※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

ふとした疑問なんですが、仲良いママ友とかではなく支援センターなどで…

ふとした疑問なんですが、仲良いママ友とかではなく支援センターなどで初めて話す相手に敬語で話すって当たり前の事ですよね?
子どもが同い年で、ママが自分より明らかに若かったらタメ口混じりに話しますか?
私はずっと礼儀にうるさい体育会系の職場で働いていて、年齢関係なく入社した順に先輩後輩で、10歳下だろうが先に入社した先輩にタメ口なんてありえないって教わってきたので、子どもが同い年でママ歴一緒なのにタメ口で話されると見た目でなめられてるんじゃないかって思ってしまいます😂
私は明らかに年下のママにももちろん敬語です。仲良くなったらフレンドリーに話すのは良いとしても。

こう言うの、みなさん気にならないですかー??
私は産後入院中からずっと腑に落ちなくて。。(笑)

コメント

deleted user

なめられてる!とまでは思いませんが、私も歳関係なく初対面の人やそんなに親しくない人には敬語を使うものだと思ってます(^.^)
でも明らかに私の方が年下なので、少し話すとタメ口混じりになる方が多いです(^.^)

  • りー

    りー


    一般的には初対面は敬語が普通ですよね!
    2回目以降ならまだ良いんですけど、初対面でたがだか数分の間にタメ口になられると、うーんってなっちゃいます😂

    • 8月26日
✩ちゃめ✩

初対面の人とには敬語で話すのがマナーだと思ってました!

  • りー

    りー


    初対面はそうですよね〜(><)

    • 8月26日
ひなの

幼稚園のママさんは私にはため口です!
明らかに年下だと思っていると思うのでそうなのかなーっと。私はずっと敬語ですがなめられているとかは思ったことないですし気にしません😅

  • りー

    りー


    やっぱりそうですよね〜。
    幼稚園のママなど、何度も会ってる方ならまだ良いですが、初対面からタメ口で話されると気になっちゃいます💦

    • 8月26日
naami

私もずっと敬語です!

子供の誕生日が近く
名前も似た子のママと
2回目似合った時に
タメ口で話された時は
ちょっと壁を作ってしまいました。

ちゃんと仲良くなってから
「敬語やめませんか^^?」と言って
仲良くなりたいので···

私自身、童顔なので
いきなりタメ口で話されると
「年下と思われてる?ナメられた?」
と思ってしまいます。

  • りー

    りー


    そうですよね!
    仲良くなりたいからタメ口、ではなく、仲良くなってからタメ口ですよね。人の親として特にそう思っちゃいます😅

    パッと見年下に見えても本当は年上とかありえますしね〜🤔

    • 8月26日
ここ

それこそ社会の環境や育った環境で違いますよ。
マナーかもしれませんが割りきらないといけない時もあります(-_-)

  • りー

    りー


    年上だからタメ口、年下だから敬語ってもんなんですかね〜。

    • 8月26日
ゆらゆらくらげ

私タメ口で話しますよ💧
しかしプライド高い年上ママにタメ口きいてイラっとされたことあるんで、やはり敬語って大切だなと思いました。
(そうなんだ〜!とか相槌うったらイラっとされました💧)

何故タメ口かというと、タメ口のほうが仲良くなりやすいからです。
アホな理由ですみません。
しかし、タメ口にも失礼になるようなタメ口や汚い言葉はなるべく使わないようにはしてます。
義母が子どもの前でも、キモいウザい使う人でみっともないなぁと思うので。

  • りー

    りー


    そうなんですね!
    プライドと言うか、明らかに年下のママにいきなりタメ口で話されたら常識ないなぁってイラッとしちゃうかもです😅

    確かにタメ口にも色々あるので、仲良くなりたい感じのタメ口混じりとかは良いんですが、偉そうなタメ口や汚い感じが苦手です💦

    • 8月26日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    私は年下にタメ口きかれても馬鹿にされたりしていないならナメられてるとか思わないんで💧
    でもそれで避けられるなら、きっと私と付き合っても後々嫌な思いするだろうし、初対面で分別されるならいいかなー…とも思ってます。
    プライベートまで気を使うのしんどいんで。

    ちなみに初対面でも、〇〇ですよね〜。みたいなタメ口です。
    ちゃんとした敬語じゃない話し方というか。
    もちろん仕事では年下だろうが敬語です。

    • 8月26日
ままり

初対面でタメ口だと常識無い人なんだなと思いますね。
関わりたくないなぁ〜と思っちゃいます😔
店員さんなどにもタメ口な人も嫌いなので…。

初対面でタメ口…馴れ馴れしいですよね。

  • りー

    りー


    そうですよね😅
    私も店員さんにタメ口な人嫌いです。
    仲良くなりたいからタメ口で来られたんだとしても、初対面いきなりタメ口な時点でこっちは引いちゃいますよね💦

    • 8月26日
めぐみん♪

最初からタメ口はちょっと嫌ですよね…意気投合するものがあってからならタメ口はありかもしれないですけど、したしきなかにも礼儀ありな私なのでりーさんと同じ意見です。
支援センターの方で初対面なのに馴れ馴れしい方がいてひいちゃいました。きっと気持ちをほぐすためにやってるとは思うのですが…(笑)

  • りー

    りー


    そうですよね〜。
    支援センターとかなら毎度会うわけでもないしこっちから関わらなければ良いですが、今後幼稚園に入って、いきなりタメ口で来られたらどうしようと思ってます😅(笑)

    • 8月26日