※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて相談です。午後の睡眠パターンが不規則で、お風呂後に授乳中に30分で起きてしまいます。毎日の寝ぐずりが酷くて生活リズムがつかない状況です。

どなたかアドバイスお願いします!
明後日4ヶ月になる子がいます。
決めてることは、
朝7時起床、18時お風呂、そのあと寝かしつけ。
昼間はだいたい2時間起きてると眠くなって勝手に寝ます。
7時起床、授乳
9時朝寝
10時授乳
と、午前中はだいたい定まってるんですが午後が…
1時間のお昼寝を2回する日が多いんですが、16時までしか寝なかったり17時まで寝たりとバラバラです。
18時のお風呂の後、授乳中に寝てしまうと30分ぐらい(19時半)で起きてしまいます。そのあとは布団に行っても泣く、横にしても泣く、抱っこしてて欲しいみたいで。
寝ぐずりだと思うんですが、この場合、16時にお昼寝終わっちゃったら2時間ペースで起きてられる限界がきてお風呂後の授乳寝落ちで30分寝て体力回復されて眠くないよーお布団降ろさないでよー!って泣いてるのかな?とか、21時になってもギャン泣きだったり…
何が言いたいのか分からないんですが、毎日の寝ぐずりが酷くて…
4ヶ月でも生活リズムつかないもんですか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは半年超えたくらいでなんとなくリズムがついてきましたよσ(^_^;
もちろん予定通りいけばいいですが、それがかえってストレスになるくらいなら、時間にこだわらず、例えば、お昼寝のあとお風呂、とかざっくりした予定でもいいと思います。

• はむたろ

はむたろ

最初は19時に就寝ってしてたんですが、全然寝ないから21時までに寝てくれればいいやと思ってて…でも昨日は21時になっても寝てくれず…。時間決めるとストレスなりますね(><)赤ちゃんは早く寝た方がいいとか成長ホルモンとか色々考えてちゃって。

• 8月25日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

なかなかすぐにはうまくいかないですよね~。
    早く寝るのも大事ですが、まだ4か月ですし、朝は起きる・夜は寝る、というリズムがついていれば十分かと。

• 8月25日
  • はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    お昼寝の時間とかも今すごいバラバラなんですけどいずれ定まってくるんですかね?(><)

• 8月25日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

だんだん定まってきますよ(*´▽`*)
    あんまり何時にしよう!と思わなくてもいいと思います。
    大人と同じで、眠くなれば寝ますし、眠くないときは起きてるんだと思いますよ。
    一応うちでは、朝はおはようと言いながらカーテン開ける、夜は薄暗くした部屋でおやすみと言いながら子守歌を歌う、など、いつも同じことをやるようにしています。
    それでも起床は7~9時、就寝は9時半~12時とバラバラですσ(^_^;

• 8月26日
  • はむたろ

はむたろ

眠くなれば寝ますよね(><)
    早く寝かしつけたいという思いを無くさなきゃですね!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

昼寝もしてるなら、19時20時だとそんなに眠くないんじゃないですか?
しかも30分寝るならそこでスッキリして、そのあとすぐ寝るのは難しいのかなと😵

• はむたろ

はむたろ

そうですよね(><)
    まだ4ヶ月だから昼寝は17時ぐらいまでしてても平気かな?と思ったんですがもう少し早く切り上げないと夜に影響するんですかね(><)
    30分寝てしまう時はそのあと寝ないだろうと覚悟した方がよさそうですね…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお風呂のあと疲れてか30分くらい寝るので、就寝22時くらいです😅
    私も21時には寝かせなきゃとか思ってましたが、寝かせようと思っても寝ないし、寝ぐずりするまでは普通にリビングで触れあってます‼自分がストレスになるからなんですけどね。。
    なかなかうまくはいかないですよね😵

• 8月25日
  • はむたろ

はむたろ

自分だけの時間がほしくて、早く寝て欲しいなんて思わない方がいいですね(><)
    毎日モンモンとしてます。あー今日もまたギャン泣きかぁ、、、嫌だなぁと(><)
    リビングで触れ合ったあとの寝ぐずりは激しくなくすんなり寝てくれますか?(><)

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります~😅とりあえず寝てって思います😂
    並みにグズリますが、一騒ぎしたあと添い乳したら寝てます(^o^)添い乳ばかりなのもよくないなーと思いつつ止められません(*_*)

• 8月25日
  • はむたろ

はむたろ

やっぱそうですよね(><)
    ちなみにお風呂からあがって授乳して寝落ちしたら寝室連れて行ってますか?
    うちは最近30分で必ず起きるのでリビングでとりあえず寝かせてるんですが、、
    そのあとどうしてあげればいいか試行錯誤中で。お風呂からどんな感じの流れにしてますか(><)

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れてってないです!今は冷房ついてないと寝かせられないなぁと思って。
    座って抱っこのまま寝かしてます。
    で、起きたらあやして落ち着いたら椅子に座らせるかゴロゴロ遊ばせておいて大人は夕飯って感じです!
    で、夕飯後1、2時間膝に座らせたり軽く遊んでグズりだしたら寝室です!

• 8月25日
  • はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    起きたらスッキリして遊びますもんね、うちはなぜだか30分寝たあと起きたらすぐ泣きます…(><)もうそっから抱っこしながら夕飯になります(·︿· `)
    早くいいリズムついて欲しいです(‥ )

• 8月25日