※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuki
子育て・グッズ

9ヶ月の息子に怒鳴ってしまうことがあり、その後自己嫌悪になっています。他の親はどうしているのか気になります。怒りの感情がわからないのか不安です。月1くらいで爆発してしまうのが心配です。

9ヶ月の息子にたまに怒鳴ってしまいます( ; ; )
元々家事が苦手で、最近後追いが始まり
少し動くだけで大泣きするので全然やりたいことが出来ず

もー!なに!
何にも出来ない!!!

みたいに怒鳴ってしまいます。
怒っても泣き止まないし逆効果だと
分かっているのですが怒鳴ってしまい
その後自己嫌悪です、、、
SNSなどを見ると我が子が可愛くて仕方ない♡とか
怒りの感情がないのかな?と思う人をよく見かけますが
実際みなさんはどうなのでしょうか?
全くイライラしたり怒鳴ってしまったりしませんか?

月1くらいで↑のように爆発してしまうのですが
今後影響が出て来てしまうのでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子が後追い始まりました。
泣かせてることもありますが、ずっとそういうわけにもいかないので、おんぶしてます。
上の子に毎日怒ってます。やってほしくないことやったり、下の子の上に乗ったりと鬼になってしまってます👹

• fuki

fuki

返信ありがとうございます。
    2人居ると私より大変ですよね😓💦
    私も泣かせてる時もありますが、おさまらないと今日みたいになってしまいます☁︎
    少し対処法を考えなければいけないですね…

• 8月25日
わたちゃんママ

うちはイヤイヤ期でさっき昼ごはん全部ひっくり返されました。男の子だとこれからどんどんヤンチャになって増えていくと思います。

SNSにネガティヴなことを書く人は少ないと思います。とくに見られる立場の芸能人は無理してるんじゃないかなと。インスタ映えとか見栄えを気にしたりもしますからね。気になららず、叱っても後で謝って抱きしめてあげてください。

• fuki

fuki

イヤイヤ期に突入したら、どうなるんだろうと怖いです😭💦

確かにSNSへのネガティヴな投稿は、あまりしないですよね😓
    もしこれから怒ってしまったら、きちんと謝って抱きしめてあげたいと思います◎

• 8月25日
☆なぁちゃん☆

私の息子も後追い激しくて大変です(^^;)

イライラもしちゃいますよね(>_<)
怒鳴ったりはしませんが静かに怒っちゃってます(;_;)

もうすこし大きくなって聞き分けできるようになったら楽になるかなぁって思ってます(^^;)

• fuki

fuki

同じくらいの月齢で、2人目妊娠中なのですね!!!
    私旦那さんに対しては静かに怒る事はありましたが、子供にはなかった気がします😂💦
    今度息子にもやってみます!
    声荒げずに済むなら、そっちのがいいですよね(笑)
    早く聞き分け出来るようになって欲しいですよね☝️

• 8月25日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

まだ後追いの時期ではないですが、わたしが視界から消えるだけで大泣きします。
少し前までわたしも毎日のようにイライラしてました。ずっとそばにいないと泣きまくるから何も手につかないし、抱っこしてもダメな時もあるし…
今でもイラっとすることはありますが、黙ってると余計ストレスたまるので、ちょっと待っててね〜って話しかけ続けたり、ベランダから顔が見えるようにして少し落ち着きました(´-`)
可愛くてたまらないですが、イライラはしますよ。SNSにわざわざ、子どもにイライラすると書く人はあんまりいないと思います。

• fuki

fuki

私も3ヶ月の頃もイライラしてました😓
    子供産んでから短気になった気がします☁︎
    声かけたり顔が見えるようにしたりするんですけど、多分まだ理解しきれずに泣くんですよね☹️💦
    繰り返し頑張っていかないとですね☝️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちも後追いでなにもできません!
もう諦めて全部寝たあとにやってます💦
毎日寝不足でイライラはするけどあんまり感情を表に出すタイプじゃないので怒鳴ったりはしないです笑
でもめっちゃイライラしますよ!

• fuki

fuki

私も前寝た後にやろーって思ってやったら、眠りが浅めらしく物音で起きちゃう事が多く却下になりました😭💦
    私もそんな感情を表に出さないタイプだったんですけど、子供産んでから短気になって来た気がします😅

• 8月25日
さら

SNSでの投稿はあてにならないですよっ!
自分をよく見せたい、充実しているっていうアピールだと思います!
見えないところは綺麗なことばかりではないです
わたしも怒鳴りますよ
反省もします
その繰り返しで
段々と怒鳴らなくても、家事は後にして今は構ってあげよう!とか
さっき十分構ったから、今は一人遊びしててねっとか
自分の中で決めてます!

