※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☺️
子育て・グッズ

2歳の娘がお昼寝を嫌がり、怒りっぽくなってしまう悩みです。怒鳴りたくないけどイライラしています。怒り方や注意の仕方にアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の娘についてです。

先月第2子が産まれ、今月始めに里帰りから帰省しました。
慣れない二人育児に戸惑いつつ日々頑張っていますが、
どうしても上の子優先に優先に、、、って思っていても
下の子が泣くとほっておけません(;_;)
後回しにするとすごい声で泣いて、むせています💦

いやいや期とゆうものは特にないのですが、
お昼寝しようか!とゆうと「いや~🤣」と笑いながら
逃げ回ったり、昼間好きなテレビに(録画)かえないと
泣いたりします。何かと口にくわえたりもします。
徐々にイライラして
寝なさい!!!と強く怒ったり、
わがまま言わない!!と怒鳴ってしまったり
それは汚い!なんでわからないの!と怒鳴ったり...

私のなかで勝手に昼寝の時間を決めていて
それを過ぎると寝ないことにイライラしてしまうんです😖

まだ2歳を相手に怒鳴るなんて
本当に情けないです。
怒鳴ってるなんて他のひとに言えず
悩んでます。怒り方をかえたいんですけど
イライラが勝ってしまって。
どなたか、怒りかた、注意の仕方のアドバイス下さい😞

コメント

ここたま

毎日お疲れ様です。
うちも年齢差が一緒なので、わかります。

怒鳴るつもりがなくとも、何故か一人の時のように忍耐強く出来ず、イライラしてしまいますよね。。

イライラしたときは一度その場を離れて目を閉じて深呼吸が良いと聞きましたよ!
それで体制を整えてから、口に入れたら汚いよ。お腹痛くなっちゃうんだよなど理由を説明しましょう(^^)
理由がわからなきゃずっと同じことをやるので!

寝る時間に関しては、何時になったら(子どもがわかるように時計の針がここに来たらお昼寝しようねなど)と言って二人で決めてからお昼寝に入って、その時間からお昼寝スタートはいかがでしょうか?
なかなか約束の守れる年齢じゃないのですが、ないよりマシだと思います

あとはお昼寝前に少しでも上の子優先の時間を作ってあげたり、お昼寝後も、上の子にお昼寝するのは良いことだとイメージがつくよう努めました。
うちは眠いのに寝ないでフラフラになるタイプなので、心配でやってました(^^;

• nico☺️

nico☺️

お返事ありがとうございます!
    そうですね!分からなくとも一応時計をみせて
    伝えたり、怒り方、言い方など色々工夫してみます!
    優しい回答ありがとうございました😭

• 8月25日
にょりこ

私は上の子が3歳で下の子の面倒も見てくれるし有り難いなと思ってたのも束の間、ちよっとしたことで号泣することが増え、それに対してイライラしてしまいました。
でも、お兄ちゃんはいつも我慢していていい子だ、私、落ち着けー!と自分に言い聞かせ、イライラを少しずつ軽減させるようにしています。
お昼寝も無理にさせようとせず、本読んであげるよ~っと寝室に誘ってみるとかいかがでしょう?本を読んでもらいながらゴロゴロしていたらいつの間にか眠気が…なんてことも。
お互い頑張りましょう!

• nico☺️

nico☺️

お返事ありがとうございます!
    やっぱり上の子は上の子なりに我慢して頑張ってるんですよね😭
    まず、ゴロンがなかなかしてくれなくて他事したり
    でもほっとくと5時半とかに寝だしたりして
    そーすると夜練るのが遅くなり...
    本持ったり色々やってみて根気強くがんばります💦

ありがとうございました‼️

• 8月25日
a-cham♡

私も先月第二子を出産して、上の子を優先に子育てしようと思っていたのに今では下の子に付きっきりです。同じく下の子が泣くとどうしても放っておけず抱っこしてしまいます…。
私も下の子に怒ったりしますよ💦少しイヤイヤ期なので下の子が泣いてるのにおむつを替えさせてくれないとか、言う事聞いてくれない時はやはり強めに怒ってしまいます…。今は私の実家に住んでるので祖父母に大分上の子を見てもらって日中は助かっています💦夜は旦那に任せてしまうので最近上の子を抱っこする、一緒に遊ぶって事が減ってしまいました…。夜寝る時も旦那の寝かしつけでは嫌なのか私に甘えて来ますがこっちも下の子を抱っこして寝かしつけるので出来ず…。ごめんねと言う感じで…。怒り方とかですが、私もイライラしちゃってつい強めになっちゃうのですが、怒る前に深呼吸して落ち着くといいかもしれませんね!お昼寝の時間になったら、そろそろねんねの時間だから寝ようねとか口に何か咥えてたらそれ危ないから口に入れちゃダメだよとか、そういう怒り方にするといいかもしれないですね😫私もこういう怒り方にしようと最近頑張ってます(><)

お互い大変だと思いますが、子育て頑張りましょ😭

• nico☺️

nico☺️

二人とも歳が近いですね!!
    そーなんですよね。泣いたらほっとけなくて😭
    上の子はだいぶ我慢してるとおもうんです😞
    上の子に来てーって呼ばれても授乳中だったり
    グズグズで抱っこしてたりするとなかなか思うように相手してあげれなくて...
    なのにちょっとしたことで強く怒ってしまったり。
    ちゃんと一呼吸おいてから注意しようと思います😖
    最初から怒鳴っちゃダメですよね(;_;)

優しい回答ありがとうございました!
    がんばりましょ😭💕

• 8月25日