※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(:3_ヽ)_
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがあり、仕事と育児に奮闘中。支える旦那がいるが、自分に対する自己嫌悪と死にたい気持ちに悩んでいる。誰にも相談できず苦しんでいる。

涙止まりません。
妊娠中だからこんなに
情緒不安定なんでしょうか。

今現在2人目妊娠中で
つわりがあります。
ですがつわりと戦いながら
週3くらいで仕事をしてます。
朝は保育園のお弁当を吐きながら作り
送って仕事をして迎えに行って帰って
そこからはずっと寝たきりです。
本当はずっと寝てたいくらい
つわりがキツいんですが
息子の保育料の為にも働かなきゃ
いけないんです。
旦那は協力的で家に居る時は
家事育児全部やってくれます。
優しい旦那で助かってます。
ずっと休んでていいよって
言ってくれます。
こんな恵まれた環境なのに
自分が嫌になり死にたくなります。
こんな母親、こんな嫁。
遊んであげたいのに気力がない、
笑顔が作れない、旦那が居ない時は
ベビーフードに頼りっぱなし。
旦那に冷たくしてしまう。
何で死にたくなるのか
分かりませんが、
自分が死ぬ夢をよく見ます。
死んだら楽なのにと涙止まりません。
こんなの母親失格です。
でも思わずにはいられません...
1人目よりつわりは軽いはずなのに
精神的に辛すぎて。

厳しいお言葉で構いません。
何か言葉を頂けたら嬉しいです。
嫌な気持ちにさせてしまってたらごめんなさい。
本当にごめんなさい。
誰にも言えなくて...

コメント

moちん

つわりの中、お仕事とお弁当作りすごいです!
こういう時こそ旦那さんや保育士さんに頼りましょうよ😊
家事は旦那さんに、遊びは保育士さんに!
一時期だからいいじゃないですか!
死んだら一生出来ませんよ!
私は旦那や親に甘えまくりました😅
落ち着いた今、笑顔も自然に出てくるし、家事も遊びも頑張れます(ง •̀_•́)ง
あとちょっとです😉

  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_

    こんなのに優しいコメント
    ありがとうございます😭

    昔からすぐ死にたくなるので
    余計かもしれません...
    1人目は産むまでつわりがあり、
    産んだ後もつわりの余韻?があり
    おかげで痩せまくりました。
    甘えすぎて申し訳なくて(´;д;`)
    1人目の時につわりで
    仕事も行けなかった私に旦那が
    俺が家事しとる事当たり前だと
    思わんでって言われ続けたので
    本音はそうなんだろうな、とか
    色々考えてしまいます...

    私も早く落ち着いて
    優しいママでありたいです😢

    • 8月24日
ちゃんころ

働いてるってすごいですね…私も今2人目妊娠中で
1人目より悪阻がひどくて
子どもは保育園にも預けていなかったので入院は出来ずずっと家で寝たきりでした。
ご飯はレトルトすらあげるのが難しく、鼻栓をして無理やり頑張ってあげるか、パンを食べさせてました。
5wから悪阻があって、11w後半まで続いたんですけど、その間の生活は本当に母親失格といっていいほど酷かったですよ。
レトルトならまだいい方で買い物も行けず主人も仕事がすごく忙しいので2人でコンビニのお弁当食べたりしてました。
お風呂も主人に入れてもらわないといけなくて寝るのは23時すぎでした。
遊ぶなんて全く無理で私が横になってる横で1人で遊んでました。
かまってほしくて泣いたりしましたが、本当に起き上がることすら困難なことが多く何もしてあげられませんでした。
そんな自分がもどかしく悔しくて妊娠したことが間違いだったのかもしれないとかそんなことまで思うように…

でもそれも悪阻の間だけ。
今は悪阻も終わり元の生活に戻りました!
たくさん遊んであげられるし、ご飯も作ってあげられる。お腹の子にも穏やかな気持ちで接することが出来るようになりました。
悪阻で体調が悪いこと、妊娠の影響でホルモンバランスが崩れて今は気持ちが下がってると思います。
優しいご主人でよかったです。
たまにここでも2人目妊娠中で悪阻がきついけど旦那は何もやってくれないみたいな相談をよく見かけます。
うちもよく気にかけてくれる方です。
私もイライラして八つ当たりとかしちゃうんですけど、あとから後悔して、イライラしてごめんねって謝ってます。
気持ちに余裕持ちたいですよね…
私も私なんていなくてもとか思ったりしますけど、家族みんなで頑張って乗り越えて赤ちゃん迎えてあげたいなと思います
今は辛くなったりすると思いますけど、お互い乗り越えていきましょう!

  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_


    優しいコメントありがとうございます✨

    寝たきりもしんどいですよね。
    1人目が飲み食いも出来ず
    今よりも辛かった記憶が😭💦
    それを2人目でだなんて
    本当考えただけで恐ろしいです...
    保育園預けれるだけ楽ですね!
    私はマスクしてやってますが
    やっぱり吐いてしまいます(´;д;`)

    今は辛いですが乗り越えて
    良い思い出にしたいです!!
    ありがとうございました😭💕

    • 8月24日
Pたろう

悪阻の中子育てして働いて…しんどいですね😭
妊娠中って自分が思ってる以上に体に負担がかかってると思います(;o;)
なので、今だけだと思って頼れるものは全て頼ってください!
お子さんは一生ベビーフード食べるわけじゃないし、良いんですよー!
悪阻が落ち着けばメンタル面も少し楽になりますよ!
優しい旦那様で助かりますね。
今はたくさん甘えて下さいね!2人目生まれたら甘える暇もなくなっちゃいますから!
私も悪阻時期は息子もまだ8ヶ月で全然構ってあげられなくて可哀想なことしちゃいましたが、その分今はたくさん遊んでます!
今だけは仕方ないと割り切って、体を大事に過ごして下さいね!

