※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定について相談です。些細なことが気になり、気持ちの切り替えがうまくできず自己嫌悪に。妊娠が原因か、性格が影響しているのか不安です。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

妊娠10週目ですの初マタです。会社でモヤモヤ事があり、いつもなら流せている事柄が今日はどうも引っかかったままで、色々考え過ぎてしまい自己嫌悪に。家族や仲の良い友達もタイミング悪くつかまらず、ポロポロ涙してしまいました。よくよく考えると小さな事柄なんですが、、気持ちの切り替えがうまく出来ません。
妊娠中は情緒不安定なると聞いてますが、これが妊娠中のせいであるのか、もともとの性格もポジティブではないのでそれのせいなのか。
皆さん妊娠中、こんな気持ちになったりしましたか?うまく付き合ってくコツがあれば聴かせて下さい。

コメント

♡さぁちゃん♡

私も取り憑かれてるの?ってぐらい感情のコントロールできませんでした。

逃げ場作っておきましょ!!
旦那でもお母様でもお友達でも誰でもいいので今の自分の状況を理解してもらえる方に感情がコントロールできない事を理解してもらい、返信がなくても吐き出せる状況を作っておくと少しは楽になりますよ!

私は旦那と親友に送りまくってました。

• あむ

あむ

逃げ場でいいんですね、ありがとうございます。
    家族や先輩ママさんらに話してみます!
    吐き出せる状況を作ってうまく向き合ってゆきます!
    少しホッとしました。

• 8月24日
ガメラ

初期の頃は、普段は忘れられるような事が気になって仕方なく、イライラしたり涙が出たり、自分を責めてしまう日がありました😥中期になって安定したので、楽になりましたが😃今は仕方ないな。って私は諦めてましたね。解決方法にはなりませんよね。

• あむ

あむ

ありがとうございます。私も今回は最終的に自分をとても責めてしまったんですよね😢
    ガメラさんのように今は仕方ない!っと受け入れるように考えてみます!
    中期に安定は私の希望の光です〜✨

• 8月24日
おけい

こんばんわ🎵めっちゃ 私もそんな時がありました。
私の場合は旦那からの一言でしたが
そんな時はおもいっきりないて 落ち着いたら お笑いの動画とかみておもいっきり笑いました。
溜め込む必要もないと思うし ただ旦那さまとかには 今こんな感じになってるってことは話ししておいて理解はしてもらった方がいいと思います。
そして 落ち込んだときはYouTubeとかで赤ちゃんがお腹の中で育って行く動画とかみてがんばろ!ってリセットできますよ🎵

• あむ

あむ

同じ様な時期があったとのことで、とても救われた気持ちになりました。。
    旦那には軽くLINEはしてみました!
    リセット方法参考にしますね!ありがとうございます!

• 8月24日