※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむこ
子育て・グッズ

嬉野町周辺の子連れお出かけスポットや支援センター、ママさんがよく行く場所を教えてください。

6ヶ月の男の子ママしてます!
今は都内寄りの埼玉在住ですが旦那の転勤で三重県松阪市に引っ越しすることになりました。
松阪市には行ったことがなく、あまりにも今住んでいる地域とも離れているので、土地勘も距離感も全く分かりません!!
取り敢えず小児科さんは目星つけたけどママ友もまた作り直しだし、新居は嬉野町なので市中心部からは遠く、支援センターもなんとなくですが遠い気がしてます…(´・ω・`)

嬉野町付近で車なしで平日行けるお出かけスポットや、支援センター(実は近いよ!というのも含め)、平日日中にママさんがよく行く場所等あれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

ニモ

都内からの転勤大変ですね🙂
嬉野には保育園がやってる子育て支援センターがありますよ☺︎

• にゃむこ

にゃむこ

あまりの大移動で全く未知の地域です(´・ω・`)
    そうなんですね!保育園がやってる支援センターならサポートも充実してそう!情報ありがとうございます!

• 8月25日
ありりん

嬉野だと車ないと結構、支援センターも小児科も遠いかもしれません😣💦私も松阪ですが、もう少し嬉野よりは栄えているはずですが、基本車移動です😫頑張ったら歩いて小児科、公園はいけるかなーって感じです‼︎

嬉野はピアゴというスーパーはありますよ!保育園に支援センター?もあったはずです✨うちもいずれ、嬉野くらいに住む予定です。

• にゃむこ

にゃむこ

やはり車移動が基本ですか(´・ω・`)
    旦那も転勤先の上司に車有るよね?みたいに聞かれて、ウチはないですって言ったらびっくりされたらしいです…。

ピアゴは大体この地域ですとどれくらいの規模のスーパーなのでしょうか??保育園の支援センター、近くにあればいってみたいです!新居は嬉野野田なので伊勢中川駅の東側になるのですが近いのでしょうか…??
    ありりんさんもいずれ嬉野に住まれる予定なのですね!その時は是非仲良くして下さい(*´ω`*)

• 8月25日
  • ありりん

ありりん

やはり都会だと車必要ないですもんね😣💦田舎なので、基本車ですね。。

嬉野では1番大きいと思います。一応2階建で1階がスーパー、2階がちょっとした日用品と百均があったはずです。デパートというには小さいですが💦車で10.15分くらいのところにデパートが2つあります。

保育園は、確か西側なので、場所にもよりますが野田からだと歩いて20、30分くらいかなー?と思います。

実家と家の間が嬉野なので、日々通ります(*´Д`*)

• 8月25日
  • にゃむこ

にゃむこ

都内寄りだと車持ってる方が逆にデメリットが多い場合もあったりするのでうちは今まで持たずにきてしまいました…。

そうなんですね!百均が入ってるのは嬉しいです!!車で15分だと歩くと結構ありそうですね…。

保育園は西側なのですね…(´・ω・`)歩いて片道30分だと頻繁に通うことは少し難しいかな(´・ω・`)やはり車いりますね!!

ご実家との間だと確かに詳しくなりますね!色々貴重な情報助かりました、ありがとうございます!!

• 8月25日
  • ありりん

ありりん

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

そうですよね💦都会って駐車場があまりないイメージです😫

歩くにはキツいかな😅💦
    伊勢中川駅が近いので、電車が便利だと思います。
    伊勢中川だと、伊勢方面、大阪方面、名古屋方面と全て1本で行けます☘️

ぜひまたお引越しされたら、仲良くしてくださいね😌

• 8月25日

私も三重県に引っ越してきたんですが車がないと本当にどこにも行けないですよ😭公共機関も全くと言っていいほどないです。病院で知り合った方たちはイオンによく行ってるみたいですよ!車のない私は引きこもりの毎日です(◞‸◟)

• にゃむこ

にゃむこ

やはり車ありきなんですね…。私自身は免許は持ってるんですが、なんせ都内寄りだと車無しでも全く不便せず自転車や徒歩で十分生活出来ていたので車の必要性があまりなく、転勤と聞いてもパッと車が必要なんて考えつきませんでした…。引っ越しで出費も重なるし、車購入はすこしハードル高いなぁ…(´・ω・`)
    私も当分引きこもり生活と徒歩での手探り開拓に徹します!
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 8月25日

退会ユーザー

私も大阪から来て車必要ない生活で、歩けばあるかなとか思ってましたが本当になめてましたw車一人一台が基本の世界なので歩いてる人なんてほぼいません笑!
    住む場所にもよりますが徒歩圏内に何かあったとしても本当にそこしか行くとこない状況ですw
    最低でも一家に一台ないと無理ですよ😭

• 8月25日
  • にゃむこ

にゃむこ

歩いてる人いないんですか!?そんなに車必須の場所なんですね嬉野って…(´・ω・`)
    やっぱり1台は中古でも持っておいた方が良さそうですね…。
    情報ありがとうございました!!

