※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちむ
子育て・グッズ

つかみ食べの必要性について教えてください。

つかみ食べって絶対しなくてはいけないのでしょうか?😭トマトやおせんべい、とうもろこしはつかんで食べます!おにぎりやパンなどはつかみません、、、。

コメント

白米

そのうち絶対できるようになるから焦らなくて大丈夫ですよ◟̆◞̆

• なーちむ

なーちむ

そう言っていただけると安心します😂
    ゆっくり見守っていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月24日
しーちゃん

娘は10ヶ月ぐらいから、手づかみよりスプーンが先でした。。パンだけ手づかみでしたが、あとはスプーンで食べさせてましたよ☺
今は半々って感じです(^-^)スプーンで食べれるようになると、オニギリにしなくて良いし、カレーとかも食べれるので楽ですよ~

• なーちむ

なーちむ

スプーンが先ってこともあるのですね!教えていただけてよかったです!たしかにおにぎりにするのは手間なので楽ですね!😂ありがとうございます!

• 8月24日
mimichan

食べ掴みはあくまで自分で
ご飯を食べる行為です。
自分で食べる事を覚えてからフォークやスプーンつかって練習するとスムーズかも知れません!

食べ掴みがずっと続くと
良くないそうです。

• なーちむ

なーちむ

つかみ食べをとばして自分でスプーンを持ち始めた場合は大丈夫なのでしょうか?😭💦

続くと良くないのですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 8月24日
りーこ*°

うちの子はフォークやスプーンが先でした!ご飯などが手にくっつくのはいまだに嫌がります(ノ∀`;)

• なーちむ

なーちむ

うちも手につくのが嫌みたいで、床や机に擦り付けて取ってます😭😭😭
    いつ頃からスプーンなどは使えるようになりましたか?

• 8月24日
  • りーこ*°

りーこ*°

うちも同じ感じです(^ ^)
    一歳前くらいに、バナナを切ったものにフォークをさして私が食べようとしたら、フォークとられて自分で刺して食べ出したのがきっかけでした◎
    その後一旦手づかみブームが来て、また最近スプーンがブームみたいです(^ ^)

• 8月24日
  • なーちむ

なーちむ

親のやることしっかり見てるんですね😊うちもやってみます!
    ありがとうございます!

• 8月24日
pooon

うちの子はつかみ食べ全然しなくて
手が汚れるのが嫌みたいで
先にスプーンやフォークを使ってました!
最近になって手づかみ食べし始めましたよ😊
なので焦らなくていいと思います😊

• なーちむ

なーちむ

うちも手が汚れるのが嫌みたいなんです!💦
    そのうちすると思ってゆっくり見守っていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月24日