※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  mi yu mi
ココロ・悩み

9ヶ月の男の子が食事に集中せず、テレビを見たり遊びに行く悩みがあります。食事を口に運ぶ時は普通に食べるが、これが良くないと感じています。アドバイスを求めています。

9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食の時、皆さんのお子さんは
ご飯に集中してくれますか?

うちの子は、全然集中しなくて
最近までテレビをつけながら
食事してました。ですが…
最後の手段だと思ってたTV。
全然集中してくれなくて
Bumboから脱出して掴まり立ちしたり
何か遊ぶものはないか探しに
行ってしまいます😭

掴まり立ちしてる時や
TVを見入ってる時にご飯を
口に運ぶと普通に食べてはくれますが…
あまり、こういうのは良くないですよね…
何かいいアドバイスあったら
教えて欲しいです!よろしくお願いします!

コメント

たぬきん

いやー、、うちも全く同じです。。

いけないのは重々承知していますよね(^.^)

だけどそうでもしないと食べないんですもん。。

アドバイスは出来ないんですが、まったく同じだったのでついコメントしてしまいました(。-∀-)

  •   mi yu mi

    mi yu mi

    ありがとうございます😭♡
    コメント頂けるだけでホッとします!
    そして、うちだけじゃなかった😭
    終りがいつなのか分からないので辛いです😭
    主人に話しても、σ(´-ε-`)ウーン…だし。
    改善策一緒に見つけてくれることもなく。
    もぉ悲しいです。

    • 8月25日
みなり

テレビつけたほうが集中しないので消してあげてますが、9ヶ月くらいの時遊び食べがすごかったです。最近落ち着きました!
つかまり立ちをしているときに食べさせるのは良いらしいですよ!離乳食の本に載っていました。
あと飽きたらレンジで少し温めて見たり、しょうゆを少したらしてみたりも効果あります😂

  •   mi yu mi

    mi yu mi

    凄い!アドバイスありがとうございます!
    味を変える。温めるは今まで
    やった事がなかったです!
    掴まり立ちしながらの食べる行為は
    大丈夫なんですね(>_<)♡
    それを知っただけでも
    つっかえてた悩みがなくなりました!
    ありがとうございます😭♥

    • 8月25日
  • みなり

    みなり

    あと、あげる人が変わるとまた気分がかわって食欲アップに繋がるそうです!ご主人がいるときはご主人にお願いするとか良いかもですね!(*^o^*)手掴み食べはまだですかね?手掴み食べ上手にできるようになったらけっこう楽になりました!だんだん楽になると思いますよ。

    • 8月25日
  •   mi yu mi

    mi yu mi

    体調不良などが続き食材の形態が
    モグモグ期なんですが…
    あっ!でも梨をスライスして
    手渡したら無心になり食べていました!
    ワンランクアップしても
    いいと言うサインでしょうか?
    もしそれで集中してくれるなら
    嬉しいことですよね!
    やってみます!ありがとうございます!

    • 8月25日
ドラえもん

うちもテレビ観ながらご飯です(^_^;)

美味しそうに食べるし、しっかり完食もするからいいかなって思ってます。

毎食、椅子の上に立ったり足を乗せたりするのでその度に叱ってます。
今では「お座り」って言うと、座れるようになりました。
やっぱり根気かなって思います(^_^;)

  •   mi yu mi

    mi yu mi

    ありがとうございます😭
    「根気♥」新生児の頃は
    寝不足でも根気だーと言い聞かせて
    乗り切ってた日々を思い出しました!
    焦ってもダメですよね…😭
    余裕もって付き合ってあげないと
    ダメですよね😭
    気づかせてくれてありがとうございます!

    • 8月25日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    私も初めての育児でイライラしたり、悩んだり日々格闘してます。
    本当に思い通りにいかず、もどかしいですよね。
    いつかちゃんと言葉や意味を理解できるから、それまで言い続けようと思ってます。

    お互いに無理なくやっていきましょうね🎵

    • 8月25日
  •   mi yu mi

    mi yu mi

    母として、ちゃんとやれているのか
    自信なくなってきてます。
    もぉ不安で不安で😭
    でも、少し肩の力ゆるめて
    神経質にならずに進めていこうと
    思いました😥💦
    今日ここで相談して良かったです!
    ありがとうございます😭♥

    • 8月25日
ゆな

私も10分くらいしたら集中きれてバンボ座ってるの嫌がって泣き出します💦
タケモトピアノ流したらバクバク食べてくれますがたまに気づいたのか泣き出す時ありますがすぐ食べてくれます😂

  •   mi yu mi

    mi yu mi

    ありがとうございます😭
    タケトモピアノ~♪はスマホか何かで
    流してますか?

