※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へたれヘボ子
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食事を拒否し、YouTubeの動画を見たがる様子。食事中に動画を見せるのは避けたい。対処法やメニューについてアドバイスを求めています。

お世話になっております!

今、1歳5ヶ月の男の子のワーママです!
ご飯大好き!なんでもパクパク食べていたのですが、急にご飯を食べなくなってしまいました。
食事より別の物がやりたい、見たい!
と、泣いてダダをこねます。
特に今のお気に入りはYouTubeの電車の走行動画です。
見せるまで泣いてます。
ダイニングにTVが無いため、みせながら食事をする事はあまりしたくないと思っています。

終いには泣き疲れて眠くなって、慌ててシャワーしてご飯を食べずに寝てしまいます…
これがイヤイヤ期の始まりなのでしょうか?

皆様はどうでした?
食べない時どの様に対応しましたか?
また、どんなメニュー出していましたか?

よろしければ是非教えていただきたく思います!
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ラテ&ゆめ

うちも、食べない時期ありました!特にお米…

イヤイヤ期も、その頃からありました。今も少しありますが少しマシになりました。

まだお腹が空いてないとかはないですか?
お腹空いてたらご飯の食いつきもいいです😊
お米が嫌なら好きなものだけでも食べさせてましたよ。
おにぎりに海苔巻いたら食べたりもします!
あとは、愚図ったら相手せずにいると、自然と食べ出したり(笑)
私が食べておいしーとか言うと食べ出したり😊

ちかりん

ありますよー、食べるより他のことしたいとき。
なので、食べないときは下げてます😃
もうそれくらいまでなったらお腹すけば食べるでしょうし、『もういらないの??なら、下げるよ。お腹すいてもないからね』って若干怒った口調で告げてから下げます。
テレビが見たいと言っても私や夫も食べ終わるまではつけません。
『ママたちまだ食べてるもん』と。
あと、お腹すくように16時以降は何も食べさせないようにはしてます。
お茶だけは飲んで🆗✨
ワーママさんなら保育園で延長のおやつとかがあるのかな??(∵`)そしたらそういうわけにはいかないですが…
今も白いお米が嫌いなのかほぼほぼ食べないのでおにぎり(少量の塩有り)にしたりふりかけしたりでせめて半分は食べてもらうようにしてます。

チョコちん

こんにちは!1ヶ月違いの男の子育てです!
息子も先週あたりから好き嫌い出てきました😭😭それまで何でも食べてて、みんなから褒められてたくらいなのに、、、😂💦
うちは他のものに興味というか、好きなものしか食べたくないと、首をイヤイヤします😅
うちは目に見えて「野菜!」って感じのメニューを嫌がるので、野菜たっぷりのスープ系をご飯の上にかけちゃってます😅💦
手に電車のオモチャとか持たせながらもダメですか?
あとはうちはいつか理解してくれると信じて、「食べたら電車見ようね」とか声かけたりしてます(^^)

あまりアドバイスにならずすみません😭🙏でも、すごい共感しちゃって♡お互い頑張りましょうね!!

ひあゆー

うちもありましたー!
泣いてもダメだよって事を教えるために席離れたり食べなかったりしたら片付けてその時のご飯はおしまいにしました☺︎
お腹が空けば食べる!と思って諦めるのが一番でした。
食べてくれるメニューを考えて作って食べなくてイライラが続いたので(´・ω・`)
泣きたいなら泣いてな〜何食か食べなくても死なないし〜って思ったら楽になりました♡
水分だけ気をつければおっけーです♪

へたれヘボ子

お返事遅くなってしまいすみません。

同じ様な経験をしている方からお話を聞けて、とても心強く思います!
その内、食べてくれることを祈ってまた日々やって行きたいと思います( ^∀^)

本当にありがとうございました!