※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

旦那の給料が減って不安。お小遣いも足りず、親からのプレッシャーも。貯金もできず、カツカツ状態。どうやって旦那に理解してもらえるか悩んでいる。

旦那の給料が今月19万でした。

税金がっぽり取られて去年よりかなり少ないです、、
去年は27万とかでした。

これでやっていけるか不安です。

ちなみに旦那のお小遣いは3万ですが、少ないといつも言われてます。
足りないと言われ、3万プラスで渡しました。
旦那の親からは服も買ってあげないなんてといつもご立腹です。

しかも、旦那は大食いなので食費がかさみます。

これじゃあ貯金ができません。

19万でお小遣い6万、そして、旦那の奨学金3万、マンションのローン8万、、、

火の車です。

旦那にカツカツだということをどうやってわからせたらいいですか?

カツカツだと言っても、お小遣い足りないものは足りない!しょうがない!と言い張ります。

旦那の親は大手企業だから給料たくさんもらってると勘違いしてます。

子どものためにお金貯めたいけど、これじゃあ無理です。

シングルマザーの方がマシです。
働きたいけどまだ7か月だし、、

泣きそうです

コメント

ご主人には家計簿、義両親には給料明細と家計簿見せてみてはどうですか?

• あき

あき

コメント遅くなってすみません。
    そうですね。前見せたとき、やりくりするのが主婦の仕事!と言われ効果なかったですがもう一回見せてみます。

• 9月13日
いぬがお

家計簿とかつけて、見せたらどうですかね?男の人ってちゃんと数字で見せないと理解できないみたいですよね。

• あき

あき

何回も見せてるのですが、やりくりするのが主婦の仕事。数字みて、足りないのはわかるけど、知ったこっちゃないという感じでお手上げです。

• 9月13日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

通帳と家計簿見せますねー
あと旦那の親に給与明細見せます!!
生活出来ませんと伝えて話し合うべきですよ(;・∀・)

• あき

あき

うちの主人は、見せても効果なかったです。生活できないと言っても、けれども俺はお金が必要と話にならなかったです

• 9月13日
gabu

小遣いは給与の10ぶんの1が妥当だと言われています、おおすぎだとおもいます

• あき

あき

それ、言ってみます!

• 9月13日
  • gabu

gabu

ぱっと見光熱費食費等二万しかないですよね、、、?
    どうやって生活するんだ、、、?って客観的に見ても思います!
    2万でどうしたらいいのか教えてください!って義実家にもいったほうがいいですよ!
    こう言っちゃあれですが、お小遣いいらないくらいだと思います。
    わたしの旦那は転職したてのころ、お小遣い5000円だけでした、高校生レベルです笑
    でも給料少ないからしょうがないとなっとくしてましたよ!

• 9月13日
  • あき

あき

そうしたいんですけど、逆ギレされるんです。説明下手で、、あー、こんな旦那とは思ってなかった( i _ i )

• 9月13日
  • gabu

gabu

これで子供が生まれたらほんと首が回らないですよね、、、、
    なんとか説得できることを祈ってます!

• 9月13日
凛音ちゃんまま

離婚しましたが元旦那23~29万ボーナス年2回全部で百万くらいで小遣い20000です。同じく少ない少ないと言われてました。毎日のようです。
でもお前より子供のためにだろって毎日そう言い返して絶対に多くはあげませんでした。元旦那も2合ぺろっと食べる大食いでした。
常に何か食べてました……

• あき

あき

その2万はお昼ご飯も入れてですか?うちの主人はお小遣いなのだから、その中きさから昼食を出したら自分の趣味に使えないと怒られました

• 9月13日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

お弁当は作るときと作らない時がありました。
    元旦那が明日はいらないといえば自分で買ったり会社の人に奢ってもらってたりしてましたよ
    お昼代をあげたことはありません

