※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

赤ちゃんを褒めるとき、大きい子も小さい子もそれぞれの親が気にしている可能性があるので、大きい子の場合は「大きいね!むちむちしてて可愛いね!」と声をかける。小さい子の場合は触れない方が無難です。どう褒めるかについて、みなさんはどんな感じですか?

お友達の赤ちゃんを褒める時、どこを褒めますか?(TT)

うちの子は明らかにほかの子よりむっちりしてて、二ヶ月目には既に腕もミシュランくん。でっかいことをちょっと恥ずかしいなあとか思うときもあります💦大きいのに首座りまだなんだーえーまだそんな月齢なんだね〜みたいな…

でも大きいことは悪いことではないので、大きいねー!むちむちしてて可愛いね!と声をかけてもらったりもしますし、別に嫌な気分にはなりません。

問題はここからで、逆に小柄な子もいたりしますが、でかいわが子を持つ自分からしたらちっちゃくて赤ちゃんらしくて可愛い!!!!と思いますし、いいなあ〜って思ったりします。
でも小さい子の親御さんはやっぱり気にされてると思うのでそこは触れない方がいいんでしょうか…

どうやって、褒めれば?いいんでしょうか(TT)うまい言い回しと言いますか…みなさんどんなかんじですか?

コメント

のきごん

何でもかんでも褒めちゃいます♡
お目目が可愛いお鼻が可愛い眉毛がキリってしてる、ホッペがかわいいなどなど。
小柄な事は触れなくても良いんじゃないですかねぇ。敢えてそこを言うとしたら、シュッとしてるね。ですかね。

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    なるほど!そのへん使えますね!!
    まだまだ勉強不足ですm(_ _)m

    • 8月24日
naaami

体型以外を褒めたらどうですかね?
普通に顔とのパーツとか。
それか褒めずに普通に可愛い~とだけ言うとか、うちの子大きすぎるから小柄で羨ましい~でも親からしたら小さめだと心配になる?とか話題に持っていけばいいかと思います😊

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    普通に可愛い〜でも取り敢えず大丈夫そうですかね!!😭この前すごく褒め上手な方がいたのですが、うちの子褒めてもらったのに言えなかったのがひっかかってて(TT)

    • 8月24日
しわき

体格ではなくて、目くりくりしてて可愛いね。または、キリリとしてかっこいいねとか。髪の毛くるくるしててお人形さんみたいとか 。パーツを褒めるようにしてます!

うちの子も2ヶ月で六キロに超えてて、大きいね~しか言われません(;_;)

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    パーツ大事ですね!今後はそれを念頭に入れます!
    わかります、でかいとだいたいでかいことしか触れられませんよね!!😂笑

    • 8月24日
ゆき

お手手ちっちゃくてかわいーなど素直に思ったまま褒めたらいいと思います。考えに考えて褒めると逆に不自然な言い方になってどういう意味で言ったんだろうと思われるかも。受け取り方って人それぞれなので、自然に褒めたら嫌な気はしなと思います。ちっちゃいの気にしてるようなら、ただかわいー、やお目目ぱっちりだねーとか大きさに関係ないこと褒めたらいいと思います。

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    そうですよね、思ったことを素直に言うのがいいですよね!!おててちっちゃいはいいですね🎶参考なります!!!

    • 8月24日
‪‪❤︎‬

無理に褒めなくていいんじゃないですか❓😅お世辞ですよね?

外見を褒めるより、今出来ることや発達面で褒めてはいかがですか❓

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    お世辞というか、私の語彙不足?というか、うまくいいところをなかなか見つけられなかったのが引っかかっていて(TT)やっぱり褒められると嬉しいので、わたしも相手を褒めたいんですよね!
    発達面もいいですね!

