※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mifu
お金・保険

友達の結婚式で2万円のご祝儀を包むか悩んでいます。自分の結婚式では1人ずつの金額を覚えているが、包んだ本人は覚えているか不安。30代で2万円は常識外かも。親友ではない友人への配慮も考えています。

以前私が結婚式を挙げた時に、ご祝儀が2万円だった友達の結婚式が11月にあります😭✨

私は式場に支払いをするのに、1人1人の金額を書いたノートを持っているので、誰にいくらもらったか分かっていますが☺️💦
包んだ本人って覚えてるもんですかね❓

同じ2万でいいかな〜と思いつつ、30代なので2万包むのもなんだか常識がないような気もして💧

間柄は、親友とかではなく、なくたま〜にみんなで飲みに行っていた友人の1人な感じです😂❗️

自分がすでに結婚式を挙げているので、ゲストが2万だと赤字なのは分かります😵💦

皆さんならどうされますか😵❓

コメント

みっちー

頂いたご祝儀が2万円でも、私は3万円包みます。

• mifu

mifu

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね😭❤️

• 8月25日

常識的に三万お渡ししたいですが、二万にしますかね~私なら(^^;そのくらいの間柄の友達なら!

• mifu

mifu

間柄、正直すごくビミョーです😭💦
    結婚式後も、顔を合わせることはあるとは思います😅

• 8月25日
さっちゃん

わたしも上の方と同じで頂いたご祝儀が2万円でも3万円包みます。

• mifu

mifu

参考にさせていただきます😭❤️

• 8月25日
アイス

私なら今後も付き合いたいかによります!

今後も付き合いたい人なら自分はもう大人だし3万包みますが、縁が切れてもいいやくらいの人なら2万にして今後連絡などはしません。

• mifu

mifu

同窓会などで会う可能性は今後あるかもしれないので、ビミョーな感じです😭💧

• 8月25日
pipi

三万円包みます。
お祝いなので、気持ちよくだします。そうすれば、相手は覚えていたらちょっとでもごめんとおもってくれますよ。

• mifu

mifu

そうですよね😵✨
    実際、自分が包んだ金額を覚えてなくて、開けて2万円だったら、えっ。。と思われますよね😭

• 8月25日
K

私も2万にしちゃうと思います。
でもプレゼント一個足すかも🤔

• mifu

mifu

そこまで考えが及ばなかったです、参考にさせていただきます😊❗️✨

• 8月25日
2児のママ

普通に3万円包みます💦

• mifu

mifu

2万でいいのかな、と思った私が恥ずかしかったかもですね😂
    参考にさせていただきます✨

• 8月25日
あすか

3万円包むか、行かずに1万円+プレゼントですかね😂

• mifu

mifu

出席で出しているので、プレゼントをプラスもいいかなぁと思いました☺️✨

• 8月25日
るるる♡

私なら2万包みます( ^ω^ )..

悩んだ時は2万円包んで
+で5000円くらいの
プレゼントを買いました✨
預けようとしましたが、花嫁さんに直接渡してあげてください‼と言われて
おめでとう‼のお手紙と一緒に
プレゼント直接渡したら喜んでくれました❤(*^^*)

• mifu

mifu

それも喜ばれそうですね、少しは自分の気持ちも楽になりそうです😂❤️

• 8月25日
みなみ

私の式のときは1万の友人と2万の友人がいましたが、私は2人が結婚したら絶対3万包みます!やはり3万が常識だと思うので(>_<)3万以下だとびっくりしますよね。。
まぁ2万くれたのが嫌いな人でどう思われてもいいって思うなら2万でもいいかなって感じです😂

• mifu

mifu

大人です、スゴイです✨
    嫌いな人とかでは全然ないので考えちゃいます☺️💦

• 8月25日
moe

いつ式を挙げられたか分からないですが、同じ立場だったら私は3万円包むと思います。

自分が式をして、私も30代ですが結構3万円以下だと良くない意味で目立つと思ってしまって。

• mifu

mifu

自分の結婚式は去年でした☺️
    ご祝儀開けた時に、やっぱりビックリされそうですね😭💦

• 8月25日
ミュシャ

私の場合ハタチそこそことか若いときに招待された2件の結婚式で、収入が低かったしごめんなさいと言って2万包みました。
そして27の時に結婚式しましたが、その2人とも2万円でした😂
こちらが2万しか包めなかったので仕方ないかなーとは思いました😂💡