• 9月13日
  • あき

あき

そうなんですね、お昼代いらないですよねー

• 9月13日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

旦那様がおいくつかはわかりませんが元旦那は23歳でボーナスもあったし月々も普通にありました。
    わたしなら絶対転職してもらってもっと稼いでもらいます。
    それか離婚して養育費もらって自分で働いた方が稼げるので考えますね

• 9月13日
  • あき

あき

旦那は25歳です。そうですよね、、
    ちなみにもう一つ質問なんですが、旦那は出張が多くて、出張のときはプラス1日につき500円渡してます。なので1日1500円あげてるという計算なのですが、昨日出張先から連絡が来て、残り1500円しか残ってないと言われました。出張中は1日1500円はきついですかね?昼食、夕食、飲み物代がかかります。

• 9月14日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

うちは出張はなかったので詳しくはわかりませんが大人なんて我慢すればいいと思ってます。子供は我慢できないけど大人は我慢できるんだから足りないじゃなくて足らしてって言います!給料が少ないのにくれって言われてもありませんって!!!

• 9月14日
jurimama

え?!旦那さん6万ですか?!
ふざけてますね!!!!!
その詳細を義母に伝えましたか?
それでぐちぐち言われてたらたまったもんじゃないですね!!!!あんたの息子の金遣いの荒さに困ってます!って言っちゃいましょう!!!
あと一度紙に書いて旦那にしっかり見せて話した方がいいですよ!!!

• あき

あき

ホントにふざけてますよね。
    義母は、いくら言っても息子の味方なので無理です( i _ i )むしろ息子の稼いだお金だからもっと渡せと思ってます

• 9月13日
のんのんのん0153

えっ!?手取り19万に対して小遣い6万😨!ありえません💦
働いてくれる事には感謝しても、生活出来ないなら理解してもらはないとですよね😓
ご主人さんお金の危機管理出来てなさすぎます💦残り13万で支払いしたらどうなるかも分からないなんて💦

他の方がおっしゃるように家計簿みせるべきですし、外野がごちゃごちゃ言うなら明細書みして支払いがどの位あるか話し合った方がいいです!!

• あき

あき

そうですね、理解してもらおうと私も言い方など考えてやってみます。
    何回も話し合ったのですが、いつも逆ギレで、、
    お金がないのはわかってるけど、俺も日々昼食代とかでお金が必要。やりくりしろ!と言われました

• 9月13日
草組

うちは通帳見せましたね。
何にいくら、今月は今だけでてくから残りはありません!って。笑

今月給料日なのにいつもより3万少なくて
既にクライマックスです。笑

まだ学資や子供への積立分はギリ残ったので何が何でも入れてきました。

以前は必要になったら渡すようにしてましたが、子供が生まれたら言い値で渡すのはやめましたよ!

今月は旦那の小遣いも半分出せればいいくらいで
先月の残りを使い切ったら渡すってことにして待ってもらってます。

義両親も旦那さんいい大人なんだから口挟まんで欲しいですね( °Д°)

• あき

あき

何度も通帳見せてるんですけど、逆ギレしてくるんです。
    俺に通帳見せても何も始まらない。足りないものは足りない。そっちでやりくりしろと言われます。

• 9月13日
とり

旦那さんも姑さんもひどいですね...😱💦
家計の管理を旦那さんに任せてみてはいかがでしょう?
それか生活費もらってあとは任せて、あまりはおこづかいね!と言えばさすがに状況がわかるのでは😓

うちも小遣いが少ないと言われたので家計簿見せて状況説明して、むしろ減らしました😁笑

• あき

あき

家計の管理してくださいと言いましたが、

無理!
    と言われ、

管理は主婦の仕事と言われました。
    状況説明しても、俺は必要やから、やりくりしろ!と言われました

• 9月13日
  • とり

とり

やりくりの結果おこづかい減らす、じゃだめですか??
    おこづかい足りないと言われたらそれはあなたのやりくりでしょ?でいいと思います😅

他の方へのコメントも見ましたが、お金が足りないのはわかるけど知ったこっちゃないって態度なら、旦那さんのおこづかいが足りないのもあきさんには知ったこっちゃないですよね😁笑

• 9月13日
飛び魚

義両親には旦那さんの給与明細見せましょう。
で、毎月何にいくら掛かってるか紙に書き出して、義両親も含めて家族会議です。
お小遣いって給料の10分の1くらいが平均で、うちも似たような金額のお給料でやってますが、今はほぼお小遣いなしです。
私が育休で収入ない為、余計カツカツで。
あと、マンションは持ち家なんですか?
給料の割に高すぎません?
お給料高い時に購入されたのかな…?

