※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKIg
子育て・グッズ

娘が2歳半でおしゃべりが上手くない悩み。他の子より遅れている感じで焦りを感じている。アドバイスを求めています。

久しぶりの投稿です。
もうすぐ2歳半になる娘がいます。
未だにお喋りが上達しません…
保育園のお友達を見ているととても上手に
お話をしていて会話が成り立っています。
娘は3月生まれっていうのもあって
他の子よりは多少遅れはあると思っていて
あまり気にはしていなかったのですが、
保育園のお友達の誕生日の近い2月生まれの子も
普通にお話をしていて流石に焦っちゃいました。
お話を全くしないというわけではないのですが、
単語の語尾だけを言ったり、私の質問にも
分かっていない事が多くて、全部うんとか
いやと言って話が噛み合わない事が多々…
今日も娘が何かを泣きながら訴えているのに
何を言っているのかわからなくて
イラってしてしまったり。。
もっとこうしたらお話が上達したよ!など
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

まめ

保育教諭してます!
同じ2歳児さんでも、月齢が違うだけで個々の発達はかなり違います。兄弟がいるかいないか、園生活が長いか短いかでも変わってきます。
3月生まれの子で、まだ喋れない子、語尾だけ話す子…うちの園にもいますよー😊

お子さんも、伝えたいけど伝えられないもどかしさを感じてると思います。わからなくても、伝えたい!って気持ちを分かってあげてください✨
言葉の発達は、テレビとかでなく、やっぱりたくさん会話をしてあげることが大事です。繰り返し繰り返しはなすこと。

保護者の方が不安になられる気持ちも分かります!気になられるのであれば、園に相談されてみてください🙌

はなびだま

子供の言葉をよく聞いて、同じ言葉を真似て繰り返して言ったり、子供がいや!と言ったなら、◯◯がいやだったのね~と気持ちを代弁して言ってあげたりするとすごく上達すると思いますよ。
子供が発した単語の前後に+αして気持ちや情景をつけ加えると子供も覚えていくと思います。(例えば、「犬」と子供がいうと→茶色の犬だね!小さい犬だね!かわいい犬だね!犬が歩いてるね!しっぽをふってる犬だね!など)

うちも全然話せないなぁ~と思っていたら、突然あれよあれよと言う間に単語が増えて会話が成立するくらいになりました。本当に突然です。なので、心配する気持ちもわかりますが、お子さん、貯めた言葉が溢れてくるときがあると思いますので焦らず待っていてもいいも思いますよ。今はきっと貯めている時期なのだと思います。

HANA

こんばんは。
保育士をしています(o^^o)
2歳児の3月生まれだと、まだ言葉は他の子に比べたらやっぱり少し遅れはあると思います。兄弟が居なかったり、周りに同年代の子が居ないという環境の子だと特にそうです!焦らなくても良いと思いますよ^^
アドバイスになるか分かりませんが、とにかく一つひとつの行動を丁寧に言葉にしていくことです。例えば「この赤いおもちゃ取って」等、具体的に言うことで、沢山の言葉に触れさせ、覚えていくようになる、と、心理士の先生から教わりました。とにかく、言葉のシャワーは大事です!沢山会話して下さい(o^^o)
あとはゆっくりその子の言葉を聞いてあげて、分からなくても受け止めてあげる事が大事です。そうすると、“もっと喋りたい”と言う気持ちも育つし、間違った言葉だったらお母さんが優しく「○○」だよとさり気なく教えながらコミュニケーションとるとより子供との関係も深まっていくと思います^^
心理士の先生に言われ、私の保育で心がけている事ですが... 長々と、すみません(>_<)私も保育園の子供の言葉の発達等で悩んでいたことがあったので(>_<)