※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらくらげ
その他の疑問

小学校の同級生が急死しました。昨晩フットサルに行っていたようで、朝…

小学校の同級生が急死しました。
昨晩フットサルに行っていたようで、朝布団で亡くなっていたそうです。事件事故でなくおそらく病死です。
小さい小学校で1クラスしかなく、低学年の時は学校で遊んでいた記憶はありますが、男の子だったので次第に遊ばなくなった子です。
遠方に住んでいるので通夜などは参加できないですが、香典、電報?を送ろうと考えています。
こういう時、うちの親が張り切り同級生を集めろだの、私が中心になり花を出せだの期待?してくるんですが💧
小学校で6年間持ち上がりで同じクラスではありましたし義理はあると思いますが…
男子なので低学年の時にみんなで遊んだ記憶くらいしかないので、何故遠方にいる私がそこまで主になり動かなきゃいけないの?と思ってしまいます。
近ければ葬儀くらい出るもんだとおもいますし、花を出すことには抵抗はないですが…
ぶっちゃけそこまで絡みないのに、親が色々言ってくるのは見栄はりたいだけに思ってしまいます💢

香典と電報、冬に帰省する際に墓参りする。
それだけだと、やはり冷たいですか?

コメント

テレホン

男の子ならそれでいいと思います。。仲の良い男の子の友達が動いてくれるんじゃないですか?ましてや地元にいる子が…

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

私が知るかぎりの、中学で彼と仲良しだったであろう子には伝えましたが、親からそこまで期待されているとはおもわず…。
    えっ?と聞き返してしまいました。

彼は面白いけどシャイであまり目立つタイプではなかったです。
    仲の良かった子も東京にいますし、地元にいる子が花を出すほど気がきく子がいないと思っての親なりの気遣いかもですが…
    地元有力者の息子が同級生にいて、地元に帰り事業を継いでいるので、、その子が動いてくれないかな…と思ってます。

• 8月25日

同級生一同で花を出すなら、仲のいい男の子がやるのでは?そこまで仲よかった訳ではないのに出しゃ張ると、みんな不思議に思いそうです。
その子が仲よかった男の子に連絡が取れるなら、お花とか出すならお金を渡すので一緒にお願いしますと伝えたらどうかなと思いました。
何もしないのであれば香典と電報で十分かと。

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

ですよねぇ💧
    何故親がそこまで私に期待寄せるのか不明です。
    私は委員長タイプでもなく空気を読み、目立たないように(笑)生きてきたのに。
    うちの婆ちゃんと彼の婆ちゃんが仲良しなので、家としての使命感を感じてるのかもですが💧

でも彼の婆ちゃんや家族のことを思うと可哀想でなりません。
    (彼の母親は、彼が小さい頃蒸発していなくなり、婆ちゃんが我が子のように育てた経緯があるんです)

• 8月25日