※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コダック
子育て・グッズ

7ヶ月の子どもを育てている女性が、ママ友との関係に疲れを感じています。子どもの成長や習い事についての質問が多く、距離感が合わないと感じているようです。今後は安易に話さないことを決めたとのことです。

今生後7ヶ月の子どもを育てています。
地域のイベントで知り合ったママ友とカフェに行きました。
すごくいい人なのに、なぜか疲れる私がいます…

理由は、子どもの成長を比べたがる(同じ月齢です)、ご飯の内容や習い事、保育園もどこに入れたか聞かれる。ベビースイミングに通ってると言ったら、そのママ友も同じところに行きたいと言われました…
(家事、育児の詳細も)
共通の違うママ友と、コスプレ写真を2回ほど撮って遊んだと言ったら「参加したい!」とのことでした。

私自身、そこまで人に興味がなく、常に一定の距離は保ちたいので、恐らくパーソナルスペースが合わないんだなぁと思いました。これからは、安易に習い事とか言わないでおこうと決めました。

ネットで、ママ友とは深入りするなと見たことがありますが、本当にその通りだと痛感しました。

コメント

M

私もコダックさんと似たようた感覚です…肝に銘じます🥹(自宅保育中)

ママリン

子供の成長比較するとか、正直地雷すぎます。。
私もそういうママ友いましたが、我慢の限界がきてしばらく疎遠になりました笑
ただ、共通の知人がいるので、全く関係なく過ごす事も出来ず、そもそも悪い人ではなかったのもあり、今では年に2回くらいみんなでランチする程よい関係で付き合ってますよ笑

月齢近いママ友って、同士でもあるんですが、思わぬストレス与えてくる存在でもあるので、よっぽど気が合って学生時代からのともだちみたいな感じじゃなければ、本当に広く浅くがちょうど良いと思います。。

  • コダック

    コダック

    そうですよね…
    うちの子は人見知りせず、愛想が良いタイプなのですが、昨日ママ友が自分の子に「あんたも笑って可愛いって言ってもらい!」と言ってて、内心「えっ…」ってなりました。

    本当に悪い人ではないんですよね!むしろ明るくて元気な方なのですが、程良い関係がベストです!

    月齢近いのって良い共通ポイントだと思いましたが、実際は違うんですね笑
    中学や高校受験とかすれば、もっとバチバチな関係になるんですね…笑

    詳しく教えてくださり、ありがとうございました💦

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も、ある程度の距離感がほしいタイプなので疲れます。