※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん。
子育て・グッズ

おっぱいを吸わないと寝ない子どもについて、いつから1人で寝るようになったか経験を共有してください。

完母で育てた方。
または、完母で育てている方に質問です。

あたしの娘はおっぱいを吸いながらじゃないと
寝てくれません。
同じような方いらっしゃいますか?

同じようにおっぱいを吸いながらじゃないと寝なかった子がいつから1人で寝るようになったよ!!とかありましたら
教えていただきたいです!

コメント

木だらけ

6か月ぐらいまでは授乳しながら寝てました!
だんだんそのまま寝落ちしなくなったので、ネントレ始めましたよ。
それ以降は授乳して、眠そうならそのまま布団に転がして寝かせてました。寝そうにないときは絵本の読み聞かせなどしてました!

• るんるん。

るんるん。

来月からは保育園で、完ミにする予定なので必然的にネントレがいるようになりますね、、、。
    授乳せずに寝かしつけを今日一度試みて寝かしつけたんですが、お腹がすいたのか、2時間くらいで起きてしまい😫💔
    心が折れそうです(笑)

絵本の読み聞かせで寝てくれますか?😫💦

• 8月24日
  • 木だらけ

木だらけ

授乳せずにはさすがに起きるでしょうね…笑
    完ミでもそのまま寝落ちしてしまう子が多いかもしれませんね。
    絵本の読み聞かせは寝るよーって合図みたいなもので、読み聞かせながら寝たことは今まで一度もありません!
    早くから読み聞かせしてるせいか、今では絵本読み終わったら自分で電気消しに行ってくれます。

• 8月24日
  • るんるん。

るんるん。

授乳が1時間半前だったのでいけると思いました😞💔(笑)

寝落ちには変わりないかもしれないなら、やれることを手当たり次第やってみないとですね!!😞🙏🏻
    絵本の読み聞かせもう一度再開してみようと思います😫🙏🏻💕

• 8月24日
のっこ

ウチの子そーでしたょ♪
乳離れしたのもかなり遅かったのですが…
出なくなっても寝るときにはやっぱり吸って寝てました(  ̄▽ ̄)

• るんるん。

るんるん。

出なくなっても吸ってしまうんですね、、、。
    癖というか、吸って寝たい!!みたいな欲なのですかね?😞

• 8月24日
まるこ

添え乳ですか?添え乳だと癖付いてそれ以外だと寝てくれなくなりますよ😭💦自分から1人で他の方法で寝ることは少ないと思うので、ネントレするしかないかもです🤔トントンでねせるようにするとか!

• るんるん。

るんるん。

添い乳ではありません😭
    抱っこして起こして授乳してます😭💦
    月年齢が低い時はトントンで寝てくれたのですが今は全くです😞
    やっぱりネントレですかね🤔

• 8月24日
  • まるこ

まるこ

なるほど、うちも寝返り前まではトントンで寝てくれてましたが、遊び出して寝なくなりました😭💦今は抱っこ授乳→トローン→おろして添い寝→よしよししながら寝たふりしてます!時間はかかりますが、寝るようになりました!(^^)なんか、寝落ちする子なら、授乳のタイミングを変えるとここで見ました!眠たくなるすこし前に授乳して、遊ばせてそのまま寝室へ…の流れがいいそうです!ネントレは大変で1日で折れました…笑

• 8月24日
  • るんるん。

るんるん。

寝たふりやって見たことないです!!😳💦
    授乳☞お風呂☞水分補給☞寝かしつけって感じなんですが、もうそもそもの授乳のタイミングなのか
    お風呂は7時30分に入れているのでそれを早めるかってなるんですかね?😞

• 8月24日
  • まるこ

まるこ

寝たふり結構使ってるママさんいるみたいです!もっと月齢が上がっても、通用するのでいいかもです\( ¨̮ )/✨水分補給はお茶とかですかね?寝かしつけは8時とかですか(( ^∀^ ))?なら7時にお風呂、7:30〜7:45くらいに授乳→寝室で寝かしつけとかでいいかもですね(^^)お風呂上がって30分後くらいに体温が適温になり、眠気がくるらしいので、ひかるさんの子に合わせて、逆算して入れてあげてもいいかもです!

• 8月24日
(♡)

うちも夜は授乳しながらじゃないと寝てくれません(´×ω×`)
昨日から子守歌歌ったりトントンしたりおっぱい無くて寝る練習してるんですけど一緒に横になると
分かるのかすぐおっぱい探してきて結局今日も添い乳で寝ました…

• るんるん。

るんるん。

寝るなら吸う!!って感じですね😂💦
    ギャン泣きされたり、探されたりすると授乳しちゃいますよね😞💦
    毎日心を鬼にしないと出来ないので続くか心配です😞💦

• 8月24日
  • (♡)

(♡)

ほんとにそんな感じです!!笑
    私もかわいそうって思っちゃうからまだまだ長引きそうです🙁

• 8月24日
ポコチー

うちはいまだに添い乳で寝てます💦

とんちゃん

次男は完母でした😊
はじめのうちは、おっぱいを吸いながら寝て、しばらくは吸い続けて眠りが深くなってから話す感じだったのですが、3、4カ月くらいからかな?満足したら、自分から乳首から離れて寝るようになりました!
たくさん遊んで、おっぱいを飲んで
お腹いっぱいになったら、ゴロゴロして、あ!寝ちゃってる!って感じで、ほぼ1人で寝てくれるようになりました😊

ですが、長男は完ミで、1人で寝てくれたことなんて、一回あったかなーくらいでした💦

ぽぽん

5ヶ月〜10ヶ月まで添い乳でそこからトントンで寝るようになりましたよ😃
添い乳は癖になるって言いますがうちの子は苦労せず辞めれました。
今ではトントンもせず隣にいるだけで勝手に寝てくれます(^^)

すー

うちの子そうでした!更に夜は添い乳してたので、夜中の授乳も頻回で。。
10ヶ月末に夜間断乳してからは、寝てくれるようになりました♬