• あき

あき

それやったんですけど、意味なかったです( i _ i )
    マンションは持ち家です。義父母が買ったほうが得だ!と勝手に探してきて、主人が購入しました。
    給料、去年とそんなに変わってないんですけど、運悪く、厚生年金の値段が決まる4.5.6月が40万の給料で結構な税金と年金引かれてこうなってしまいました。

• 9月13日
すーい

19万しか貰ってないならお小遣いは2万で充分です。19万でお小遣い6万貰うなんて独身じゃないんですから。

• あき

あき

ですよね。6万は多すぎですよね。
    すーいさん

• 9月13日
あゅ

通帳と家計簿見せてあきさんもちょうだいと言われようがなんだろうが渡さないことです
私ならそうします。旦那の親が服のこというなら お小遣い6万渡してますから普通なら服買えますよ。それを買わないのは息子さんなのでお母さんそう思うならプレゼントしてあげるなり小遣いあげるなりしては?こちらは寧ろ19万の稼ぎで6万持ってかれて13万で家賃からなんやらやれって言われて生活できません。私も働く気持ちはありますが私の子供のために働いてもお宅の甲斐性なしの息子の小遣いのために働く気は更々ないので そう思うならなんとかしてもらえますか?っていいます
どう思われようが私は気にしません

正直6万の小遣いであり得ないし 3万でもあり得ません
19000円で足りないしやれないってなら私なら全額返すから今すぐ離婚してってなります。
こっちは旦那にイライラせずすむし
旦那さんも好きにお金がつかえる
メリットしかないと思うからです

• あき

あき

なるほど、もう少し、説得してみます!
    6万は多すぎますよね。

• 9月13日

3万でも多いのにそれに+であげてしまうから付け上がって要求してくるんじゃないですか?
何があってもこっちも無理なものは無理と押し通した方がいいですよ。

• あき

あき

そうですね。無理なものは無理と言ってみます

• 9月13日
Eri☆

えーお小遣い高すぎです😓
うちの旦那は30以上稼いでてお小遣いっていうお小遣いないです💦
でも月に2万弱はタバコとかに消えてるのでそれをお小遣いにしてます😓

家計簿を見せるしかないですね!!

• あき

あき

高すぎますよね。
    主人は見栄はって後輩に奢ったりするので、お金が減っていくと、、
    俺の立場も考えてくれと逆ギレされました

• 9月13日
豆子

ウチも仕事の付き合いもあるし小遣い足りないと言われ渋々渡していました。
でもこのままじゃ毎月赤字だー!と思って先日、旦那にお小遣いを減らしたいと相談しました!
ウチの旦那は怒り口調だと逆ギレされるので冷静に下手にでて子供の為に私だけ節約頑張っても限界がある。とりあえず1ヶ月一緒に頑張ってみない?って言って説得しました^ ^
ホントに疲れてます。って感じの雰囲気で(°▽°)
家族の為に、みなさんの言う通り毎月の出費を見せて話し合った方がいいですよ!

