※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまる121
子育て・グッズ

一歳半健診後、ママさんからの暴言に困惑。息子を裸足で歩かせたら批判され、理由がわからず悩んでいます。

知らないママさんから言われた暴言について。

先日、息子の一歳半健診のために市の健診センターに行きました。健診が終わり、私の母とベンチのある休憩室で落ち合って談笑していたところ、隣の席に同じ健診に来ていた他のママさんが座っていることに気が付きました。

その方はお子さんを三人連れていて(少しイライラしている様子でしたが、一見ごく普通の方に見えました)、健診前にもエレベーターホールで居合わせたのですが、その方は先にエレベーターに乗られ、まだ空きスペースがあるにも関わらず真ん中を陣取って私と息子を乗せようとしてくれませんでした。なにか不穏なものを感じ、エレベーターを一台見送ることにしたので、そんなこともあってその方のことは印象に残っていました。

ベンチでの場面に戻りますが、抱っこしていた息子が歩きたがってバタバタし始めたので、裸足でサンダルを履かせぬままパッと床に下ろしました。下には絨毯が敷いてあったので、少しならまあいいか、と、あまり神経質に子育てをしたくないと考えている私なので、それくらいの気持ちでした。数十秒ほどして息子と一緒に母のところに戻ると、母が唖然とした表情をして座っていました。「大丈夫?」と声をかけ、その場を離れて駅に向かうことに。聞いてみると、隣にいた例のママさんに「裸足で歩かせるなんて、親の顔が見てみたい…」と言われたそうなのです。そしてその後しばらく、母のことをキッと睨みつけていたそうです。

裸足で歩かせる私の親の顔が見てみたい、つまり私の母のことを批判している言葉のように思えるのですが、いずれにしてもどうしてここまでのことを言われなければいけないのか、到底理解ができません。自分の息子を裸足にさせたところで、その方に迷惑がかかるでしょうか。
その方を不快にさせるようなことを無意識にしてしまっていたのだろうか。話し声が大きかったり、知らずにぶつかってしまったりしたのだろうか…。色々と思い返してみましたが、結局原因は分かりませんでした。

あれからモヤモヤとした気持ちになってしまい、悲しくて悔しくて、思い出す度に涙が出てきます。私の行いは非常識なものだったのでしょうか。叱咤でも慰めでも構いません。。コメントを頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ろーず♡

裸足で降ろそうが自由な気がします。常識っていっても、その人にとっては非常識…など、人それぞれ考え方違いますしね。ただ、神経質の子育てのくだりはよくわからなかったです。

• とりまる121

とりまる121

たしかに、常識、非常識かどうかは人それぞれ感じ方が違いますよね。「神経質な子育て」については、上でぴさんに返信させて頂いた通りです。誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳ありません。
    r0siereさんの仰るとおり、裸足で下ろそうが自由でしょ!!という思いが正直なところあります。そのママさんにとっては目に余る行為だったのかなあと、悶々と考えてしまいました。

ご回答、ありがとうございました。

• 8月26日

靴を持ってなかったらなら仕方ないですが、持ってたのであれば、なんで履かせないんだろうと思います。
私も上の方と同じで、神経質に育てたくないと今回の靴の件は別物だと思います。
ですが、育て方は人それぞれだし、今回の靴ことは非常識とまでは言えないと思います。
誰かに迷惑かけてるわけじゃないですしね。
なのにわざわざ口に出して相手を批判するそのママさんは非常識だと思いますが、1人で3人連れてたとのことですし、きっと育児に疲れて誰かを攻撃したくなってるのかな〜って流しとけばいいですよ。

• とりまる121

とりまる121

抱っこしたまま息子が暴れだしたので、一刻も早く下ろしてしまいたいという思いが先行したのでした。屋外のアスファルトの上でもないし、まあいっかと。。要は、その瞬間靴を履かせるのが面倒だったのです。
    本来するべきことを「面倒くさい」と思ってしまった事が、今回の出来事を招いたのかもしれません。私に直接言うならまだしも、間接的に母が攻撃されてしまったこともショックでした。

引きずっても暗い気持ちになりますし、P!nkさんの仰るとおり流してしまいたいと思います!!

• 8月26日

私もそのような場所だったら気にせず裸足でおろしちゃうと思います。皆さんのコメントを読んで、それがそんなにいけないことなのか!?と驚きました。不衛生だからですかね?でも、自分の子どもにとって不衛生でもそれは他の人には迷惑かけませんよね…?なんでだめなのでしょう。。
でも、その怒ってきた人だけでなくてここのコメントしてる方もそれは良くないって思っている方が多いみたいなので、私も気をつけようと思いました💦
ただ、言い方ってものがあるし、エレベーター内でスペースをあけないのだって非常識だし、今回のことは変な人に文句を言われただけと、気にしなくて良いと思います!!

• とりまる121

とりまる121

お優しいコメントに胸が熱くなりました。ありがとうございます(T_T)

不衛生だからなのでしょうかね…?私もそこがいまいちピンと来ず、自分の感覚に自信が持てなくなってしまいました。きっとやっぱり、外ではどんな所でも靴を履かせるに越したことはないのですよね(>_<)
    今回のことは教訓もありましたが、嫌な気分は引きずらないようにしたいと思います…!

コメント、ありがとうございました。

• 8月26日

気にしなくていいと思いますよ😄
私は子育てに正解はないと思うし、迷惑かけてないならいいかなーって。
何やっても言う人は言うし。
みなさん、きちんとされてますね……
私もあまり気にしないタイプなので、多分降ろしちゃうと思います😋
同じこと言われたら、そんなこと他人に言うあんたの親の顔が見てみたいわ!と旦那や親に愚痴ると思います笑
本人に言いたいけど言えません笑
でも、頭ではわかってても何だか悔しくて忘れられない気持ちわかります😅
とりまる121さんが早く忘れられますように……😊

• とりまる121

とりまる121

お優しいコメントをありがとうございます(>_<)何やっても言う人は言う…本当にそうですよね。子連れで公共の場に行くと当然いろんな方がいらして、これまでも見知らぬ方からの言動で傷付いた経験が何度かありました。その度に私がいけないのだろうか。。とモヤモヤしてしまいますが、迷惑をかけえいなければ良しと考えたいものです。

早く忘れられたらいいです♩気分転換してみます(^^)!

• 8月26日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

今の論点は裸足で降ろすことの是非じゃないと思うんですけど(^_^;)
そのママさんはなにかイライラしていて八つ当たりしたのでしょう。
運が悪かったですね!事故みたいなものだと思って気にしなくていいと思いますよ(´ω`)
ちなみに私も裸足で降ろしますよ~。
室内を靴で歩かせたなら問題ですけど、今回は別にとりまるさんが悪いことしたと思いませんよ!

• とりまる121

とりまる121

そうですね、、単に八つ当たりがしたかったのかもしれません。私でなくとも、誰でもよかったのかもしれないです。
    ZUAさんにそう言って頂けてホッとしています。事故だと思って!気にしないようにしたいです(^^)☆暖かいお言葉に感謝します。

皆様、ご回答ありがとうございました。

• 8月26日