※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AW
子育て・グッズ

1歳半の子の指差しについて相談。指差しの理解がまだ難しいようで驚いている。特訓できるか、絵本での指差しではまだ苦労している。指差しの形式が変わったことにも困惑。

1歳半の子の指差しについてです。
指差しって、絵本とか見てる時に子供が興味のあるものを指差したり、歩いていて興味のあるものを指差したりするのがそうだと思ってたのですが、一歳半検診の場合は違うんですね(^^;)「〜はどれ?」といって指差しできるのが指差し…
周りの子がちゃんと理解して指差ししていてびっくりしました!

これは特訓すればできるようになるものですか??
絵本とか読んでる時、結構やっているつもりだったのですが…理解はまだまだみたいです。
そしてうちは指差しの項目で、マルだと思ってたのがサンカクにされました笑、

コメント

あやぱん

個人差あるので周りと比べなくて大丈夫ですよ⤴️特訓しなくても自然と身に付いてきますから😊✨

  • AW

    AW

    ありがとうございます!そうですよね〜(^^;)ほんとこういうの個人差あるとおもってたんですけど、担当の保健師さんが無駄に深刻そうだったんで…

    • 8月25日
  • あやぱん

    あやぱん

    保健師さんがそんなじゃ不安になりますよね⤴️😱💦気にしなくて大丈夫だと思います😊

    • 8月25日
  • AW

    AW

    ありがとうございます(^^;)自然と身につくの我が子のペースで見守ります!

    • 8月25日
青いおうちのまま

うちも同じ感じで1歳半検診で引っかかりましたよ💦

  • AW

    AW

    ほんとですか?なんか、うちはとりあえずすごい待たされてグズグズ状態でいきなり「ワンワンどれー?」とか言われても…って笑、「いや、差さないとおもいますよ」っていったら無駄に深刻そうな顔つきされちゃいました…

    • 8月25日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    うちはそれですぐ療育にって言われました💦

    • 8月25日
  • AW

    AW

    えぇ( °_° )!そんなことって…💦うちはとりあえず、理解してるかしてないか微妙でサンカクでしたけど、これ人によったらバツで療育なんですかね?子供にもわたし自身にも何か身につくのであればいってみたい気もするけど…。行きましたか??

    • 8月25日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    うちの市は比較的厳しいみたいでわりとすぐ診断とゆうか療育に回されるみたいです。
    うちも同じ感じで分かってることもあれば分からないこともあればって感じでした。
    検診で引っかかってすぐ集団の療育に行き空きが出たので2歳手前から少人数の療育に通いました!
    幼稚園に上がる直前まで通ってましたが最初は抵抗あったのですが通ってほんとによかったと思ってます!

    • 8月25日
  • AW

    AW

    療育通ってよかった、同じ悩みのママと仲良くなれたなど、よく耳にするので、どんな感じかなーと思ってましたが、海ちゃんママさんもいい方向に行けたんですね(^^)!
    実際、「指差ししない」という理由から入られた療育ではそれができるような接し方など教えていただける感じでしたか??

    • 8月25日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    それが出来る様な接し方とゆうか私が通っていた所は幼稚園の様な感じでした。
    朝の会をやって歌を歌ったり身体を動かしたり課題をやったりと…
    ちゃんと椅子に座れる様になったり友達とのコミュニケーションが取れる様になったりその子の性格に合わせて見てくれた感じです!

    • 8月25日
  • AW

    AW

    ほぼ幼稚園ですね!療育センターにも色々種類があるのかな?そこなら安心して楽しめそうですね(^^)
    プレが療育でできた感じですかね??海ちゃんママさんのお子さんも、通ってやはり変わりましたか??

    • 8月25日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    少人数幼稚園の様な感じです!
    ただ子供5人くらいに対し先生が三、四人ついてとても手厚かったです!
    行き帰りバスも出ていて幼稚園バスの練習にもなりました。
    うちは週2で1日は幼稚園の練習的な感じで1人で行ってる時もあったので!
    そして年齢的な成長もあるのかもしれませんが通った事によって確実に成長しました!

    • 8月25日
  • AW

    AW

    よかったですね〜〜(><)✨1人で行ってくれる日があるとママのリフレッシュにもなるし!!そういう施設が近くにあるのなら興味があります!!

    うちは2人目出産を控えてるので、上の子は九月から少人数の保育園へ…数ヶ月の予定ですが、集団行動や子供達から刺激をもらってできることが少しでも増えるといいなあって思ってます…

    手厚い対応とバス、うらやましいです!!

    • 8月25日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    数時間ですが1人の時間リフレッシュ出来ました!
    そして色々手厚くやってもらってほんと感謝です!

    保育園に行くんですね!
    保育園行けば刺激うけるしかなり変わってくると思いますよ!

    うちも2人目妊娠中なんでお互い楽しみですね😄

    • 8月25日
  • AW

    AW

    そうですね!!楽しみ増えつつ、新しい生活にドキドキです(・∀・)
    色々お話伺えて参考になりました!
    ありがとうございました!!

    • 8月25日
夏花

指差しには色々種類があって、興味があるものや欲しいものを指差しするのも指差しですよー😊だだ、〇〇どれ?というのは応答の指差しといって、一番発達した指差しです☺️1歳半ならまだ出来ない子もいますし、特訓というから、これはワンワンだねー!で指差して教えてあげたりしてみてはどうでしょうか。

  • AW

    AW

    応答の指差しというのがあるんですね( °_° )!今回の検診で初めて知りました💦1歳4ヶ月くらいから絵本読みながら「これは〜だね!」とかやってたんですけど、もっと理解してもらえるように頑張らなきゃなっておもいました…。

    • 8月25日
  • 夏花

    夏花

    うちの子も言葉遅くて心配でした。
    なんか教えなきゃ!!ってすごくプレッシャーになってましたが…結局どんなに頑張ってもその子のペースがあるのだなぁと感じました😅
    頑張りすぎると子どもと接するのも楽しくなくなるので、ほどほどにやってくださいね☺️

    • 8月25日
  • AW

    AW

    ありがとうございます(><)!わたしも変なプレッシャーが…笑。うちの子のペースを愛して、気負わず、ほどほどに向き合って楽しみたいとおもいます✌️

    • 8月25日