※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
お金・保険

妊娠初期で、前の彼氏との子を産みたいけど経済的な不安があります。出産までの費用や産後の貯蓄について教えてほしいです。

今妊娠初期の段階です。

今お腹にいる子が前の彼氏との子で(今は独り身)私の両親も彼も彼の両親も堕ろしてと言ってきます。

でも私は産みた言っていい続けています。

シングルマザーだと経済的にも難しいということは分かるんですけど初めての妊娠なので出産までどれくらいかかるか、産後働けるまでの間どれぐらい貯蓄があれば安心か、などがわかりません(´・_・`)

自分でサイトなど巡って調べてもよく分からなかったのでよろしければ教えていただければ。。と思います。

宜しくお願いします。。

コメント

あやは

健診、出産にともなう費用が地域や病院によって違うと思うので調べたり友達がいれば聞いたりした方がいいと思います!
私は健診はほぼ全部チケットでまかなえ、現金は払っていませんが、出産で早朝、日曜ということもあり、助成金42万?でたりず、8万ほど現金で払いました。総合病院とかだとおつりがくるって話も聞きます。

• おはぎ

おはぎ

返答ありがとうございます!
    やっぱり個人の病院より、市民病院の方がよさそうですね、、、。

• 8月24日
  • ローラ

ローラ

追記失礼致します💦
    総合病院で出産しましたが、うちの病院は出産自体最低45~50万との事でした(´×ω×`)
    私はバルーンと誘発剤3日間使い、11日間の入院で手出し9万でした!

• 8月25日
しずかmama

妊娠~出産前
地域によりますが、決まっている回数分の検診は無料になりますが、つわりでの体調不良によるお薬や点滴や入院費用・早産傾向だったり何か問題があった場合の検診日以外の通院費はかかります。その人の妊娠経過によるので、なんとも言えないところです。
働ける期間も、臨月入るまで働ける人もいるし、私は妊娠5週くらいから体調が悪くなりほぼ寝たきり…働けなくなりました。入院はなかったのですが、検診日以外の受診や薬を出してもらうことも沢山ありました。

出産
どの地域か、自然分娩か・帝王切開か、どこの病院にするか、個室か・大部屋か、で大分変わってきます。
ちなみに、私は大学病院で夜間の緊急帝王切開、出産時に異常(子宮内感染)があり、母子ともにすぐ抗生剤の点滴投与が開始。大部屋だと面会が限られるため、個室。12日入院で、 約70~80万円程でした。地域から助成金42万円があったので、支払い額は差額分です。ただ、高額医療費の限度額に達していたので、実際の支払い額は10万円程です。

産後
いつから働けるかは…いつから保育園に預けられるかにもよるかとは思いますが、1ヶ月検診までは母子ともに外出はなるべく控えなければいけません。早くて2ヶ月以降でしょうか?ただ、就職活動をするのであれば、子どもをその間預けないといけないです。親御さんを頼れるなら良いですが、そうではない場合、保育園に預けないといけません。住んでる地域によっては、保育園に全然入れないということもあるため、調べてみることをおすすめします。

• おはぎ

おはぎ

詳しくてわかりやすいですありがとうございます😢
    大部屋と個室でもやっぱり違い出てきますもんね。。。

• 8月24日
  • しずかmama

しずかmama

個室は違いますね!他の方がいないので、私は気を遣うことなく過ごせましたし、ずっと主人か母が居てくれたり、ラクでした。精神的にも不安定になっていたので、看護師さんに話を聞いてもらいながら泣いたり…とかも人目を気にせずできました。ただ、1日1万円だったので…それだけで12万円でしたね💦

• 8月24日
  • おはぎ

おはぎ

ひゃ〜〜!!💦個室はやっぱり高くつくものですもんね。。。。
    他の方がいない分ストレスはないけど。。。って感じですね(><)

• 8月24日
  • しずかmama

しずかmama

そうなのです💦💦
    全て個室の産院もあるみたいですが…そうなると元々の出産費が高くなりそうですしね💦やはり他の方の回答にもあるように、近場の産院に電話をして出産費用や気になる点を確認して決めるのが良いとは思いますよ!