• mifu

mifu

やはり、自分がいくら包んだかは覚えているか、記録に残してるんですかね☺️❗️
    実際2万だと、挙げる側からすると厳しいですよね💧

• 8月25日
☆★

頂いたのが2万でしたらあげるのも2万で良いと思いますょ💡

• mifu

mifu

実際そう思った自分もいました、参考にさせていただきます☺️❗️

• 8月25日
  • ☆★

☆★

一般的には3万だと思いますが、

向こうが一般常識外で2万なのにこちらが3万あげるっておかしいですよね😅

面倒なので私なら行かないと思います😓

• 8月25日
  • mifu

mifu

一般的には3万ですもんね☺️💦

出席では出しているので、なんとか皆さんの意見を参考にしながら考えたいと思います😊💦✨

• 8月25日
  • ☆★

☆★

これからお子さんが産まれたら色々なお金がかかってきます。

差額の1万はお子さんの貯金に回してあげたら良いと思います💡😊

• 8月25日
  • mifu

mifu

そうですね、まだ実感はないですが、今からがリアルにお金がかかりますもんね😭💦

しっかり考えてみます😫❗️
    ありがとうございました😭❤️

• 8月25日

退会ユーザー

すいません💦
    コメントする場所間違えて
    返信してしまいました💦

• 8月25日
元気っ子♡

2万で良いかなぁと思う程度の間からなら、産後すぐですし、結婚式には行かず、『1万円+プレゼント』にします。

• mifu

mifu

式は出席にしたので、2万のみか、2万+プレゼントか、3万か、になりそうです😭❤️

• 8月25日
れもん

コメント読みましたがfuuさんの結婚式が去年で2万なら2万でいいと思います!
はたちそこそことかで若くてお金なくて…とかならわかりますがその方も去年30前後だったんですよね?
それなら全然2万でいいと私は思ってしまいます😂

• mifu

mifu

同級生なので、去年も30代でした😂✨
    もし、その友達がたくさん結婚式に行きすぎて2万包んだことを忘れていて、私のご祝儀を開けた時に、えっ。。となるのが怖いです😵💦笑

• 8月25日
  • れもん

れもん

私的にそれはないと思いますよ〜
    相手も2万で多少申し訳ないなーと思っていると思うので忘れてはないと思います😂

• 8月25日
  • mifu

mifu

さすがに忘れないですかね😂✨
    色んな方から色んな意見を頂けるので、フムフム🤔と大変参考になります😭❤️

• 8月25日
まぁ

私も、仲のいい友達が2万でした。
いつもお金ない子だっていうのは分かっていたのでいいんですが、いただいた額と同じ額包みましたよ。
その子にも最近子供が生まれ、もらったのと同じ額で出産祝いを渡しました。
(出産祝いは数名連名で物をもらったんですが、本人が私に家計診断して欲しいと言ってきたときに、ノートに私への出産祝いとして金額が書かれていたのを見てしまいました😌)

• mifu

mifu

そうですね、出産祝いのお返し等もこれから出てきますよね💦
    今後も色々不安です😂笑

• 8月25日
ゆんゆん

自分が包んだ金額は覚えてると思いますよ(^^)
私なら二万にします(笑)

• mifu

mifu

覚えててくれると助かりますねー😭✨
    お祝いしたい気持ちはすごくあるんですが、その月は旦那も2件結婚式が入ってるので、少し節約したい気持ちが出てしまいました😂💦笑

• 8月25日
mntママ

自分がご祝儀を開けた時に、2万で、え😳💦と思ったのなら尚更私は3万包みます😗
相手に同じ様にいい歳して常識ないな。なんて間違っても絶対思われたく無いですし同じ土俵に立ちたく無いですね🐻
歳相応の常識的な行動をしていれば間違い無いかなと思います🐖私のが1万多いやん。とは思いつつ…笑

• mifu

mifu

すごく大人な考えでスゴイです✨2万でいいかな、と少しでも安易に考えた自分が浅はかに思えました😂💦笑

• 8月25日
  • mntママ

mntママ

気持ちは凄く分かります。
    内祝いとかもそうですよね。笑
    あの人無かったけど…とかそういうのこれからきっと沢山出てきますよね。笑
    でも祝儀に2万てちょっと…とか、内祝い無いって…とか自分が心で思うタイプなので
    自分は最低限常識的に行動しておこう。と心に誓いました。笑
    万が一相手がすっかり忘れてて、同じ様に思われるのが1番腑に落ちないですよね。🤔笑

