※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

離乳食の時間帯が難しいです。夕方の離乳食のタイミングが悩みで、息子は15時半にお腹が減ることがあります。どこで離乳食2回目を取り入れたらいいでしょうか?お風呂に入れると泣くこともあり、悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

はじめまして。こんばんは!
生後8ヶ月の息子を持つ新米母です。
現在離乳食二回食です。
離乳食の授乳とセットっていうのが時間帯的に難しくて困っています(;_;)

朝8時すぎ起床→そのまま離乳食+母乳
12時すぎ母乳
16時すぎ母乳
寝る前母乳という感じ夕方の離乳食の時間がいまだに悩みます。
息子は15時半からお腹減って機嫌が悪い時があります。
15時半に離乳食だと、三回食になった時昼間に授乳したとしたら、夜ご飯が早すぎなった気がします。

この場合どこで離乳食2回目もってきたらいいのでしょうか❓
現在授乳してるタイミングは息子がお腹減る時間なので基本毎日こんな感じです。
そして、6ヶ月の時にお風呂に入れると泣くということがあり、回復したのですがここ数日でまた泣くようになり、お風呂につからすことができません!!
もう、毎日悩んでいます

先輩ママさんアドバイスいただけると幸いです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは二回食は朝とお昼に離乳食にしてました(*^_^*)
なんで、
8時〜8時半 離乳食
12時〜12時半 離乳食
16時くらい 授乳
寝る前 授乳

三回食になったら、
15時くらいにおやつ変わりに授乳、18時に3回目の離乳食にしました!

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます!!それはとてもいいアイディアですねー^ ^朝と昼でもオッケーなんですね!どうしても午前と夕方というイメージがありました!ありがとうございました

• 8月24日
しずかmama

2回食
06:00 授乳
09:00 離乳食+授乳
12:00 授乳
15:00 離乳食+授乳
18:00 授乳

3回食
06:30 離乳食+授乳
09:30 授乳
12:00 離乳食+授乳
15:00 授乳
18:00 離乳食+授乳

としていましたよ!

• しずかmama

しずかmama

お風呂は…お湯が怖いのでしょうか?熱すぎたりすることはないですか?
    うちの子は、40℃だと熱くて泣きます。そのため、大人にはぬるめの38~39℃で入っています!

• 8月24日
  • こっこ

こっこ

返信ありがとうございます!三回食になって時間をずらしたのですね!うちは、ずらすとしたら次は寝る前なのでどうしたらいいかわからないでいます(;_;)しずかさんの離乳食の時間はとても理想です!

• 8月24日
  • しずかmama

しずかmama

今(2回食)だと
    08:00 離乳食+授乳
    12:00 授乳
    15:30 離乳食+授乳

3回食になったら
    08:00 離乳食+授乳
    12:00 離乳食+授乳
    15:00 授乳
    18:00 離乳食+授乳

が良いと思いますよ!

• 8月24日
  • こっこ

こっこ

お湯の温度は気にかけていたつもりですが再度改めて確認しながらいれてみます!たしかに、最近私の感覚でしていたので暑かったのかもしれません(;_;)こちらの悩みにもコメントいただき、ありがとうございました!うれしいです!

• 8月24日
  • しずかmama

しずかmama

お湯が怖いのでしたら、少しずつ慣らすためにお湯に入れずに弱めのシャワーだけで洗ってみたり、水遊び感覚にしてみたり…水への恐怖を無くすところから始めると良いかもしれませんね!
    うちは水遊びが大好きで、写真のようなことをしてお湯で遊ばせたりも、たまにしています笑

• 8月24日
  • こっこ

こっこ

わぁー写真付きでありがとうございます!!洗面台広くていいですねーわたしは、いまスイマーバっていう小さいプールみたいなお風呂にお湯を少し貯めて入れてるんですがそれさえ泣くので実際お風呂にいれたら、どうなるのだろーと思います(;_;)でも、少しずつ慣らすために工夫したいと思います!本当にご親切にありがとうございます!さっきママリを始めたばっかりですが、こんな親身になっていただいてとても、感謝してます(;_;)

• 8月24日
  • しずかmama

しずかmama

この洗面台は実家の、なんです笑
    うちのアパートは古くて狭くてとてもじゃないけど、こんなことは出来なくてww
    スイマーバ使ってました!何が理由で泣いているかを色々さぐるしかないですね💦💦一緒にバスタブ入っていますか?一緒ではなかったら、それが不安になるのかもしれないです。

ママリはすごく親切な人が多いので、私もいつも不安になったら、聞いています!良いですよね!

• 8月24日
  • こっこ

こっこ

そうなんですねー!!わたしのハイツもとても狭いんです(;_;)スイマーバのプールなので息子とは湯船に一緒に入ってないんです。湯船にお湯を溜めてないのでスイマーバで息子だけ入れてたのですが最近はダメになってしまいました。でも、一緒に入った方が安心するかもしれないですね。最近は私にベッタリですし。いろいろ原因探った離乳食一緒に入って息子にとって楽しい時間にしてあげたいと思います。ママリ登録してよかったです!初めての質問でこんなに親切にしていただいて、わたしもこれから悩みがあれば質問どんどんしたいと思いました!ありがとうございました😊

• 8月24日
ぴよ♡

先輩ママではないのですが、
離乳食は昼と夜の2回食です!
こっこさんと同じく16時~17時ぐらいにミルク飲んで
19時前後で2回目の離乳食+お茶で
入浴後にミルク飲んで21時には就寝という形にしてます!

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!!19時だとお風呂に入れることですが、お風呂の時間も考え直したいと思います^_^ありがとうございました!

• 8月24日
BOY🕶GENIUS

うちは離乳食と授乳はセットにしてないです!
母乳は欲しがる時にあげてます!
最近あまり欲しがらなくなって寂しいです😭

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!セットにしてないのですねー^_^それだと時間が決めやすいですね!わたしも時間にとらわれずゆったりと決めたいと思います!

• 8月25日