    • 8月24日
シナモン

うちも大きめです😂💓

体が小さいのは気にされているお母さんが多い気がするので、向こうから話されるときしかその話はしないですね〜😳💦
お目目大きいね〜とか、お母さん似ですか〜可愛い〜とか、髪の毛ふさふさだね〜うちの子少なくて〜とか(笑)
やっぱり最初は褒めた方が話がしやすいので、何かしら探します😂💓💓

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    気にされてますよね、うち小さいから〜っていわれてもなんて返そうかな?ってなってしまい…素直に可愛いしいいなぁって思ったんですけどうまく言葉が出なくて(TT)

    • 8月24日
  • シナモン

    シナモン

    うち小さいから〜と、向こうからお話ししてきたら、〇〇ちゃんはこれから大きくなるんだよね〜☺️💕💕とか、抱っこもいーっぱいしてもらえて良いよね〜☺️💓うちの子はもう重くてすぐ腕が痛くなっちゃうから…とか、さらっと返して、別の話題にしたり…ですかね😌🌼

    • 8月24日
  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    その言い回しすごいです❤確かに重いと抱っこ重くて腕が痺れますが小柄ちゃんならまだまだ抱っこしてもらえますもんね🎶
    すごいです!!!

    • 8月24日
  • シナモン

    シナモン

    なんだか、そんなに褒めてもらえて嬉しいです😳💓(笑)
    ありがとうございます☺️

    • 8月24日
木だらけ

あまり体格が大きい小さいは言わないようにしてます!
きっと気にされる人もいると思いますし!
お目目がまん丸で可愛いー!とかお母さんに○○がよく似てますねー!とかほっぺがおいしそうとか…笑
思ったこと言ってます。

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    やっぱ体格は気にしますよね(TT)
    似てるとことか探すのが良さそうですね😊ほっぺはたしかに美味しそうですね!あかちゃん❤

    • 8月24日
el

児童館とか初対面の人相手には大きくても小さくても体型には触れないかな。気にしてるかもしれないので(><)

ほかの部分で褒めますかね~?『〇〇できるんやぁ、上手やなぁ』とか 『お目目くりくりでかわいいですねぇ』とか『髪の毛ふさふさで羨ましい(うちは薄毛ちゃんなのでw)』とかですかね?

相手側から『大きいでしょ~!』とか言われたら『むちむちかわいい~この足とか❤』って触れたり、『小さめなんです~(><)』って言われたら『かわいい~😍赤ちゃんらしい👌』とか いいますかね(^_^)/

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    そうですよね、やっぱりそれぞれ気にしますもんね💦
    なるほど、向こうから言われたらそれに順応した発言!さすがです(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 8月24日
のんびりママ

大きい子が羨ましいです(o^^o)
もし我が子にムチムチや大きいって言われたら、最大の褒め言葉です☆

残念ながら言われたことありませんが…(T . T)

多分小さいお子さんを持つママさんに小さいで可愛いーって言うと、それでなくても日々母子手帳のラインを気にしてると思うので不安が募ると思いますf^_^;
なので避けたほうが良いかと…。

うちはよく顔が整ってるとか将来イケメンさんとかハーフみたいとかママ似だねーって言われます(o^^o)
ママ似は結構嬉しいです。

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    確かに、気にしてることですもんね💦失礼のないよう、気をつけます!
    お顔整ってるねーはいいですね!

    • 8月24日
みこ

同じです〜!
むちむち可愛い〜と必ずと言っていいほど言われます、、
大きくなって痩せてくれたらいいんですけどね〜笑とか言ってます
無理に体型を褒めなくてもいいと思いますよ♪
おめめくりくり〜
まつげなが〜い
髪の毛ふさふさ〜
にこにこしてて可愛い〜愛嬌ある〜
その真顔可愛い〜緊張してるかな?
などなど、、ヽ(´▽`)/

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    わかりますーこのまま育っちゃったらおデブちゃんですとかはよく言います!笑
    色々パターンありますね!色々勉強になります❤

    • 8月24日
ちっち

ニコニコ愛想が良くてかわいいね♡
ですね(*^^*)
褒めとは違うかもですが、会った時に、大きくなったねとか、シュッとしたね、髪伸びたね(切ったんやね)、〇〇できるようになったんやスゴイ〜、とか、子どもの変化を気づいてもらえると、見ててくれてるんやなぁと思えて嬉しいです!