※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も〜ちゃん
子育て・グッズ

娘がRSウイルスにかかり、小児科で受診しました。6ヶ月未満の子は重症化しやすいと言われ心配です。他のお子さんはどれくらいで治ったでしょうか?

娘がRSウイルスにかかってしまいました😫
ちなみに生後4ヶ月です!

3日前から痰が絡んだ咳と鼻づまりがあり
寝るといびきのように息苦しそうな呼吸を
していました。
夏風邪かなと思い様子を見ていましたが
あまりに苦しそうで鼻水も垂れてきたので
今日小児科へ受診してきました。

流行は秋〜冬だと思っていたので
まさかでびっくりです😣💦
プラス病院の先生が6ヶ月未満の子は
重症化しやすいから最悪入院もあると
言われさらに心配です😥

今は徐々に熱があがってきましたが
かかったことのあるお子さんのママ
だいたいどれくらいで治りましたか??😭

コメント

 tomato

2週間くらいでしょうかね。。入院もしましたよ。元気そうに笑っていたんですが、何となく不安で夜間救急にいったらサチュレーション低いからとそのまま入院になりました。

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    やはりそれくらいかかるんですね😣
    元気でも入院の可能性もあるなんて
    治るまで油断できないですね💦

    • 8月25日
deleted user

うちの子もかかりましたょ💦
次女が生後20日の頃💦
入院もしました。
退院までに2週間かかりました💦

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    え〜生後20日ですか?!
    お子さんもお母さんも大変で
    辛かったですね😖
    やっぱり2週間くらいは
    かかるんですね😭

    • 8月25日
あず

うちの子も8月上旬、生後3ヶ月のときにかかりました!
咳とかも辛そうでかわいそうですよね( ; ; )
うちは熱はあがらず、痰がらみの咳、鼻水が続きました。不安でしたが、徐々に良くなり、入院することなく治りました!
しっかり治ったのは約2週間ぐらいですかね?
お大事にしてください😢

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    症状似てますね!!
    咳が1番見てても辛いですよね😭
    入院せず治ってもやはり2週間程…泣
    頑張ってしっかり薬飲ませて
    早く治って欲しいです😣

    • 8月25日
あーちゃん

うちも今ちょうどRSにかかってます😅
ほんとに咳が酷いので可哀想
ですよね(´;Д;`)
咳き上げもするので
噴水みたいに吐く時もあります💦

先生には完璧に治るのには
2週間くらいかかると言われました😱

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    あらら一緒ですね!!!泣
    うちも今日少しだけ咳した時に
    もどしました💦
    出来ることなら見てて辛いし
    代わってあげたいです😢

    やはりそうなんですね…
    今日先生にどれくらいで治るとかよりも症状悪化したら総合病院に入院になるってことしか言われなくて心配だったので先が見えただけ安心しました😭!

    • 8月25日
  • あみ

    あみ

    うちも今10ヶ月の娘が昨日からRSです😭横に寝かせると咳き込んでマーライオンのように大量嘔吐してしまうので、昨日も今もエルゴで抱っこしています。腰と背中辛い…
    咳き込むと可哀想で仕方ないですよね…今も見てるのも辛くて誰か共感して欲しくてママリで検索かけました😭

    みなさん咳ひどい時はどうやって寝てますか?バスタオルで頭を高くしても咳込んでしまいます…
    私も一昨日と昨日で3時間しか眠れてないので体力が限界です

    • 8月25日
  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    一緒ですね(;_;)
    大量嘔吐は可哀想ですね…見てるのも辛いし早くなんとかしてあげたいですね😢

    やはり頭を少し高くしてあげて横向きにさせてあげると楽と聞きました!!抱っこしたままの方が安心するし呼吸もしやすそうな時もあると思いますが無理せずソファーや壁に寄っかかって少しでも仮眠してくださいね😭

    お子さんの為にもみぃ子さんが倒れないように少しでも寝れる時間がありますように、、😭✨

    • 8月26日
  • あみ

    あみ

    あれからどうですか??
    うちは今夜から明日までかピークだろう、明日からは熱は下がるとおもうよ。咳は2週間はしてるかな。
    と言われました(;_;)
    こんな可哀想な咳を2週間(;_;)
    辛いですね(;_;)
    もーちゃんさんも休めてますか??
    移らないように気を付けて!!

