※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

二卵性双子の男の子を育てています。二卵性なので、顔も体格も全く違い…

二卵性双子の男の子を育てています。二卵性なので、顔も体格も全く違います。
私には兄と弟がいるのですが、どちらも子供の名前を覚えてくれません。わざと間違えているのかな?とも思います。
二卵性の双子で同性の子供を育てている方で兄弟をお持ちの方おられますか?
また、兄弟は子供の顔を見分けられ、名前を覚えられますか?
兄にも、弟にも子供がいますが、もし自分の子供の名前を間違えて覚えたり、または覚えてなかったり、わざとテキトーに呼んだりされたら嫌な気持ちにならないのかな?と疑問に思います。
着せてる服も違うのに、ほんとに失礼だと思い泣けてきました。
ただ、ほんとに分からないだけなのでしょうか?
他人から見たら、いくら顔や体格が違っても、双子というだけで分からないものなのでしょうか??

コメント

maki7

二卵性の女の子を育てています。
自分の弟はわりと早い段階から覚えてくれました!

一卵性のようにそっくりな姉妹ですが、弟なりに見分け方を見つけてくれましたよ!

ただ、義両親はまったくわからないらしいです。笑

• ムーミン

ムーミン

なるほど!
    そうなんですね!
    弟さんにとって初めての姪っ子達なのでしょうか??
    私の弟の子供が約3ヶ月違いで、その子はほんとに育てやすい子とは到底言えない程手のかかる子で、お母さんしか受け付けず、弟が抱っこしたり、あやしても泣き止まず、弟が凹んでいて、私の双子はめちゃくちゃ育てやすく、誰にでもニコニコ愛想を振りまくので、おもしろくないのかもしれません(-_-;)
    義両親は、孫ラブなので、たまに間違えるけど、頑張って覚えてくれてます。
    でも、そういえば確かに毎日見ているのに、実父が最近まで間違えていました。
    そんなものなのかな。。

• 8月25日
  • maki7

maki7

初めての姪です(*^^*)

ちょっとした僻みですね(>人<;)
    うちの弟は結婚もまだなのでかわいくて仕方ないみたいです。

義父はとくに全然わかんないとか印つけてきてくれとか言ってきて毎回イライラしてます。

でも、他人には同じに見えるってよく言われます。

• 8月25日
  • ムーミン

ムーミン

うちも初めての姪っ子達となると、きっと覚えてくれたと思いますが、すでに兄の子供がいるし、自分にも子供が産まれたし、なので、そこまで何も思わないですよね!
    自分にとっては初めての子供で、同じように扱ってもらえると思ってましたが、そんな訳ないですね^^;笑
    かなり勘違いをしてましたが、これで、また次家族の集まりがあった時に嫌な気持ちにならずに済みます笑
    ありがとうございました😄

• 8月25日
ラテ&ゆめ

うちも二卵性双生児です😊
顔も性格も違いますよね!
うちは弟が2人いますが、親である私たちも、両親もたまに間違えて呼んじゃいます💦
長男を呼んでるのに、次男の名前言っちゃったり…みんな、あっ‼️長男やった(笑)って感じですけどね😊
うちは、みんな顔も名前も覚えてますよ!悪気なしにたまたま間違えることはありますが。
でも、全く知らない人には双子そっくりね〜なんて言われます!全く顔違うのに(笑)
覚えてるのにわざとや適当だったら、腹たちますが、ただ呼び間違えとかではないですか?

• ムーミン

ムーミン

私もたまに呼び間違える事はあります^^;!
    実父も毎日面倒を見てくれていますが、最近ようやく名前を間違えなくなりました。
    兄や弟は見分けようと努力してくれてないように感じたので腹が立ったのですが、それぞれ子供もいてそこまで
    甥っ子の事に構ってられないのか、と思い直しました!
    ありがとうございます!

• 8月25日
タピ岡ちーちゃんママ♡

私の友達が二卵性の男の子の双子がいて、妹が2人いますが間違えるって言ってましたよ!
お母さん(友達)から見たら全く違うらしいですが…実母(友達のお母さん)もわからないときあるし、妹たちもわからないときあるらしいです!

ちょくちょく会う程度ですが周りの私達もわからないです(>_<)
なので毎回どっちがどっちか聞いて服やその時に傷などあればそれで見分けて間違えないようにはしてます!

• ムーミン

ムーミン

妹ちゃんも、間違うんですね(゜o゜;
    なるほど!
    そんなものなのですね!
    私の兄弟に双子が産まれたら、間違えないように頑張って覚えようとするのに!と思ったのですが、まして男の人やと余計にそこまで考えないですよね!納得しました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月25日
けいこ

たまに会う人は覚えられないみたいです。。。
よく間違われたりしました。
なので、いつもこの色の服着てるのが○○ちゃん、この色が☆☆ちゃんと分けてました。
持ち物も、なるべく色違い。

たまに、お兄さん、弟さんのお子さんの名前をワザと間違って呼んであげて下さい。
きっと、自然に気を付けてくれルようになりますョ!

• ムーミン

ムーミン

なるほど!
    私も次からそうしようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m
    親の私からしたら、ほんとに全く違うので、何でこんなに違うのに間違うの?って思ってしまいましたが、他人の双子さんだと、二卵性でも私も見分けられません(-_-;)  気付かせて頂いてありがとうございました!
    兄や弟の子供の名前をワザと間違えるのは考えてましたが、なかなか実行出来ませんでした^^;笑

• 8月25日