• fuki

fuki

そうですよね💦
    負の感情がない人なんて居ないですもんね😑💥
    私も上手い事調整出来るようになりたいです…
    今こうだからこれやって とか 今日はあれとこれ済ませて とか思ってると、やらなきゃいけない気になっちゃうんです☹️

• 8月25日
ぴょんぴょん太郎

わたしも思い出しました!
ママだって家事やらなきゃいけないんだよ!と0歳児に向かって泣きながら床をグーで殴る…娘も大声に驚き泣く。。
書いてて恐い。大丈夫?というか、滑稽だわ(^^;;今となっては。
抱っこたくさんしてるじゃん!なんで?ちょっとは1人にさせてよ!とか。

私は食器の洗い物は夜まとめてやるようにしました。洗濯も寝てから。掃除も夫がいる土日だけ。
あと、たぶん1人になる時間を無理にでも作ってみるととってもストレス発散できました。夫がいる時は外で遊んでもらってひたすら家事をするとか。

• fuki

fuki

ぴょんぴょん太郎さんが書くように、過ぎてしまえば客観的になれますよね☝️
    生まれたての時も 何で寝てくれないの!何でこんなに吐き戻すの!って思いながら接してましたが、今となっては 仕方ないよな〜って思います😓💦

1人になる時間を無理にでも作る事で私も楽になる気がします🤔
    上手い事1人になる時間を探そう…

• 8月25日
MTBK©️

月1の爆発なんてふつーですよ!

後追いはひたすら話しかけて絶対的信頼をつくるとほんとうになくなりますよ!
うちはゼロからそれやっていますがまだ3ヶ月くらいのときでも
ママ、うんちー
もう我慢できないー
帰ってきたら抱っこするから待っててーー

みたいに言い聞かせて

〇〇やったら抱っこするからー

みたいな約束を守り続けました
後追いはないです。預けるのに泣いたりもないですよ。

• fuki

fuki

月1爆発普通と言ってくれる方がいた✨笑
    絶対的信頼ですか🤔!
    声かけて離れる→その通りの事をやってあげる で、ママは嘘つかない!居なくならない!って段々なっていくんですね!
    時間かかりそうですが、これから実践してみます💪

• 8月25日
兄妹mama

イライラする事あります😅
私も同じく家事が苦手なので、基本頑張りませんでした💨
頑張らなくて良い為に日中メインで過ごす部屋に物を置く事をやめました💦テーブル、ソファー、テレビのみです!子供が触るからというのもありましたが、テーブルの上にも何も置きませんでした。なのであまり汚れる言はなく、気持ちに余裕がある時のみそこの部屋に掃除機をかけるようにしました!人が来てもその部屋に案内するので、綺麗にしてるね~と言われ、ホッとしてました😖
洗濯は夜する派なので、基本寝かしつけをしてる間に旦那さんが干してくれます。日中畳めなかった時は畳んでくれます。
食事も週の半分はレンジでチンするような物でした😅あとは旦那さんが休みの日に大量にカレーを作って2、3日持たせてました💨

イライラするのは仕方ない事なので、手を抜ける所は抜くようにしたら良いと思います😃むしろ月1くらいなら立派です😂👏

• fuki

fuki

しーmamaさんの方法、とても良いですね😊✨
    うちは旦那さんも子供みたいなので、脱いだら脱ぎっぱなし、出したら戻さない、食べ散らかす 等毎日なので真似出来そうにないですが😂💦

でも ちょっと見てて!と言えば見てくれるので、頼んで頼んでいろいろ済ませるしかないですね(笑)
    子育て難しい😭

• 8月25日
  • 兄妹mama

兄妹mama

うちの旦那さんもその辺に置きっぱなしにします!超イライラするので、旦那さんの目の前で旦那さんのタンスにドバっと置きます😑✊でも子供が触るようになってようやく飲み残しとかをテーブルに置きっぱなしにはしなくなりました🤣💨
    旦那さん多少は見ててくれるんですね🎶そしたら、子供見とくのとお皿洗うのどっちが良い?✋みたいに聞いてどっちか協力してもらったら良いですね😎逆に旦那さんがいない時間に頑張って色々してて、子育ては楽勝みたいに思われたら困りますからね💦私はいつもオーバーなくらいに昼間大変で何もできなかった~と言います😂したいのにできないって言えば旦那さんも無理しなくて良いよと言ってくれるでしょうし🎶

• 8月25日