本音は家族を養うって事の意味わかってる?ってキレたかったですけどね(゚∀゚)笑

• あき

あき

そう言ってみたんですけど、1ヶ月でもとに戻りました( i _ i )

• 9月13日
ばなーぬ

あきさんが早く働いて収入を増やすのも手だと思います☺
酷かもしれませんが、生後2ヶ月で働いてる方もいらっしゃいますし、どうしても赤字ならしょうがないのかな~とは思います(>_<)
それにしてもお小遣いは多いですね😰
こっちも家計簿を見せるのもですが、旦那様にもお小遣いの内訳を教えてもらったらどうでしょうか?
我が家も同じくらいの収入ですが、そのお小遣いが減額してもやっていけません😣😣

• あき

あき

なんとかしてみます

• 9月13日
バビロン隊長

足りないものはしょうがないって言い分を読んで、昔同棲してた彼氏と生活費の折半してたので家賃と光熱費をちょうだいと請求したらこれ渡したら今月生活できないって言われたの思い出しました。そのときはえ?ばかなのかな?と思いました。笑
ほんとわかってないですよね~。こんこんと説明しましたよ。家賃がいくら、光熱費いくら、保険がいくら、食費雑費がいくら、、、毎月これだけはかかるから19万の給料だとこれだけしか手元に残らないので、足らないなら稼いできてくださーい。って言います。
それか何にお小遣い使ってるか書き出させて旦那様の無駄を減らすとかどうでしょう?
うちなんて27~34万稼いできても毎月15000円で、プラスであげることなんてほとんどありません。たまにプラスであげてもボーナス分で返してもらうか前借りって形で貸してます(´・ω・`)世の中にはこんな旦那もいるということで旦那サン説得してみてください(;o;)

• あき

あき

私が説明下手でわからないのかもしれません(>_<)
    うまく説得できたらいいんですけど、、
    ちなみにその15000円は昼食代入ってますか?
    主人がお小遣いなのだからここから昼食代を、出すのはおかしいと言われました

• 9月13日

二人して計画性がないのでは?

せめて小遣い6万からならその中から奨学金払いますね!

ご主人お金の使い方1から学んだ方がいいかと。笑

ぷに

19万で六万のお小遣い?ふざけてますね!

足りないものはたりないって。。

こっちもないものはないんだよ!奨学金三万あるんだから我慢しろよ!誰のお金返してるんだよ!!

ときれては?19万で6万もお小遣いよく取れるなと思います。

• あき

あき

そうですね。失敗しました

• 9月13日

旦那さん、給料少ないくせに小遣い取りすぎです。
義両親も口出しされたくないなら、あなた方の息子さんはこれだけしか御給料貰ってませんって給与明細見せればいいんじゃないですか。
それでも息子がかわいそうだと言うなら、息子の必要経費は義両親に出してもらいましょう!
でも、あきさんもまだ7ヶ月だしって言うけど、、シングルマザーの方がマシって思うなら、今すぐ働き始めればいいんじゃないですか?

• あき

あき

義母は息子の味方なので、うちの息子の給料が少ないって言うなんてと多分怒ります。
    そうですね、シングルマザーの人に失礼でしたね。

• 9月13日
ママリ

火の車、カツカツどころか無理じゃないですか?
話し合うべきです。ボーナスでなんとかなるなら良いかもだけど。

• あき

あき

そうですね。無理です

• 9月13日
☆★

給料19万ならお小遣い2万で十分だと思います💡☺️

トイレや冷蔵庫に生活費の内訳を細かくマジックで書いた紙を張って、少し生活費の内訳を勉強してもらったら良いと思います🌸😁

• ☆★

☆★

あと小さなお子さんがいるのですから旦那様から➕でちょうだいと言われても絶対にあげてはダメです💡

お子さんの教育資金に回すお金がないと話して断りましょう❗

• 8月25日
k.n

うちはボーナスもなければ毎月10万しか渡してくれないですよ。

はじめてのままり

私のとこも手取り20万くらいですが
お小遣いないです😅💦
主人が物欲とかないからですかね?
財布にお金無くなれば1000円ちょうだいと言われるのであげますが、考えたら一ヶ月で5000円もあげてないかもしれないです(笑)

6万はふざけすぎですね!!
まず私なら義両親に給料明細見せて
家のローンに奨学金の話もします!!