※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習はいつから始めたか、どうやって練習したか教えてください。10ヶ月検診で練習を言われたけど、どうすればいいかわからないです。

みなさんコップ飲みはいつから練習し始めましたか?!
そしてどうやって練習したのか教えて下さい!
この前10ヶ月検診があったときにそろそろコップ飲みの練習をさせて下さいと言われたんですが、どうやって練習していけばいいのか分からなくて…( ; ; )

コメント

きこりん

うちはお風呂で練習させました‼️こぼしても濡れて風邪引くことないし、喜んで飲んでました😊

• てるちゃ

てるちゃ

お風呂で練習!なるほどー・:*+.\(( °ω° ))/.:+それなら床とか濡れる心配ないですもんね♫ちなみにコップに少し水を入れて傾けてあげれば良いのでしょうか?!

• 8月26日
  • きこりん

きこりん

コップに少しだけ水を入れました。最初は鳥のようにコップに口をつけベロでピチャピチャと遊んでましたが、ママも一緒になって飲むふりをしながら傾けるように教えたら少しずつ出来るようになりました!

• 8月27日
やままま

9ヶ月くらいからしてます!
コップを持ってあげて
口に付けてあげるのを繰り返してたら
飲めるようになりました。

ただ、自分で持たせると
大変なことになりますが…笑

• てるちゃ

てるちゃ

9ヶ月から練習されてたんですね!!✨
    コップを持って口につけてあげるんですね!早速毎日やってみます!٩(●˙▿˙●)۶ありがとうございます♡

• 8月26日
ふかふかふか

ストローの時と同じで、手に持たせて飲ませてました。最初はこぼすので私も一緒に持っていました。

• てるちゃ

てるちゃ

ストロー練習と同じような感じなんですね!(((o(♡´▽`♡)o)))うちはコップは持ちたがるのですが、口に入れてカミカミしまうので、私が持とうとすると泣くので練習がなかなか進みません💦笑

• 8月26日

8ヶ月から練習させました!
哺乳瓶を拒否って吸うことが出来なかったのでストローなどは使わず
コップ飲みで練習させてました!
最初はぶくぶくなりますが
合間合間にスプーンで飲ませてると
いつの間にかコップでも飲めるようになります!
8ヶ月暗いから初めて1歳くらいには上手にのめるようになりました!
今では自分で持って飲めるようになりましたよ( ´∀` )

• てるちゃ

てるちゃ

8ヶ月から!!は、はやいー!!!✨少し焦ってしまいます💦
    根気よく練習されてたんですね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 今では自分で持って飲めるだなんてすこいです♡私も地道にやっていこうと思います✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 8月26日
アーニー

お風呂あがりの牛乳をコップで飲ませてました。うちはストローがなかなかできず、コップを先にクリアしました。こぼしていいようにタオルをグルグル巻いて、自分でやらせて、傾き方を覚えさせました。

• てるちゃ

てるちゃ

ストローよりも先にコップ練習をされてたんですね!傾き方を覚えさせるのは一苦労しますよね( ; ; )💦
    タオルをグルグル巻けばこぼしても大丈夫ですし、いいですね!*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* ただ、うちはコップ飲みの練習をしようとしてもコップをカミカミしちゃって全く先に進みません💦笑 気長に、ですかねー( ; ; )

• 8月26日
ym.

同じく10ヶ月で
ちょうど今練習させてる真っ最中です(o^^o)

• てるちゃ

てるちゃ

わぁ!今練習されているんですね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* お子様がうまく飲めるようになりますように✨うちもがんばらねばー!!

• 8月26日
三姉妹🐰ママ

今日から始めました(゚∀゚)
11ヶ月です✨
お風呂の前にオムツだけにして、レジャーシートに座らせて練習してます(^-^)
とりあえず今はわたしがコップを持って、口につけるだけです😅
タイミングがうまく合えば少し飲んでくれました✨

• てるちゃ

てるちゃ

わぁ!始められたばかりなんですね!✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎お子様の月齢が近くて嬉しいです♡
    タイミングが合えば少し飲んでくれただなんてお子様優秀すぎますー!(((o(♡´▽`♡)o)))うちも試してみたら、コップをカミカミするだけで飲みませんでした!笑 カミカミをやめさせて飲ませようとすると怒って泣き、全く進みません、、、笑

• 8月26日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

やらなきゃやらなきゃーでめんどくさくてここまで来ちゃいました😂

うちの子もカミカミしますよ!
    でもストローも最初カミカミしてたから、そのうち覚えるかなぁと🤤笑
    ちょっとでも飲めるようになったら、好きな飲み物入れたらすぐ習得しそうですよね(゚∀゚)✨

うちの子がストロー練習の時、ずっとお茶でやってたのを少し飲めるようになった時にリンゴジュース入れたら、一瞬で飲み干してました😂笑

• 8月27日