• 8月24日
ののの❤︎

現在働いてらっしゃいますか?働いている場合、産休、育休はとれますか?
出産、育児をするにあたり住む場所はご実家でしょうか?一人暮らしでしょうか?
一人暮らしの場合家賃もいりますよね。
ローンはありますか?
また生活水準によっても違う気がしますので、ピンからキリまでと言った感じです😭

• おはぎ

おはぎ

妊娠がわかる前まではバイトしていたんですが、今はやめて、美容系の仕事を紹介してもらおうと思ってます。育休なども取れると聞いたんでそのへんは安心なのかな?と思ってます。

ピンキリになっちゃうんですね😢

• 8月24日
  • ののの❤︎

ののの❤︎

育休産休取れてよかったですね‼︎育休や産休にもらえるおかねは給料によっても違ってきます。ネットに計算方式ありますので、計算してみてください★
    今現在、毎月おいくら使っているのでしょうか?
    それに、赤ちゃんの出産準備や、消耗品代を計算してみてください🤔

• 8月24日
  • おはぎ

おはぎ

託児所も近くにあるらしいので実家に頼れない分だいぶありがたいのかなと思ってます😢
    現在の給料でだいたいかかる出費分を引いたら1万残るか残らないかだったんで不安が残ります。。😢

• 8月24日
  • ローラ

ローラ

これまた追記で失礼致します💦
    お話聞いたところだとおはぎさんの場合、育休は取れないかと思います😖育休はその会社の社会保険に加入し、1ヶ月間に11日以上出勤した月が12ヵ月以上ある事が条件です。
    産休はバイトでも社保に加入していればとれるんですが、この場合育休なしの産休のみになってしまうので、実質産休空けたらすぐ職場に復帰しないといけないことになってしまいます。
    色々難しいですよね😂😓

• 8月25日
ぴ

私も堕ろしてと言われ続けてましたが
出産しました⊂( ^ω^ )⊃
シングルになる予定でしたが
産後からは一緒に暮らしてます。
貯金もなかったので飲み屋で臨月入る
まで仕事してました。
産後は2ヵ月で働く考えでいたので
2、3ヵ月の支払いや生活費を計算
して飲み屋の給料を貯蓄してました✧*
検診代も病院によって違いますし
分娩費用も違います、私の場合は
病院に電話しまくりで一番安いところ
を選びました。

• おはぎ

おはぎ

そうなんですね。。!!

やっぱり臨月ギリギリまで働かないと安心出来ないかもですよね。。。

電話で教えていただける時代なんですね。。!😳

• 8月24日
  • ぴ

教えてくれます✧*
    総合病院で5万出してお釣りがきました🤗

• 8月24日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    私も産めることが出来れば電話かけまくります!!

• 8月24日
sakusachi

産み育てたい理由は何ですか?
貴方以外全員反対の中で援助なしで生きていけるのでしょうか、、、

• おはぎ

おはぎ

返答ありがとうございます、
    私の身体のことで申し訳ないんですが、元々出来にくい体質(?)なのでおろしちゃうと次が難しいかもね。って言われてて、
    元彼との子は元々望んでいたので、産みたいなって思っています。
    もちろん大変なのは分かってるんですけど出来にくい私のところに来てくれたと思うとおろすという決断が出来ないんです。。。

長文失礼しました。

• 8月24日
  • sakusachi

sakusachi

私も18の頃、似た様な状況になった事があるので心配です。
    元彼は俺の子じゃない、と言い1万円だけ置いて逃げました。両親はお前の考えは浅はかで出産育児なんて無理に決まってる、残念だけど堕ろしなさい、と。
    確かに今34になって思えば18の頃は本当に子供で世の中の事も知らず、人生経験も少なく幼稚だったなと思います。
    シングルで誰からの支援も受けないと決めて家を出て寮付きの電気関係の工場に就職しましたが、11wで心拍止まってしまいこの世からいなくなりました。
    今2人の子供を産み 育てていますが、あの時赤ちゃんが無事に育って無事に出産出来たとして本当に全くの支援なし 頼れる場所がない状態でやっていけたか、と考える時があります。
    私は、の個人的意見ですが 無理だったかもしれない と思ってます。
    だから堕ろした方がいい、と言うつもりではありません。
    だけど、頼れるところもない、パートナーもいない、これは本当に厳しい事です。
    パートナー、ご両親、全ての人を納得させるのは難しいかもしれませんが、味方は絶対に必要です。

• 8月24日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですね。。。
    私もまだ人生経験が未熟なので大人の意見は大切にしたいですし、自分の両親を悲しませたくないと思うとおろしたほうがいい気がしてきます。。

味方は1人でも多いほうがいいですもんね。。

• 8月24日
naaami

育休もらえないと思いますよ?💦
今から働いても雇用期間短いですし、育休もらえないと思うので猶予があるのは産後2ヵ月までです。また妊婦を雇うところは少ないので、そこも覚悟しておいた方がいいですね。
どこに住んでるかにもよりますが、保育園を先に探した方がいいです。今のところ援助がほとんど無さそうですし💦