• 8月25日
  • mifu

mifu

今考えると、今まで内祝いも返ってきてない人います😂笑
    自分はそうならないように、と私も思ってます🤔✨

仮に2万で渡して、
    私、3万包んだような…と思われるのが一番の地獄です😂笑

• 8月25日
  • mntママ

mntママ

それ、本当1番の地獄絵図ですよね。笑
    ましてやそれを誰かに言われたりでもしたら…
    自分だけ常識の無い金にケチな人だと思われて終わる。。。😧笑
    私はこういう考えですが、
    他の方がおっしゃる様に、相手方が自分の額を覚えていて、fuuさんのご祝儀が2万であっても何も感じない様な方なのなら、2万で。の選択肢もあるのかもしれませんね。
    自分が式を挙げる時に初めてその方も2万ではマイナスだという事に気付かれるのでしょう…笑

• 8月25日
  • mifu

mifu

それだけは避けたいです😭💦笑

2万貰ったからこっちも2万だ!とか、相手が2万でも常識的3万よ!と、スパッと決めれれば苦労しないのですが😊💧

皆さんのコメントを読むごとに、やっぱそうだよな〜フムフム🤔と気持ちがブレブレです😂💦笑

• 8月25日
  • mntママ

mntママ

何だか下に返信がいってしまいました💦

• 8月25日
☆RODY☆

19歳か20歳頃に結婚式をした友達に当時私が学生だったのもあり2万しか包みませんでした😣
私が26歳で結婚式をした時はその友達も包んでくれたのは2万でした💡
正直6〜7年前に自分がいくら包んだか忘れてましたが、2万だったのを見て思い出しました!😅笑

その方も去年包んだのなら覚えてると思いますし、2万円でいいと思いますよ!😊

• mifu

mifu

やはり皆さん、若い時に行った時は2万というのもありますよね❗️
    去年ならさすがに覚えていますよね😂✨
    参考になります、ありがとうございます☺️✨

• 8月25日
バビロン隊長

私なら迷わず2万ですね。
気持ちよく3万出せる相手なら迷わず出しますがコメント見てる感じそうでもない間柄みたいですし(*´-`)
よく他のご祝儀のコメントで見るのが自分のときに貰ったから参列しなくても同じ額包むっていうのもちょっと理解できないタイプなので(´・ω・`)
相手が去年の結婚式で2万なら上の常識なら同じ額ですよね~(._.)
お祝いは確かにけちらない方がいいんでしょうけど、先にけちられたし、、って大人気ない私は思っちゃいます

• mifu

mifu

人数合わせで呼ばれているような、うわべな友達なら迷わず2万にするんですが😫💦

また違う子の結婚式や、同窓会など、顔を合わせることも多分あるので余計悩みます😭💧
    先にケチられたし、、とも少しは思っちゃいました😢笑

• 8月25日
  • バビロン隊長

バビロン隊長

まぁでも、他の方はお祝儀の中身を見るわけでもないですしそこは深く考えなくても、、とは思うんですが、
    というか、普通自分が2万しか包まなくて、相手が2万だったら「え!あり得ない!!普通3万でしょ!!」ってなります?(._.)去年なら忘れてるってわけないし、そんな厚かましい人いるんですかね笑

• 8月25日
  • mifu

mifu

確かにそうですね、なんかゴチャゴチャ考えすぎなのかもですね😂💦

そこまで厚かましい人ではないと思います😫✨笑

少しスッキリ眠れそうです、遅くまでお付き合いいただいてありがとうございました😊💕

• 8月25日
  • バビロン隊長

バビロン隊長

なんか検討違いのコメントしてますね(._.)ごめんなさい(;o;)
    その上、子供っぽい意見ですみません。
    fuuさんが気持ちよく結婚式に参加できますよう願ってます。

• 8月25日
  • mifu

mifu

いえいえ、全然検討違いでもないし、子供っぽくないですよ😭✨
    本当に遅くまで付き合ってもらってありがとうございました、すごく参考になりました😊❗️
    しっかり考えて、答えを出したいと思います☺️💓

