※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
妊活

今年の12月で不妊治療を始め3年になります。 先生からは、まだ30歳だか…

今年の12月で不妊治療を始め3年になります。 先生からは、まだ30歳だから大丈夫だよ!と言われますが、友達の妊娠報告を聞くたびに落ち込んでしまいます(இɷஇ )
検査では特に異常が無い為、タイミング法と人工授精を4回しましたが授からず(;_;)
最近、体外受精を考えています。
体外受精とは具体的にどの様な治療になりますか?
経験のある方、教えて頂けたらありがたいですm(_ _)m

コメント

はなさお

私は結局顕微授精になったんですが、お薬飲んだり注射打ったりして卵を沢山育てて採卵して旦那さんの精子をふりかけ受精した卵を移植する感じですよ。

• Haru

Haru

お答えいただきありがとうございます。
    顕微授精という方法もあるんですね! 今は薬と注射で卵の量を増やしながらタイミングでしてるんですが、卵もそこまで増えてる様子もなく(^_^;) 顕微授精についても先生と話してみます! ありがとうございます❁

• 8月28日
きゃらめる

若いからこそ、早く体外受精にステップアップした方が良いと思います。
年齢が上がると、どうしても出産率は下がります。これは自然妊娠でも体外受精でも同じです。
少しでも若いときの受精卵を凍結しておけば、第二子のチャンスもありますよ。

大まかな流れですが、
【誘発】
薬や注射などで、複数の卵胞を育て取る。
【採卵】
育った卵胞から卵子を取りだし、精子と受精させて培養する。
【移植】
培養して成長した受精卵を子宮内に戻す。
ここで着床すれば、妊娠となります。

私はHaruさんより高齢の36歳で初めて体外受精をしましたが、一度目の採卵で卵胞が育たずに中止😫
薬が合わなかったようです。

誘発方法を変更した二度目の採卵では、きちんと受精卵ができ、移植を二回しましたが、結局妊娠せず。
着床障害の検査をしているときに、運良く自然に授かることができました。

治療にはすごくお金がかかりましたが、体が妊娠しようと頑張ってくれたのかと思ってます。
なので、不妊治療が無駄になったとは思ってません。

それに、体外受精をして初めて分かる原因もあります。
まずはご主人としっかり話し合ってください。
そうしている内に、自然に授かるかもしれませんよ😊

• Haru

Haru

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m
    やはり1回目で授かるとは限らないんですね。 今は薬と1日おきの注射やエコー検査で金銭面でもストレスを感じ始めてます(^_^;)
    友達は治療もせず1発で出来るか子などもいて、話を聞くだけでもストレス!(笑) 気持ち的にも余裕が無くなり始めたので体外受精を検討してます。
    私も卵胞が育ちにくく、何度か薬や注射を変更して来ましたが、特に変化もなく(;_;)
    なかなか難しいですね!!
    来年に体外受精を検討中なので、それまでに自分にあった薬や注射に出会えるのを願ってます(^^) いろいろ教えていただきありがとうございました❁

• 8月28日
うめ

私の治療法は完全自然周期なので、薬や注射などは一切使わず、自分で卵胞育てて、育ったら採卵、その後2日後に新鮮胚移植、そして判定日って流れでした。
特に痛みとか、苦痛とか、副作用とかなく、楽に体外受精が行えて、1回目で授かることができました。
体外受精は病院の先生や培養士さんの腕にかかるので、なるべく実績のある病院がいいですよ^ ^私も東京で一番と言われてる病院に転院しました。
体外受精は各病院で説明会もしているので、いくつか参加してみるといいですよ^ ^

• Haru

Haru

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m
    1回目で授かったんですね! 体外受精は痛みがあるものだと不安に思っていたので、気持ちが楽になりました❁
    やはり病院選びも大切ですね! 今行っている病院とは他に気になる病院があるので、今度話を聞きに行ってみたいと思います。
    いろいろ教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 8月28日