• 8月25日

退会ユーザー

都会なら歩いて20分とか普通ですが三重県で20分歩くって言っても車社会なので信号も長かったり歩道も狭かったりとてもベビーカーでは歩けないとこが多いと感じました😭
    田舎のくせに小さい公園とかもあまりなく旦那いる時じゃないと連れていけないです。私は嬉野より栄えてるとこですらこんな感じなのでお金かかるけど中古で購入がいいと思います(´-`).。oO

• 8月26日
  • にゃむこ

にゃむこ

歩道が狭いのは怖いですね…(´・ω・`)せめて小さくても公園が近くにあれば遊ばせたりも出来るんですが、それもあまりないとの事ですし、やはり中古でも所有する方向で旦那に相談してみます!
    情報ありがとうございます!

• 8月26日
キキ

嬉野結構支援センターもありますよ!
若杉保育園の支援センターや嬉野保育園の支援センター
図書館もあるし、小児科も井口小児科があります!
私は嬉野ではないですが
井口小児科行って支援センターも嬉野よく行きます!

• にゃむこ

にゃむこ

そうなんですね!
    車を今は持っておらず、徒歩で行くことになると思うので、近い支援センターがあればいいのですが…(´・ω・`)
    図書館!子供の絵本とかは充実してるのでしょうか??
    井口小児科さんはまさに私が目星つけた病院です!評判は良さそうですが実際行かれたキキさんのご感想も是非お聞きしたいです!!

• 8月25日
  • キキ

キキ

若杉とかだと中川駅から歩いて行ける距離ですよ(20分とかかかるかもですが…)
    自転車があれば楽勝だと思います!

図書館は
    子どもの本は充実してて、赤ちゃんの本はすごくあるわけじゃないけど
    まぁまぁあり、うちは2ヶ月の時からずーっと借りてます!
    図書館がしてる読み聞かせのイベントなどもありますよ( ´ ▽ ` )ノ
    隣が保健センターなのでそこもイベントや身体測定してます!

井口さんは混むけど一旦行き名前を書けば、どれくらいかかるか聞いて戻ると待たずに診てもらえますよ
    先生は冷たい感じもしますが近くに他の病院がないのでここにしてます💦
    アレルギーが出た時の対応などもよかったし、悪くないのでいいかなって感じです…

あと、車のこともありましが
    周りが持ってるので乗せてもらうのも手ですよ!
    うちはマムズキャリーっていう取り外しがシートベルトで簡単なチャイルドシート(クーハンにもなり7000円くらい)を持ってたのでよく友だちになったママ友とその子どもをマムズキャリーに乗せて
    一緒に出かけましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• 8月26日
  • にゃむこ

にゃむこ

歩いて20分ならまぁまだ大丈夫かな…?あと半年もすれば自分で歩き出すだろうし、自転車デビューも出来そうなので20分の距離なら車購入まで自転車で踏ん張ってみれそうです!

2ヶ月から利用出来るん内容が揃ってるんですね!読み聞かせや身体測定も是非行ってみたいです(*´ω`*)

井口小児科さんの情報もありがとうございます!先生が冷たい感じというのは少し気になりますが、名前を書けば待ち時間なしというのは嬉しいですね!アレルギーも今離乳食始めたところなので対応が良いのは安心しました!

車は確かに周りの方に乗せてもらうっていうのもアリですね!マムズキャリーは便利そうですし、こっちにいる間にでも一回見に行ってみます!

色々と教えて頂き、ありがとうございました!!

• 8月26日
さっちゃんᙏ̤̫͚

実家が嬉野です。
嬉野と言うか、三重県事態が、車がないと、不便です(>人<;)
バスも電車もめっちゃくちゃ遅いです。

嬉野ではないですが、松阪の中部大公園なら日中子供さんもいると思います。

• にゃむこ

にゃむこ

やはり交通機関も遠いのですね(´・ω・`)
    一応新居は伊勢中川駅近なので駅付近なら歩けるかと思ってましたが車は他の方の意見にもある通り、一度本気で検討した方が良さそうですね…。

中部大公園、地図で見てみると松阪駅からも遠いのですね…(´・ω・`)これは嬉野からじゃ車がないと行けなさそう…。パパもいる日におでかけとして行ってみます!
    情報ありがとうございました!

• 8月26日
R❤︎

嬉野に引っ越ししてくるんですか!
近くに住んでます( ^ω^ )笑
伊勢中川駅という大きな駅が近くにあるので大阪方面や、名古屋方面など電車での移動はいいと思います♩
でも基本車がないとどこも出かけられないですね( 泣 )

• にゃむこ

にゃむこ

お近くにお住まいなんですね!嬉しいです!新居は伊勢中川から徒歩10分圏内なので今の感覚的に休日のおでかけで大阪や名古屋方面に行く際にはパパもいるし不便しないかな〜と楽観視してます!(甘いかもしれませんが…笑)

ただ平日は車なしではやはり苦労しそうですね(´・ω・`)せめて自転車デビュー出来れば話は変わってくるんでしょうが、それまでに我慢ならず中古でも買ってしまうかもしれません(´・ω・`)

• 8月26日