• 8月25日
mntママ

式までに、その方から
私去年2万しか包まなかったよね。
あの時はごめんね。祝儀同じ額で良いからね。等何か素直にリアクションがあれば1番理想的ですよね🤔笑
ご主人は何と仰ってますか?
又、共通のご友人で同じ様に先に挙式され、その方からの祝儀が2万だった方がおられたりしませんか??
私は、
もしも2万を包み、私も2万だったしな。少ないけど仕方ないよね。モヤモヤ。
と思われるよりは
3万を包んで、律儀にして貰ってあの時は悪かったな。
今後はきちんとしよう。
と思われる方が自分が気持ち良いだけの事かもしれません。笑
長くなりました。笑
どちらにせよ、fuuさんが後悔しない形を取れば1番気持ち良いはずです🙆🙆

• mifu

mifu

親身になっていただき、ありがとうございます😭❤️
    こんな深夜にすみません💦笑

さすがにそれがあれば一番ですねーー😫💕

旦那は、当時2万円のご祝儀に衝撃を受けてたので、あの2万だった人?とバッチリ覚えているようで、、当然2万でいいでしょ❗️派です😂笑

共通の友達いるので、聞きやすい人に聞いてみるのもいいですね☺️✨

後悔しない方法を選んで、気持ちよく式に出席できればと思います😊✨
    たくさん貴重なご意見、ありがとうございました💓

• 8月25日
  • mntママ

mntママ

ご主人ばっちり😂笑
    でもそういうのって、記憶に残りますよね。笑
    旦那様との揉め事等になってはいけませんし、納得いく形で出席出来ればそれが1番ですよね🙆✨
    モヤモヤが取れてお祝いの場に出席出来る事を祈ります。笑

• 8月25日
  • mifu

mifu

私側と旦那側、結婚式を挙げたことがない2人ずつの4人だけが2万だったので、余計記憶に残ってるんですかね😂笑
    家庭の揉め事の心配まで、、ありがとうございます😭❤️

よく考えて決断します😊❗️

• 8月25日
ツッティ

私も2万にします。
2万貰った時点で、そう言う関係ね!😤って思っちゃうかな。。

旦那の友達に1万の人がいて、今でも忘れません😤😤

• mifu

mifu

正直、あっ2万なんだ、、とは思ってしまいました😖💧

1万はちょっと衝撃です、ビックリですね😫💦

• 8月25日
ゆゆ

私は3万包みます。
マナーだと思いますし
相手にマナーがなっていなかったと
わからせたいですし(笑)
それに結婚式での偶数金額はどうかと…
別れるを意味すると言いますよね?
なので3万ですかね!

• mifu

mifu

そうですね、マナー的には3万ですもんね😭✨
    お祝い事なので、お互いが気持ちのいい決断をしたいと思います😊
    貴重なご意見ありがとうございました☺️❗️✨

• 8月25日
 ぴこたん

2万にします(^^)
自分の時そうだったし相手の時だけ気持ちよく3万どうぞなんて出せません
!笑

• mifu

mifu

気持ちよく3万円どうぞと思えたら楽なんですが、、😭💓笑
    色んな意見の方がいらっしゃり、参考になります☺️❗️✨
    しっかり結婚式までには決めたいと思います😂💓

• 8月25日

わたしはもらった金額で包みます!
常識ないて意見が多いですが
それは気持ちなので
常識ではないとわたしは思います。
ただ一般的にってだけなので…

批判ではないので😀
わたしの意見です!

• mifu

mifu

色々な方の意見が聞きたかったので、参考になります☺️✨
    ウダウダ考える自分の性格を治したいものです😭💦笑

• 8月25日

退会ユーザー

色んな意見ありますけと、
    結局は気持ちになるのでもやもやされないでくださいね(^ω^)

• 8月25日
  • mifu

mifu

ありがとうございます☺️
    やっぱり考え方は人それぞれですね、皆さんの意見全部納得できるので、しっかり考えて答えをだします😊❗️

• 8月25日
mana

若い頃友達の結婚式で2万包みました!みんなで合わせてその金額にしました。社会人になってからその子だけは2万でいいよって決まりになってます👏
常識的には?3万なのかもしれませんが、私は貰った額に合わせていいと思います!

私なら他の方の回答のように2万+プレゼント渡すと思います(^^)

• mifu

mifu

みんなで合わせて、本人も承知でならいいですね☺️✨

私も、2万+プレゼントはいい案だな〜と思います😆❤️

• 8月25日