    頭を高くと思い、バスタオルを折り曲げてます。今のところ1時間ぐらい眠れています😭❤️

    • 8月26日
  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    うちは相変わらず熱は出ないのですが咳と鼻水が酷く続いています(>_<)薬のおかげで寝た時のイビキの様な呼吸は少なくなりましたが昨日の夜も2時間おきに起きていました😢💦
    大人は夜に休みたいとこですが
    なかなかそうはいかないですね😂
    そしてすでに私もうつってます…
    鼻水じゅるじゅる仲間です(笑)

    あのあと眠れましたか??😭

    • 8月27日
  • あみ

    あみ

    え!?移っちゃいました⁉️😭💦大丈夫ですか?😭
    熱が出てないのはまだ幸いですね💦
    でも咳は可哀想ですよね(;_;)
    うちも夜中も15分に一回は咳で泣いて起きてました(;_;)私も寝不足です…
    でも娘の嘔吐物もかぶってるし、間接的にスプーンも使ってるし、くしゃみももろ被ってますが今のところ頭痛のみです。感染しててもおかしくないレベルなのでこの後怖いです(T_T)

    • 8月27日
mumu○

私の子も6ヶ月未満でRSにかかりましたが入院された方がいいと思います!
ピークが3日間くらい続いた時は死んじゃうんじゃないかと心配しました(´×ω×`)
入院された方がもーちゃんさんも安心すると思います(T_T)

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    そうだったんですね(>_<)
    うちはまだこれからピークが
    来そうです😭さすがに3日も続くとお子さんもかなり辛いし、見てるお母さんも不安になりますよね💦

    薬のんで様子見て家でがんばるより
    しっかり入院して少しでも早く
    治してあげれればいいですもんね😣

    • 8月25日
  • mumu○

    mumu○

    私の子が完治したのは2週間後くらいでした!
    最初の症状含めて3週間くらいでしょうか…
    入院していると何かあった時すぐ見てもらえますし鼻水痰が凄かったので吸引とても有難かったです(T_T)
    1度なってる子や1歳すぎだと最初より症状は楽なので薬で様子見もいいと思いますが6ヶ月未満なので入院がいいと思います( p_q)

    • 8月25日
  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    結構長引くものなんですね😭💦
    確かに何かあった時を思うと病院にいた方が安心ですね!!特に吸引してもらえるのは助かりますもんね😣

    色々と教えていただきありがとうございます😖!

    • 8月25日
  • mumu○

    mumu○

    早く良くなりますように…( p_q)

    • 8月25日
T☆mama

うちも3ヶ月のときに、お兄ちゃんと一緒に発症しました。
おなじく、重症化しやすいから気をつけるように!と言われました。
幸いにも、熱がなく母乳もいつもと変わらず飲んでくれてました。
その代わり、咳と鼻づまりが酷く心配になり再度受信して、念のため入院しよう!ということで1週間入院しましたよ。
早くて5日、おそくて10日と聞きました。

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    母乳飲んでくれるだけでも
    少し安心しますよね😣
    ウチも今の所咳き込んで少しもどしても
    母乳飲んでくれています😭

    熱が上がらない場合もあって、
    そんな時でもやはり月齢が低いと
    入院するパターンもあるんですね😰
    教えていただきありがとうございます!
    なかなか安心はできないですね…

    • 8月26日
  • T☆mama

    T☆mama

    私は、あまりにも咳と鼻づまりが酷く心配だったので入院を先生に頼みました。
    やはり生後半年未満はしんぱいになりますよね。

    • 8月26日
  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    そうだったんですね。
    慣れない味で薬も嫌がりますが
    しっかり飲ませて早く治してあげたい
    と思います!!

    • 8月26日
まゆ

8月の頭にRSになりました!泣
熱もどんどん上がって、鼻水と咳が辛そうで…(TT)
痰が絡んで母乳を飲んでも吐くので、吐いてすぐは吐き気が続いているので15分経って飲ませると吐きません!
小児の先生に教えてもらいました!
後、鼻水吸引をする場合は口で吸うタイプだとママにすぐ移ります(TT)私も移って大変でした!電動鼻水吸引が自宅にあると凄くいいです♬

うちは重症化はしなくて入院もなかったですが、未だに咳は続いてます…
熱は5日程で下がり鼻水も2週間前後で落ち着きましたよ★

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    そうなんですね!
    いろんな情報を
    ありがとうございます(>_<)
    鼻水吸引は吸うタイプしかなく
    すでに私も移り気味で鼻水きてます…笑

    入院せず治ってよかったですね‼︎
    やはり咳が長引くんですか( ; ; )
    意外とRSって恐ろしいです💦

    • 8月26日
  • まゆ

    まゆ

    私も吸うタイプしかなくて、吸ったら移ってやられました…_| ̄|○
    今回鼻水がすごかったので、電動買ったんですけどめっちゃよかったです😍
    最初から買っておくべきだったと後悔しました…笑
    うちは痰がからむとすぐ吐き戻しするのでそれが一番大変でした😭
    寝るときも少し頭を高くして寝かせてあげると寝やすいそうです!
    痰が詰まって窒息することや、月齢が小さいのでいきなり呼吸をやめてしまう事もあるから1週間は注意して下さいって言われました💦
    発症して3~4日が一番酷いそうです!

    • 8月26日
  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    そうなんですね😍!
    私、電動があること今回初めて知りました😂笑今後のためにも検討してみます!
    そんなこともあるんですね😰月齢が低いからこそ心配になる事ってたくさんですよね!!ほんとまだまだ目を離せません💦

    • 8月27日