※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuru
お金・保険

12月に結婚式を挙げる予定で、BGMについて悩んでいます。CDを買うしかないのか、流す曲だけ流す方法など、どうしたらいいか教えてください。

結婚式について教えて頂きたいです!
12月に結婚式を上げる予定なのですが、BGMは自分たちで用意しなくてはいけません。
ですが、著作権などいろいろあると言われ結局どうすれば良いか分かりません😭CDを買うしかないんでしょうか?
それにするとしても、流したい曲だけ流してもらおうと思うと、CDの枚数もすごいことになるだろうし音響の人もかなり大変ですよね😫
その辺りどうされたかよければ教えていただきたいです!😭

コメント

RASIA

わたしの結婚式場では
ISUMの中から選べば
CDはいらないと言われました。

その中にない曲は、CDを買って持ち込みました。
ほぼ中古で済ませましたよ(*・ω・*)

CDがたくさんあっても音響の人が何とかしてくださると思うので
そこは気になさらなくても大丈夫だと思います。

  • RASIA

    RASIA

    補足です。
    わたしたち専用の曲リストを作ってくださっていました。
    アルバムでも大丈夫でしたよー

    • 8月25日
☆

私たちの式も同じでCD原本が必要でした!ゆるい所だと、焼いたやつとかデータでもいい所もまだあるみたいでしたが厳しいところは厳しいですよね😰

担当の人に聞いたら、式場にも人気の曲だったら置いてあるものもあるらしく、リストを見せてもらいました。
どうしても使いたい曲だけは中古とかで揃えました。
ウエディングコンピレーション?のCDなら1枚の中に使える曲がいくつも入っていて、重宝しましたよ!

ちかわ

CDは買いませんでした。流す曲のリストを渡したら、あとは音響の人が準備してましたよ。

晴晴

式場によって違いますよ!
私はTSUTAYAなどレンタルのCDはダメ・ネットなどからとったやつもダメで、全て購入しました。
式場に詳しく確認した方が良いと思います!

りつき

CD、山ほど持ち込みました!
かなりこだわりましたので、3枚組のアルバムから1曲だけとかも全然ありましたが、嫌な顔せず流してくださいました。曲が自分でもわかるので「Bメロ途中のここから流したい」といった要望も聞いてくれました。
レンタルも不可だったので、手持ちのないCDは気分転換のショッピングもかねて中古屋巡りをして用意しました。

また、それと別に会場で定番曲や有名曲は所持していてリストを頂いたので、あまりCDをお持ちでないようならプランナーさんに言うとリストが出てくるかもしれません。

素敵な結婚式を彩るBGMですので、kuruさんのお気に召すような曲がご用意出来るといいですね♡

うり

私はホテルでやりましたが、BGMで自分たちで使いたいのがあれば、音響さんとの話し合いのときに、もってきてください。と言われました。
うちの場合はレンタルCDを、PCでiTunesにとりこんで、それをCDに焼いて持っていきました。

ひろま

ホテルで用意している曲がないのであれば
購入したものを持ち込むしかないです。
著作権の話をされているという事は、コピーCDの持込みでは受け取ってもらえないと思います😅
わたしもかなりの枚数買いました😰😰

てよ

中古で全部揃えました!10枚くらいになりました💦

玲

私はCD-Rに順番に焼いて持ち込みました!
TSUTAYAでCD借りましたがyoutubeからダロンロードした曲が殆どでした。
CDの購入は一切してません。
式場によってはyoutubeやレンタルはダメなところもあります!

りさこ

式場によって違いますよ!
私は全部式場が準備してくれたけど、その分、音響料金かなりかかっています。
今は著作権が厳しいので恐らくすべてCDを購入して持ち込まないといけない式場だと思います。
友人は中古で探していましたよ✨

deleted user

だいたいの式場ではよく使われるような曲は用意されてると思います。私は自分たちで用意したのは二曲くらいでした(✿´ ꒳ ` )
ほんとはダメなはずだけどかなりゆるいところで人数も少ない式だったのでレンタルCDをやいて持っていきました(⌒-⌒; )