出産準備は安くすませれば5~10万円、出産にかかる費用は都内だと+10~20万が普通みたいですね😭
私は田舎の個人病院(ホテルなみ待遇)&帝王切開で保険が効いたので、36~38万で差額が返ってきました😊

• おはぎ

おはぎ

結構ユルい職場って聞いてるんでいろいろ不安があるんですけどシンママに優しいって聞いたんで少し期待しているところです😢😢
    でもしっかり覚悟しとく方が何かあった時に備えれますもんね。。

• 8月24日
  • naaami

naaami

シンママに優しいところなら安心ですね!ただ緩いっていうのは関係なくて、法律で育休もらえる基準があるのでもらえないかな?と思いました。
    私は親にここでおろしたらもう二度とできないかもしれないし、おろして後悔するよりも産んで責任から逃れられない状況で後悔するほうがまだいいと言われましたよ。
    実際産んでよかったですし、お金と周りの助けはどうしても必要なことなのでこれから親御さんに誠意を見せられるといいですね😊

• 8月24日
3人のママ

お仕事しててのシングルなら生みたい気持ちを後押しできますが、仕事なしお金なし周りの協力なしでどう生み育てるのでしょうか??

切迫で入院したら?
赤ちゃん逆子で帝王切開になったら?
何の問題もなく出産までいけるとは限りません。生んだ後だって同じです。
すぐに保育園に入れるとも限りません。仕事も見つかるか分かりません。

安易に母子手当あるよ!生活保護受けたら?なんて言う方もいますが、その考えが甘すぎます。
どちらの手当も税金です。

自分に宿った小さな命。
生みたい気持ちもわかりますが、気持ちだけでは育てられません。

良くお話し合いになった方がいいですよ?

• おはぎ

おはぎ

難しいことなのは分かっています。
    話し合いは沢山してるんですがおろせおろせとのことなのでもう折れるしかないのかなとも思ってます。
    でもどうにか納得させれないかなと思ってて、最悪シングルマザーになったときに、今のうちから知っとくことは多くて損は無いかなと思って質問させていただきました。

ご返答ありがとうございました。

• 8月24日
ひよこ

これから仕事を変えるとなると産休中にお金は入ってこないと思います。社会保険に加入してから最低一年経たないと産休育休手当てが貰えないと聞きました。社会保険と国民保険でも貰える金額が変わってきます(T^T)なので転職してから1年は妊活をしませんでした。
私は若いときに彼氏との子を諦めました。自分一人では育てられないし親に迷惑をかけるのが目に見えていたので生もうとも思いましたが悩んで悩んでやめました(T^T)正直辛かったですし後悔もしましたが、今結婚して旦那との赤ちゃんがお腹にいて泣いて喜んでくれる人が周りにいることが凄く幸せに感じます。産んだらなんとかなるとも思います!でも、産みたい気持ちだけでは子供は幸せになれるかわからないです。妊娠して産みたい気持ちがあるのに周りに反対されるのがどれ程辛いかもわかります(T_T)

• おはぎ

おはぎ

そうなんですね。。。。
    今みんなから追い詰められてる気がして夜もあまり寝れません(´・_・`)
    それに子供の幸せを考えたら。。。って思うとあまりハッキリ言いきれなくって。。

ありがとうございます!

• 8月24日
chibi3💓

ご両親の理解は得られそうですか??
そうでないと一人で子育ては無理だと思います。
子どもを育てるのは、出産まではもちろんですが産まれてからも想像している以上にお金が掛かりますよ。
入院することになれば入院費用など…

これから出産まで何事もなければいいのですが、働きたくても働けない状況になる可能性だってあります。
あと産休、育休は一年以上の勤務歴がないと取得できないところが多いですよ。
それでもどうしても産みたいのなら、ご両親に理解してもらうこと、一番最初にすべきことだと思います。

• おはぎ

おはぎ

母親の方は私が後悔しない方を選んで、でもおろした方がいいと言ってます。
    父親の方はもう勘当する勢いです。。。
    なので親からの協力は正直なんとも言えないところです。。

ご返答ありがとうございます!

