※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

おやつの内容について悩んでいます。他のママ友と比べて厳しいか気になります。みなさんのおやつ事情を参考にしたいです。

同じくらいの歳のママさんにお聞きしたいです^_^おやつはどんなふうにあげていますか??

我が家では午前中は基本なし、暑い日に外でたら冷たい凍らせたゼリー一個だけあげたりしてますが。たまーにです。あとはお昼寝して起きたらおせんべいやビスケット、小さいおにぎりなどをおやつとしてあげます!ちなみにおやつではないけど、朝または昼食後のどちらかにヨーグルト、夕食後には果物などのデザートつけます。ジュースは基本は家ではあげてません。一度あげてた時期もありますが、そればかり欲しがりお茶や水を飲まなくなったのでやめました。出先のみあげてます!お菓子も特に制限はしていないつもりだけど飴やチョコ、砂糖がたくさんついたお菓子は除いており、あくまでも子供向けのお菓子のみにしています。あまり厳しくしていないつもりだったんですけど、厳しいですか??それともゆるいでしょうか??

おやつの時間以外に基本はあげないんですけど、けっこうまわりのママ友はフリーなかんじでおやつをあげまくってたので気になりました!みなさんのおやつ事情を参考にさせて頂けたらと思います^_^

コメント

みくる

うちはまだたなちゃんさんのお子さんより少し小さいですが、コメントさせていただきます(^_^)
おやつは15時のみ。
寒天ゼリー、プリン、ホットケーキ、たい焼き、クッキーなど、手作りできるものをあげています☆市販のクッキーなどはあげていません。

うちは旦那さんの事業所内にある無認可保育園に行っていますが、園のおやつはさつまいもの天ぷらやクリームサンド、カップケーキなど甘いものばかり。朝のおやつは食べさせたい人だけ持って行っていますが、同じ月齢の子でオットットを食べている子もいます。

子育てそれぞれ、色々ですね(^_^)たなちゃんさんの思うように、こだわってあげたらいいと思います。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!
    うわぁー、手作りお菓子素晴らしいーー(꒦ິ⌑꒦ີ)♡ほんとは手作りが一番ですよね!うちはたまに旦那が作るホットケーキのみです笑 わたしも見習って手作りしてみます^_^
    お友達も増えてママ友と遊ぶ機会が増えた分、おやつをもらうことも多くなって…。断ると息子も欲しがるし、もらうとごはんは食べないし、で困ってました(;_;)優しいお言葉ありがとうございます😊

• 8月25日
  • みくる

みくる

手作り面倒なんですけど(笑)保育園でのおやつが高カロリーすぎて食べさせたくなくて、でも子どもはみんなと同じものが、食べたいだろうし、、と思って、園と同じものを作っている感じです(-_-)
    友達の家に行ったりすると、スナック菓子食べてます!
    でもわたしは食べさせないです(´・ω・`)可哀想にも思いますが、健康の方が大切だと思っています♭

• 8月25日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ほんと素敵です!!手作りおやつなんて離乳食の時以来やってないです(;_;)憧れちゃいます!

食べさせないと子供グズグズしません??昨日断ったらグズグズされてしまって(;_;)

• 8月25日
  • みくる

みくる

ありがとうございます(^_^)今日は保育園のおやつがおにぎりだったので簡単で助かりました♪

泣くこともありますが、「食べたかったね。でもあれはお友達のお菓子だから、◯◯(子どもの名前)はこのお菓子食べよう」と言って自分のお菓子をわたすと納得しています(^_^)

外出時くらいいいじゃん!という方もいると思いますが、もし後日同じお菓子をスーパーで買ってと言われても買わないので、その方が可哀想だと思っています☆

• 8月25日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

徹底されてますねーー♡すごい!わたしついつい流されてしまってあげてしまうこともあって、その都度モヤモヤしてました(;_;)参考にさせていただきます!ありがとうございます^_^

• 8月25日
木だらけ

うちもそんな感じです!
ってかそんな感じでした!虫歯も色々と癖になるのも嫌だったので…
最近、里帰りで実家に帰ってますがことごとくお菓子にジュース色々とあげられてます…親が食べるのに子どもにはあげんなんてかわいそうと言われます。だから、子どもの前では食べないようにしてたのに…義両親なんかご飯が食べられなくなる量の大量の果物にプリンやアイスクリーム…色々食べられるようになって食べさせたいのもわかりますが、あればあるだけ欲しがる年齢なのを理解してほしいT^T

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

一歳半から2歳までに初めての虫歯ができることが多いっていいますよねー(;_;)うち歯ブラシも嫌がるのであまりちゃんと磨けないこともあっておやつは余計きになっちゃいますー!
    うわぁー、、、それは困りますねぇ。うちも実母は一回そらでシメました笑
    二人目となるとそうもいかないよーって言われるけど、それでもやっぱり気をつけたいですよね、おやつのあげ方問題!笑

• 8月25日
ぐでたまママ

私もおやつに関しては、甘いもは避け、あげるならカルシウム入りや子ども用の甘くないせんべいやビスケットを選び、基本おやつの時間にあげるようにしています。
水分も、普段は基本水か麦茶、熱が出た時だけ乳幼児用のアクアライト、ジュースなんて数えるくらいで誕生日や特別な日にしかあげた事ありません(笑)

でも私は、3歳くらいまで親が調整してあげないと、子どもは味や美味しさを覚えていくらでも欲しがってしまうし、虫歯や太りやすい体質になるのも気になるし…
大きくなれば味を知り自分でもいくらでも食べちゃうので、せめて小さいうちはある程度親が制限して、甘い物ばかり食べる習慣をつけないようにする事は大事かな~と私は思います(^^)

おやつなんて、基本的には食べなくても良い物なので、何でもかんでも~という習慣をつけないという事だけは、私は大切にしていまーす(*´ω`*)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ほんとそうですよね!一応昼食が早くて夕飯までもたないのでそのつなぎくらいにしか考えてなかったですけど、なんでもかんでもあげまくるのはなしですよね!自分が厳しいのかな?と思ってましたけど、むしろゆるいくらいでした!笑 詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月25日