    • 8月25日
  • ゆな

    ゆな

    スマホのユーチューブです🌟
    30分くらいずっと流れてるやつあるんでそれながしてます(笑)

    • 8月25日
  •   mi yu mi

    mi yu mi

    スマホに執着しませんか?
    うちスマホ大好きなので
    カミカミしちゃうんです…笑

    • 8月25日
のこママ

懐かしい~(;_;)(笑)
まさに、9ヶ月まで同じでした!
テレビをつけながら食事してれば、座っててくれなくても逃げ回ったりはしないのでつけてたのですが、段々と逃げて遊び始めるようになり…必死で追いかけて口に入れてってしてました(;_;)(笑)
9ヵ月最後の日、なんとなくつかみ食べさせてみたら……
その日から今日まで、食事中は最後まで座って食べてくれています\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/♥(笑)
最初のつかみ食べは、たまーにあげてて美味しいと味を覚えていた赤ちゃんせんべいでした(><)
せんべいを座ってつかみ食べしてる間は座っててくれたので、せんべい食べてる合間にせっせと離乳食を口にいれてました…毎食1袋(2枚)はたべてました( ̄▽ ̄;)
これじゃあまずいと思って、次はリンゴを細長ーくスティックにしたものを何本も用意し、食事が終わるまでは常にりんごをつかんでる状態に。
りんごは甘いし気になっていたけど、他のつかみ食べメニューは全く食べてくれなくて、果物の中ではリンゴが一番細く切れて加熱しても持てるので毎食だしてました、1食少なくても1/4個は食べてたかなと。
あまり細かいと、リンゴ掴むのに夢中になって離乳食食べてくれないので、細長くが一番でした。

仕事をしていたのでいつも時間に追われていて、座って食べててくれるだけでもう泣けるほど嬉しかったです。
1歳なる頃にスプーンで食べる事に興味を持ち始めてから、少しづつつかみ食べのリンゴは減っていき、今は無くても「ご飯=イス&テーブル」となっていて自分で運んできます(笑)
凄く悩んだから、大丈夫だろうか、このままだったらどうしようって不安とか、お気持ちわかります(><)
少しでも参考になればと思います(><)

  • のこママ

    のこママ

    なんかところどころ文章変ですね、すみません( ̄▽ ̄;)笑

    • 8月25日
  •   mi yu mi

    mi yu mi

    ありがとうございます!
    もぅまさに!という感じです!😭
    このまま、いってしまったらどうしようとか
    責任感じてしまってました😥
    ちょうどリンゴを買ってきていたので
    梨も食べられてたので林檎もつかみ食べの
    材料にしてみたいと思います!
    あと赤ちゃんせんべい!
    食べるようになってから
    自分で掴んで食べる!という事を
    覚えた見たいです!
    おせんべい食べてるすきに
    ご飯あーん(´□`)作戦!早速
    やってみたいと思います!
    ありがとうございます😭♥

    • 8月25日
  • のこママ

    のこママ

    掴んで食べてる間はそれに集中してるので、逃げよう!遊ぼう!って頭にはならなかったみたいです、息子は(*^^*)
    おせんべいゴックンして次を口に入れる前に「はい、あーん」といいながらポイポイいれてました!(笑)


    あ!スプーンを覚える前に、食パンをスティックにして食べれるようになったからリンゴを減らしていったの思い出しました(*^^*)
    毎食せんべいやリンゴってどうなの?って思ったりもしたけど、少しづつつかみ食べメニューをチャレンジして移行して行ければいいかと思います(*^^*)

    • 8月25日
  • のこママ

    のこママ

    リンゴ、細くても加熱しないと食べれないので加熱してあげてくださいね(*^^*)
    私は1個分細長くきったら平らな皿に並べてラップして、全体の色が変わるまで加熱してました(*^^*)
    4分とか5分くらいだったかな?
    まとめて作って二日分くらいタッパーにいれてました\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/(笑)

    • 8月25日
  •   mi yu mi

    mi yu mi

    やっぱり果物は加熱してあげた方がいいんですね!
    たくさん教えて頂きありがとうございます!

    • 8月25日
りんりん

以前はハイローチェアで食事してましたが、集中出来なくなり、、、木製ハイチェアに変えました⭐︎

動く事なくお利口ですが、テレビはつけてます💦
自分で手づかみ出来る物をテーブルに置き、お米やつかみ辛い物は食べさせたり、フォークにさして置いてみたり😄

御飯が終わるまで降りたいアピールはしません。

テレビ見つつでも、完食するからイイかぁくらいの気持ちです🌿

ハイチェアは試された事ありますか?

  •   mi yu mi

    mi yu mi

    ハイチェアは未体験でした😥💦
    やっぱりご飯食べる時の目線?
    大事ですよね…

    • 8月25日
  • りんりん

    りんりん


    この間、ママ友が家に遊びに来まして。
    息子くんも豆イスか何かに座り食べるけど、、、動き回ると!

    試しに、ウチのハイチェアで食べさせてみました⭐︎

    以外と上手く行ったので、ハイチェア購入しようかなぁと、言ってました🐭

    試してみるのもイイかもです🙆🙆

    • 8月25日
  •   mi yu mi

    mi yu mi

    ハイチェアはテーブルにつけられる
    やつですよね?
    黙って座っててくれるかな…

    • 8月25日
  • りんりん

    りんりん


    違います。
    テーブル付きの子供用イスです。

    検討してみるのも手かも知れません🌷

    • 8月25日
  •   mi yu mi

    mi yu mi

    階段みたいになってるやつの事でしたか!
    アレって何歳くらいまで使えるんですか?

    • 8月25日
  • りんりん

    りんりん


    頂き物で、イスに記載がなく分かり兼ねますが、、、4歳くらいまで?
    体格にもよりそうです🎶

    • 8月25日