※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。手作りは難しく、ベビーフードに頼りっぱなし。SNSで他のママを見て自己嫌悪。旦那にも責められている気がしています。脱却したいです。2回に増やすタイミングは?

生後7ヶ月の娘を持つ母です。
離乳食は5ヶ月頃から始めました。

最初は手作りしたものを冷凍したりして
気合い入れて頑張っていたのですが
体調不良や他の用事などを理由に
どんどん作らなくなり…
1日一回の離乳食もサボってしまったり。
今は何とか1日一回の離乳食あげてます。
でも、ベビーフードに頼りっぱなしです。

作ろうという気持ちはあっても
家事と育児だけで手一杯な感じがあって
作る時間がなかなか取れません。
と、言っても単なる言い訳ですよね。。
SNSとか見るとみんなちゃんと作ってて
自己嫌悪というか…
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで。。

離乳食あげた話を旦那にすると作ったやつ?
って聞かれることがあって…
責められてる気が勝手にしちゃって。。

何とかこの負のスパイラルから脱するというか
ちゃんとした軌道にのれる方法があれば…
と、思って質問させていただきました。

10倍がゆ→7ばいがゆに移る場合ってやはり
1日2回をある程度続けてからですよね??

コメント

*K♡MAMA*

私もサボってました!
母乳が好きみたいです中々食べてくれないのもあり…
6ヶ月から2回で7ヶ月から七倍粥にしました!
2回食を始めて少ししてから全く食べなくなり吐くこともあり中止したりしてました。
ベビーフードだとよく食べてくれるので今はご飯を瓶にして色々な物が混ざってるご飯をあげオカズは作ってる感じです!って言っても一週間分の冷凍ですが…
七倍粥はなるべく2回食にしてからの方がいいかと思います♪

• リオママ

リオママ

おかずだけ作るって手段もありましたね!そっかー。。
    おかゆ&おかずも…って思って腰が重くて💦
    ちょっとやってみます!
    ありがとうございました!!

• 7月29日
ちっち

SNSは見ない!
みんな、ちゃんと作ったときに載せてるだけです(^^)
比べちゃうのは、人のSNSを見てしまった自分だけで、お子さんはわかってないから大丈夫です!

ちなみに、うちも半々ぐらいでベビーフード使ってましたが、残り半分の手作りもしょーもないもんばっかりでしたw

豆腐チンするだけ
トマトチンして皮とって潰すだけ
パンにミルクぶっかけてチンするだけ
などです(^^;;
チンするだけなので、手間はベビーフードと変わりませんが、一応手作りですよ!w
私の友だちに、三回食になってもオールベビーフードの強者もいました(^^;;
でも、お子さんは大人と同じ食事になっても、好き嫌いなくよく食べます♡

子どもが元気に育ってるのは、ママが一生懸命おせわしてるおかげですよ!
食事に手をかけない分育児頑張ってるんや!!!ということにしときましょうよ(^^)
子どもが満足してるなら、別にいいと思いますよ!

• リオママ

リオママ

そっか。そうですよね。。
    ちゃんと可愛い器に何種類も手の込んでそうな離乳食の写真とか見たら
    手作りじゃなくてベビーフードを与えられてる娘が可哀想に思えてしまって。。
    でも、皆さんからご意見頂いて全部手作りは難しいから
    一品だけ、とか少しずつ手作りもプラスしていく方向で頑張ってみます!

• 7月29日
ゆぅ坊

私も5ヶ月から始めて現在8ヶ月の娘がいます。

離乳食大変ですよね(;´д`)
私はベビーフードも使ったりしていますが基本は作って冷凍しています。

娘のを作るだけとなると、なかなか手間がかかってしまうので、大人のご飯を作る時に味付け前に取り分けています。
ご飯も大人用に炊いたものに水を足してチンしたら、お粥もできますよ(^-^)

ベビーフードを使うのはダメじゃないと思います。
ベビーフードにプラスして、入ってない野菜を混ぜてあげるとかしてみると、ちょっとひと手間かけた感じになって罪悪感が減るかな?

娘さんあんまり食べないですか?
私の娘は初め食べなくてせっかく作っても食べなくて悲しい思いをして作る意欲が下がってましたf(^_^;
2回食も程遠いかなぁ~と思ってましたが、先生に相談して、赤ちゃん用のお米の煎餅を二回目の食事の代わりにし、しばらくすると離乳食をわりと食べてくれるようになってきましたよ(^O^)

離乳食が続かないというのは、娘さんとご飯の時間を合わせると続けられるのではないでしょうか。

娘さんが食べられて、お腹の調子も良ければ、こだわらなくてもいいのではないかなぁ?
うちは軟飯の方がよく食べるのでそれをあげたりしてました。

何だか書いていてまとまりがない回答になってしまって申し訳ないです( ̄▽ ̄;)
大変ですが、お互い工夫して頑張っていきましょうo(^-^o)(o^-^)o

• リオママ

リオママ

ベビーフードと手作りを上手く組み合わせてやってみようかと思います☆
    寝てる間に夕飯の支度…とか思ってると離乳食用に避けておくのをつい忘れたりして💦

離乳食、食べながら手を口に入れてしまって…ちゃんと食べれてない気がして。
    遊び食べが癖になったら嫌だから手を口に入れるの頻繁になったらさげちゃうんですよね。。
    だから、上手く進めてるのか、何が正しいのか…よくわかりません。。
    とりあえず、、1日2回頑張ってみます!

• 7月29日
ekka☆'*;

離乳食の悩みはつきないですよねー。
息子はほとんど食べず、せっかく時間をかけて作ったのにと何度も心折れかけました。

手作りするのも結構適当です。
まず、ご飯は大人と一緒に炊きます。耐熱性の容器ならなんでもいいのですが、お米とお水を入れて大人のご飯の上に載せて炊きます。
また、野菜は味噌汁を作るときに一緒に煮ちゃいます。おかげで我が家の味噌汁はくったくたです。
あとは、野菜ごとに茹でるのはめんどうなので、
にんじん、だいこん、玉ねぎなどあくの少ない野菜を水から煮た物を冷凍しています。
使うときに裏ごししてるだけですよー。野菜も混ぜ混ぜです。

7倍粥は2回食が安定してからでいいと思います。
初めから7倍粥にしちゃうとびっくりするので、半分裏ごし、半分粒があるお粥とかを間に挟み、慣れてきたら裏ごしの量を減らす感じです。

• リオママ

リオママ

せっかく作っても一週間ってあっという間で、外出で時間取れなくて使わないうちに捨てなきゃ…とか続いてたら
    いつの間にか作らなくなってました。。
    あとはニンジン、ホウレンソウ、かぼちゃから進んでないんです。
    豆腐とか真鯛とか冷凍OKかなぁ。って抵抗あってまだ挑めてません。。
    でも、みなさんに聞いて頂いて、かっちりしなくてもいいんだなって気が少しラクになりました。
    明日からマイペースにほどほどにやってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月29日