※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

悪阻が続いている中、友達の結婚式に出席するか悩んでいます。体調が心配でキャンセルするか迷っています。ご意見をお聞かせください。

今日で8w4d 悪阻は人並み?と思われる程度に、吐き気や胃のむかつきが続いています。

来月12wになる頃、友達の結婚式にお呼ばれしていて、電車でも片道3〜4時間はかかってしまうであろう距離です。

悪阻の状況を先読みするのはできないし、一ヶ月後の体調もわからない。。
でも去年私の結婚式に遠くから来てくれた友人だから、祝ってあげたかったという思いもありつつ。

葛藤しながら身体を優先し、結婚式をキャンセルされた方はきっとたくさんいると思うので(><)ご意見聞かせてください。

コメント

まなぴー。

多分ですが、悪阻はまだ治らないとおもうので私なら行きません💦
片道3〜4時間の電車はつらいです。
安定期に入ってから、お祝いしてもいいのではないかと思いました!

ピコ

片道3.4時間は辛いですね💦12周はつわりピークでした😫
でも友達の結婚式なら出たいですし、気晴らしになって意外とつわりも軽くなったりする場合もありますよ。
前泊して行かれるなどしてはいかがですか☺️

たろす

マタニティマーク付けてても全然座れない世の中です。それにしてもそれはかなりしんどいと思います💧周りの方にも心配かけてしまうかもしれないので私は行かないかなと思います😓

riomom

12週ならまだ悪阻がおさまっていない可能性がありますね(>_<)
私は逆の立場で、妊娠で結婚式をキャンセルされたことがあります。その子はまず電話で直接欠席することを伝えてくれ(招待状は出席で返信されていたので)、3万円を祝儀袋に入れて現金書留で送ってくれました。とても嬉しかったです。
行けなくてもお祝いする方法はあると思うので、体調を優先してくださいね。

namie0108

私も1人目の妊娠3ヶ月に友人の結婚式がありました。
妊娠発覚後からあまり体調が優れなかったため、理由を説明しキャンセルしました。
案の定結婚式当日は妊娠悪阻で入院していたので、そのままにしていたらドタキャンになるところでした。

披露宴のご飯を見て吐き気が出たりするなら、ご迷惑になるし、私ならキャンセルします。

gai

結婚式ほんとに悩みますよね、、
私は現在12週の終わりですがそれまでムカムカ食べづわりだったのが12週に入ってから吐くようになりました>_<
個人差はあると思いますが、結婚式は妊娠していなくても緊張感で疲れると思うので、身体を優先したほうが何かあった時に後悔しないかなと思います^ ^