※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
お仕事

妊娠後に新しい仕事を見つける方法や雇用保険の受給について知りたいです。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

カテゴリー違いでしたらごめんなさい‼
8月末で今まででの仕事を退職しました。そして妊娠がわかりまして嬉しいです。質問なんですが妊娠がわかり退職した方でその間に仕事見つけて新しい仕事した方いますか?もちろん雇う側妊婦を雇うリスクは厳しいと思います。

・妊婦でも仕事したい意欲があれば雇用保険は受給できるか
・受給できない場合どういった方法があるか

少しお金の面も気になりだし質問させていただきました。同じ境遇の方いたら、お話くれると嬉しいです😉

コメント

ふじもん

お腹が目立っていなく、妊婦だとわからなければ雇用保険が貰えると思いますよ!ただし就活をしてる素振りを見せないといけません(笑)詳しくはハローワークに行けば教えてくれます☺

私はお腹が大きくなってくるときに体調が悪化して退職となってしまったのですが、妊婦は働く意志があっても働けないとみなされ、雇用保険がすぐおりません。
その代わりに雇用保険延長届を提出し、就活する素振りをみせれば出産後に雇用保険がもらえます☺

• はっち

はっち

たしかにお腹が目立たなければってとこはありますね。ふじもんさんは出産後に雇用保険もらいましたか?お腹目立つのは5ヶ月くらいですか?

• 8月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

横からの質問すいません。私は6月に退職する予定なのですが その雇用保険延長届を出せば出産後に雇用保険がもらえるんですね😊知らなかったです!!ハローワークには結構通わないと行けない感じなのでしょうか??

• 4月14日
  • ふじもん

ふじもん

こんばんは😊雇用保険延長届を出せば出産後に再度申請しにいき、銀行口座登録や求職活動中の証明みたいなのをすれば失業保険がもらえますよ✨確か退職日から溯って6ヶ月の平均勤務時間と給与を照らし合わせて、一日の金額を決めて、何日間分もらえるという方式だったと思います!勤続年数により何日間分もらえるかは人それぞれです。私は5年働いていたので90日分だったかな、、うろ覚えですみません。

手順としては、退職後に職場からハローワークでの手続き方法の手引きみたいな書類一式と離職票が届くと思います💡
    そこに妊娠中の場合の延長届のしかたが載っており、必要書類を持って管轄のハローワークにいき提出します。
    出産後にハローワークに行き失業給付金申請の手続きをしにいきます。
    一回目が全体の説明会みたいなのと登録、二回目に求職活動中ということがわかるようにどこの会社にエントリーしたか、どこの会社を調べましたなどという用紙を提出、失業給付金振込用の銀行口座の登録をして、数週間後に失業給付が振り込まれたと思います💡
    失業給付金を貰うために、毎月定期的にハローワークに求職活動中ということを証明するために出向かなければならないのと、失業給付金をもらっている間は扶養から外れ、国民年金・国民保険に加入しなおさなければならないのでご注意ください!

私は退職後すぐ主人の扶養に入り、扶養内で在宅ワークをすることになったので雇用保険の手続きをしには行きませんでした😂💦

独身時代に一度転職をした際に雇用保険をもらっていたので、ハローワークに何度か行きましたが、、毎回どこの会社を受けて面接まで行ったかや、面接でのアドバイスなどされ、ただただ面倒でした笑
    でも行けばただで貰えるので毎月通っていました!笑
    6月の退職までもう少しですね!お体にお気をつけくださいね😌💓

• 4月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭💗一度主人と相談してみます!!すごく助かりました!!ありがとうございます😊💗

• 4月15日
ぴーちゃん

妊娠中だと厳しいと思います💦
3ヶ月ほど待機期間があって、そこから90日間の受給期間が、出産予定日の8週間前までじゃないと延長の手続きと言われます。
離職票届いて、最初の説明会の日がタイミング良ければ受給できる場合もありますが、延長にしておいた方が確実だと思いますよ😅

• はっち

はっち

詳しくありがとうございます😊
    受給期間が、出産予定日の8週間前ですか(゜゜)そういうの知らなかったです。やはり難しいですね。

• 8月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

じゃないと雇用されてすぐ産休なんて無理な話ですからね😅

• 8月25日