※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

切迫流産の経験者に質問です。お腹の痛みがあるが、どのような症状が切迫流産の可能性を示すのか知りたい。出血はあるが病院に行く前に経験を聞きたい。

切迫流産の経験がある方にお聞きしたいです。
昨日の夜、仕事終わりで保育園のお迎えに行き、家まで帰る途中、お腹が痛くて物凄くゆっくりしか歩けませんでした。帰ってからも起き上がってるのが辛く、すぐ寝て今朝にはお腹の痛みは引いていました。
お腹のはる感じはわかるのですが、昨日はたまに張る程度で、張りと痛みは別で、痛みだけ夜ずーっとありました。だいたいお腹全体的に痛い感じで、たまに右下腹部が痛くなってました。
一人目の時も中期に動けなくなるほどの腹痛が1日だけあったりもありましたが、特に異常はなかったのでそんなもんかなと思ってみたり…😅

今日も仕事中から腰痛と、仕事が終わると少しお腹が痛みましたが昨日程ではないです。中期にお腹が痛むことはよくあると思いますが、切迫流産となるとどのような症状(痛み?)になるのか?教えていただきたいです🙇

ちなみに出血は今まで2回ほどありましたがすぐ止まって、特に異常はありませんでした。
病院に行くのが確実だとは思いますが、みなさんの経験教えていただけたらと思います。

コメント

しーさー

子宮が大きくなる痛みですかね?
横になってて落ち着くなら様子見ても良いかとは思いますが…
張りが伴っているなら病院に連絡して受診を相談した方が良いですよ!
痛みは心配ですね( ; ; )

上のお子さんの時は切迫などの指摘は受けてないのでしょうか?張り止めの内服などもせずだったのでしょうか?

切迫症状としては、出血、お腹の張り、頸管長の短縮…があります。

私も今回3人目になりますが、右側腹部から下腹部に痛みに近い違和感があることが多く心配してましたが、エコーではトラブルなし。赤ちゃんの頭が当たるのかな、と言われました。

無理せず休んでくださいね( ; ; )

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    やっぱり子宮が大きくなる痛みなんですかね?昨晩は横になってても収まらなくて一晩寝て落ち着いたので、とりあえずは大丈夫かなとは思いますが…😓
    張りは今まで通りたまーになる&仰向けに寝ると張りやすいくらいですね。

    上の子の時は切迫と言われたことなくて、張りどめとかも飲んだことないです。

    切迫の時のお腹の張りは頻繁でずっと続くとかなんですか?🤔

    • 8月24日
  • しーさー

    しーさー

    寝ようと思って寝付けたのなら良かったです(^ ^)

    ただ18週の段階でたまに張るのは注意してくださいね!ちょっと早いとは思うので、休んでください!中々難しいと思いますが…

    私はお腹が張りやすいみたいで3人とも張り止め必須です…頻繁に張りました( ; ; )

    ちなみに今回は4日前の夜中10分間隔位で張るようになってしまいました( ; ; )痛みはありませんでしたが…救急受診し張り止め増量して様子見てますがその後2日位は寝てても張ってました…ちょっと減らして見たら早速張ってます( ; ; )

    • 8月24日
  • みー

    みー

    疲れてたのか意識が朦朧?としてて即寝でした笑

    そうなんですか!?息子の時の記憶があまりなくて、でもたまに張ってたのでこんなもんかなと思ってますが…なるべく休める時休むようにします😓

    10分間隔は怖いですね😱痛みより張りの方が怖いイメージあります😰しぃさんも安静にして気をつけてくださいね🙇

    • 8月24日
まこ

私は3人目を6週で流産しましたが、その時は出血も生理の多い日以上に出て妊娠中の子宮がチクチクしたりキューってなる痛みとは全く違う生理痛の様なじわじわ〜っと鈍い痛み、陣痛の感覚?に近い感じでした、これはおかしいって思い病院に行きましたが赤ちゃんはもぅ流れていませんでした

4人目妊娠中(妊娠後期)歩いてる時激痛が走って動けなくなるぐらい痛くなった事ありますが、その痛みとは全然違うものでした。
個人差や週数で違いもあると思いますが流産の時の痛みは陣痛と同じ様にこの痛みは異常だって分かるんじゃないかな?と思います
でもやはり病院に行く事が1番だと思います

  • みー

    みー

    悲しいこと思い出させてすみません…😓流産された時は出血がひどかったんですね…私も今回の痛みがいつもの痛みと違く、生理痛みたいな鈍痛だったので不安になって…ただ血は今回全くでてないし痛みも引いたのでとりあえずは大丈夫かなと思い様子みてました

    私もその激痛が一人目の時にありました。が、それとは少し違う感じがしました。
    なるほど。陣痛ですか…陣痛となるとなんか出てくる!って感覚が強かったので今回とは違うかも🤔
    でも生理痛に似た鈍痛っていうのが心配なので病院行ってみます🙇
    教えてくださりありがとうございました💦

    • 8月24日
  • まこ

    まこ

    おはようございます!
    不安にさせてしまって申し訳ないですが早く病院に行っておけば良かった…って後悔しない為にも早めに受診して下さいね!先生に大丈夫だよ!って言ってもらえたら安心しますので!

    • 8月25日