…
まだまだこれからがピークだというのにダメですね…

コメント

じばっかり

同じく1歳9ヶ月の次男がいます。
上も男の子なのですが、お兄ちゃんに守られていると思ってるのかそりゃもう悪ガキです😅
見様見真似で大人ぶって危ないことも何でもしますよね!
お陰様でこの夏は約束や予定がない日は引きこもりがちでした😫

買い物の間くらいスマホ見せてもいいのでは?
おもちゃや絵本、お菓子も持ち歩きますが、やがて飽きてしまうのでうちは外食時にユーチューブを見せることがあります😥
今の時期だけネットスーパーなんていかがですか?

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます(>_<)
    本当、この頃大人の真似をよくしたり、自分もできると当たり前に思っているみたいで危ないです😭
    そして暑くて外に出るのも億劫ですよね😭!!
    お子さん2人となるとまた更に大変なのでは…と思います(>_<)

サーキュレーターさんもyoutube活用されてるんですね!
    はたから見たら「あの人子どもにスマホ見せて…」とか見た目から「ちゃんと育児してるのか」とか勝手に人の目気にしてしまっている自分がいます💦
    でもたまには頼ってもいいですよね(>_<)

ネットスーパー!
    その手がありましたね(>_<)!
    旦那と相談してみます✨
    ありがとうございます!

• 8月25日
  • じばっかり

じばっかり

うちは単身赴任で今月はお盆休みしか帰って来ませんので、上の子が小学校高学年で一緒に買い物に行くとすごい助かるんです✨

確かに幼児にスマホ見せてたら気にはなりますが、お母さんがせわしく動かれていたら大変だなーと思います😟
    のんびりママ友とくっちゃべってたらあれ?とは思いますので状況次第な気もします😜

ご主人さんは夜勤があるなら昼間に在宅の時もあるわけですよね?
    少し預けてさっと買い物に行くなりできたらいいですよね😣

• 8月25日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

単身赴任なんですね(>_<)
    それは子どもさんたちも寂しいですよね(>_<)
    でも上のお子さんが高学年となると頼もしいですね✨✨

旦那の勤務時間が毎日違うので在宅のときはほぼ寝てしまっていて…💦
    仕事も大変そうなのでそれを邪魔するのもかわいそうに思ってしまいます(>_<)
    やっぱりお休みのときに預けてサッと買いに行くのが手取りばやそうですね😭
    どうしてもダメなときはネットスーパーも上手く活用できればと思います✨

• 8月25日
  • じばっかり

じばっかり

自分だけで出れたらささっと済ませれますよね😫
    そうなんですかー
    それはご主人さん起こしたら可哀想ですね💦
    ネットスーパー頼んでるママ友がいて、その子もご主人が多忙でワンオペ育児気味なのでかなり助かっているそうですよ😌
    私自身はたまーに車で寝てるときにエンジンつけっぱなしで買い物したりします😣
    海外では犯罪だそうですし事故にならないかとかなりヒヤヒヤはしますが😫

• 8月25日
mm

私なんかイヤイヤ期にもなってない
一歳でもほんと言葉が通じないこの
なんて言うんですかね、すごいため息つきたくとゆーか 付いてます 😞
何しても泣く、ご飯作ってたら、抱っこ抱っこ捕まってきて 抱っこしたらしたで 抱っこ紐から頭から落ちようとするし、もおほんと何がしたいの!っとたまにでてしまいます 😩
いろんなことにまだ余裕なくてほんと苛々やばい時あります
全然アドバイスとかじゃなくてすいません😞

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます!
    すごくわかります(>_<)
    「あーもう」とつい言ってしまって口癖になりつつあります…

息子の「◯◯!」という要望に的確に答えても「違う!」と怒られたり…
    本当にあまのじゃくですよね(>_<)

私も余裕がなくイライラしてしまって、親としてまだまだだなあと反省です…
    同じような方がいて私だけじゃなかった!とまた思い出すことができました(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月25日

ママ友に、同じような感じで大変って話しているが人がいました。
その人は、旦那さんのいる週末に子どもを預けて、1人で買い物に出かけてまとめ買いをしているって言ってました。それはそれで大変だけど、いろいろ試してみてその方法が一番楽だから!って話してました。その分平日には時間ができるから、支援センターに行ったり、さまざまなサークルなんかにも参加しているそうです。

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

以前旦那のいるときに預けてまとめ買いをしてみたのですが、ついついあれやこれや買い足しが出てしまったり、食材腐らせちゃうことがあり、いつの間にか辞めちゃってました💦
    ダメですね…😭
    でも確かにまとめて買うと節約にもなるし、子どもとしっかり遊んであげられるのはいいことですよね(>_<)!
    また再チャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
みっちゃん1101

うちも、今そういう時期です😂
まさに昨日大変でした😥
カートに自分で乗ると示すので乗せたらすぐに降りられ…
走り回るわでいい加減私も怒ってしまいましたよ😂

顔を叩くは泣くわで、どうしようと考えた結果…遊びたい気持ちが強くて私の顔を叩いてきたけど受け止めました。もう少しだけ付き合って‼買い物が終わったら一緒に外でたくさん遊ぼう‼って話したらわかってくれました🙌
そのあとは、お付き合いしてくれたお礼にお菓子一つ買って帰って外で遊ぶと言うので今度は私がお付き合いしましたよ😁👍

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

まさに同じ状況ですね(>_<)
    うちの子も抱っこしてるときに私の顔を叩いたり押しのけたりするのでついつい怒ってしまいます…
    みっちゃん1101さんはとても上手く対応されてて尊敬です😭✨
    うちの子ももうほぼ言葉を理解しているので、わかるように何度も何度も話してわかってるようなのに好奇心には負けちゃうんでしょうね…💦
    私もそれを理解しているのにそのときになると忘れてしまって反省です(>_<)

• 8月25日