• 8月24日
ライオンと羊

周囲から祝福されていないのに産みたいですか?
育児はそんなに甘いものじゃないですよ。
別れた男との間の子どもが可愛いですか?
子どももそんな理由から産まれたなんて可哀想だと思います。
援助なしに、出産、子育てって本当に辛いですよ。
幼稚園になると、父親参観日というものもあります。
小さい時に、片親だと子どもは泣きますよ、死別とかでは無いのなら本当に可哀想です。
親のエゴだと思います。

ちなみに都内ですと、安い所でも出産までに実費で30万は必要です。
毎回の検診が補助券だけでは足りず毎回3千円前後支払います。
途中の、血液検査や性病検査だなんだで、1回に2〜3万支払います。
出産入院費で国からの42万に10万追加で支払います。

あと、育休をあてにしてるみたいですが、給付金を受給するには色々と条件があります。
例えば育休取得前に一年間雇用関係にあったかとか。
今から働いても間に合わないんじゃないかなと。

ちなみに、1人育てるのにも年収400前後無いときついと思います。
国からの手当てを今からあてにしてるようでは、絶対に行き詰まります。

貯金、周囲からの援助、ご自分の収入、全てを整えてから子どもを産んで下さい。

今の周りのママさんたちはみんなオシャレで中々に裕福です。
子どもたちも可愛い服を沢山きています。
絶対に苦しくなりますよ。

辛口で書いてしまいましたが、本当に良く考えて下さいね…

• おはぎ

おはぎ

やっぱりそう思われてしまいますよね。。。

幸せにしてあげたいのは山々だけどそうもいかないので葛藤がすごいです。。

辛口でも全然ありがたいお言葉です!

アドバイスありがとうございます!

• 8月24日
IPSA

こちらの仕事や住環境が整うまで乳児園などに預け、月に何回か会いにいきいずれ引き取るという形を取っている親子を見たことがあります。

生まれてすぐに子に恵まれない夫婦へ里子にだすという手もあります。

• おはぎ

おはぎ

そうゆう方法もあるんですね。。。
    似たのはあったんですけどよく分からなかったので凄くありがたいです。。!

ご返答ありがとうございました!

• 8月24日

未婚シングルと
離婚シングルで国の助成違います。
お住いの地域のものをお調べになった方がいいと思います。

病院についてはみなさん答えられてるので…普通に妊娠して普通に産めれば。お仕事についても、他の方がコメントされてたので差し控えます。

私事ですが、ハイリスクで約2ヶ月管理入院、予定帝王切開、子宮摘出手術してます。お腹の中の痛みがなくなるのに2ヶ月かかりました。
妊娠初期から基本は絶対安静、遠出禁止。
高額医療限度額使っても、40万ほど支払ってます。
妊婦健診も初期から入院するまで2週間に一回通ってました。その都度支払い発生してます。

妊娠出産って簡単なことじゃないんだなって自分の体で痛感しました。お産は奇跡。本当にその通りだと思います。
こんな私のような状況になる可能性も否めません。

落ち着いてもう一度よく話し合われた方がいいと思います。

• おはぎ

おはぎ

そうですよね。。。アドバイスありがとうございます!
    もう1度話し合いたいと思います。!

• 8月24日

退会ユーザー

女子寮
    乳児院
    特別養子縁組

本当にご家族が支えてくださらない時は調べてみてください。

• 8月24日
  • おはぎ

おはぎ

わざわざたくさんありがとうございます。。!!

• 8月24日
ゆき(o^^o)

誰からも支えて貰えないのであれば、難しい気がします。

今、何週なんですか?

• おはぎ

おはぎ

返答ありがとうございます。
    今4~5ぐらいと言われています!

• 8月24日
三児のママ

あたしもほぼ全く同じ状況です。

• おはぎ

おはぎ

そうなんですか。。!
    なんかもうみんなにおろせって言われて精神的に辛くなってきて投げやりになりそうで怖いです。。

• 8月25日
  • 三児のママ

三児のママ

あたしも親にはおろせって
    言われてます。彼氏にはおろせ
    とは言われてないけどあたしと
    はもうやり直す気はないらしい
    です。頼る人もいないし貯金も
    そんなないしつわりで辛いし
    毎日泣いてます(笑)

あたしも投げやりな性格で
    投げやりになりたいですが、
    投げやりになったところで
    お腹の子を守れるのは自分しか
    いません。産みたいという
    気持ちだけではやってけない
    というのもわかってるけど、
    あたしには絶対におろすと
    いうことは無理です( ; ; )

• 8月25日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですね。。。
    大変ですね(´・_・`)

元彼とその両親が中絶費だけ払って縁切ろうとしてる時点でもう絶望です。。

現実的にも経済的にも辛いのはわかってても、お腹の子を守りたい気持ちが出ますよね笑

• 8月25日