※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきたら赤ちゃんの睡眠が乱れました。授乳が頻繁で家事がままならない状況です。赤ちゃんの変化がストレスなのか、赤ちゃんの成長なのか不安です。

1カ月検診を終え、里帰り先から帰ってきました。
だいたいその辺りから息子があまり眠らなくなってしまいました…(´;ω;`)
今までは夜は3〜4時間ごとに起きて授乳してすぐ眠り、昼もよく眠ってくれていたのですが、今はほぼ1時間ごとに授乳、ついには夜中もあまり眠らなくなってしまいました💦
母乳も飲んでるというよりはだらだらと咥えているだけで、寝ているのに乳首を離してくれません。授乳は1日15回ほどです。一回の授乳+寝かしつけで1時間以上かかるので、家事はほとんどできません(´;ω;`)
ちなみに昼間はほぼ一睡もせず、おっぱいか抱っこかメリーを眺めている状態です。

この時期の赤ちゃんがこういうものなのか、里帰りから戻った事でストレスがかかってしまったから変わってしまったからなのか分かりません(´;ω;`)
すぐ眠ってくれていた息子が懐かしいです😂
でも今の息子も最強に可愛いです…😂😂

コメント

きみきみ

私も里帰りから戻ってしばらくそんな感じでした💦
環境が変わって落ち着かないんだと思います。
しばらくしたら家に慣れたのか夜はぐっすり寝てくれ昼はちょこちょこ寝に落ち着きましたよ!
今は体力的にキツイと思いますが息子くんに付き合ってあげてください😊

ちぴ

同じようなこと質問しようとしていたので思わずコメントしちゃいます🙄

同じく息子が本日夜中からずっと1時間起きで困ってます…今も絶賛授乳中です💦💦それまでは2.3時間寝てくれていたのに朝も寝ません。笑

母乳が出てないのかな?と不安に思ってるところでした( ˙-˙ ; )
私もちょうど一ヶ月になるところなのでそーゆー時期なんですかね??睡眠も家事もできずです😢

noripi111

里帰り中も帰ってからも変わらず、1時間半おきくらいの授乳でした。
今も、夜は1時間半起きです(゜Д゜)
その当時は、1日16回くらいは授乳してましたね。
多い時は、20回になることも😅
家事は、ほんと出来ないですよ!
とにかく簡単にできるようにしてました。
酷い時は抱っこ紐して家事してましたが、そのせいで斜頭症になりました。
向き癖もあったからですが。。。
本当に後悔です。。。

話が少しそれましたが、うちは大きい物音しても寝てましたが、1時間半するとぐずぐずしてました。
環境が変わったというのをかんじとってるかもしれませんね。
ママのイライラも。
敏感な子は、敏感らしいので、まずはママがリラックスしてのんびりしないとですね!
家事が思うように出来ないイライラは、赤ちゃんにも伝わってますよ(´nωn`)
だから、家事は慣れるまで簡単に!が良いですよ!

寝てるのにおっぱいはなさないのも同じくです。
今もそうなので、乳首がいつか切れるんじゃないかってほんと思います😳💦

ママが落ち着いてきたら、赤ちゃんも落ち着くかもしれませんよ(●´ω`●)
ただ、授乳に関しては本当赤ちゃんそれぞれなので、何とも言えませんが。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
うちで言えば、7ヶ月にもなれば、1日5回の授乳で済むはずなのですが、うちは倍以上です(゜Д゜)
困ったおっぱいマンです😳💦
男の子だから甘えてるのもあると思いますし。
おっぱい飲みながら、おっぱいさするので、ほんと気持ち悪いです(笑)😅

すみません。長々と。
参考になればと思います。