  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_


    優しいコメントありがとうございます😭

    やっぱりつわりがあると
    なかなか構ってあげれないですよね...
    介護職で動き回るので
    余計疲れてしまってます。

    初期なので体大事に
    しなきゃいけないですよね(´;д;`)

    • 8月24日
くーまん

毎日お疲れ様です❗
そして2人目のご懐妊おめでとうございます😃

体調がよくない中
仕事だけでなく家事 育児に
毎日大変だと思います😭
ほんと尊敬します💦💦

嫁 母親失格じゃないと思います☺
旦那さんのことありがたいって
思ってるんですよね❤
その気持ちはたとえ冷たく
当たってしまうことがあったとしても
旦那さんは理解してくれるのでは
ないでしょうか?

つらいときに笑顔になれないって
みんな同じですよ❗大丈夫😃
ベビーフードに頼りっぱなしだって
いいじゃないですか❗
ベビーフードはママの味方ですよ♪

体調が悪いときは
頑張りたくても頑張れないんです❗
それでいいと思います☺

いっぱいここで吐き出してください❗
お話ししましょ✨

  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_


    優しいコメントありがとうございます😭

    ベビーフード、栄養面で
    大丈夫か不安でしたが
    大丈夫の言葉に救われました😫💦

    皆さんの優しい言葉に
    余計涙が止まりません(´;д;`)笑
    強くならなきゃですね。
    今日は旦那が夜勤で居ないので
    余計に弱気です。
    明日も仕事なので憂鬱で...

    • 8月24日
  • くーまん

    くーまん

    栄養士やってますが
    ベビーフードに頼ること
    たくさんあります❗笑

    十分頑張ってるじゃないですか✨
    強いママですよー☺
    うちも旦那が仕事柄日曜日しかいないので
    心折れる日もたくさんあります😭

    明日もお仕事なんですね💦
    体調悪いときは無理しないでくださいね💔

    • 8月24日
deleted user

無理しなくていいんですよ。人1人産むんですから母は命がけです!
旦那様優しくて助かりますね。
今はとにかく甘えていいと思います。
良いママでありたいとか、良い妻でありたいとか思う気持ちはわかります。でも、そんなに完璧じゃなくていいんです。
私も昔そう思って自分を追い込んでしまいました。
まあ、いっかを口癖にしようと決めて、人に甘えることを覚えました。
そんな素敵な旦那様なら、主さんのことをダメな妻なんて思いません。
上のお子さんだって、ママは頑張ってるんだってきっとわかりますよ。
力を抜いて、今は生きるのが辛いと思っても、きっとこの先生きていてよかったって思える瞬間が沢山あります。
私は離婚したり癌を患ったりしましたが、今生きていてよかったと心から思います。
頑張らずに、のんびりしてください。

  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_


    優しいコメントありがとうございます😭

    辛い過去があるんですね...
    なのに私はつわりなんかで
    弱気になり情けないです。

    昔は家事育児ほぼ完璧だったのに
    何も出来ない自分に嫌気がさしてました。
    旦那は優しいです。
    いつも気にかけてくれます。
    このまま甘え続けても
    いいんですよね(´;д;`)

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も仕事に家事に頑張り過ぎたからわかります。
    つわりなんかって発想が頑張り屋さんの発想なんです。完璧主義なんですよね。情けないって思う気持ち、わかります。それが自分を追い込む原因なのですよ。
    完璧になんて、どうやったって出来ないんです。
    周りの評価が気になり、サボってるわけじゃなくてもサボってるって自分を追い込み、頑張ることで自己顕示欲を満たしてしまうんです。
    辛いんですよね。

    まー、いっか。
    これから人生ながいんだし。
    ストレスは万病のもと。

    そう思ってください。

    • 8月24日
  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_


    ちょっと時間が経って
    子供の笑顔見て落ち着いてきました。
    本当、急に胸が苦しくなります。
    息子の寝顔が愛おしいです。

    私しかお腹の子を守れないので
    まーいっかで流せるよう
    強い心を持ちたいです。
    アドバイスありがとうございます😭✨

    • 8月24日
yu.ta

悪阻辛いですよね。でもそんな中家事、育児をしてて素晴らしいと思います!!
情けなくなんかないですし、むしろ素晴らしいと思います。
せっかく優しい旦那様がいるんですから思いっきり甘えましょう。
ずっと続くわけじゃないんですから。今だけです。遊んであげられなくても愛情は十分に伝わってると思いますよ。
この先の人生の中でいつか旦那様や息子さんに助けが必要な時がきたら助けてあげればいいんだと思います。
家族ですから。お互い様ですよ(о´∀`о)

  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_


    優しいコメントありがとうございます😭

    旦那や息子に何かあった時
    支えられるよう頑張ります(´;д;`)
    家族が居て良かったです。

    • 8月24日
ペコちゃん元保育士

つわりほんとに辛いですよね(;o;)
わたしはまだ1人目なので
家でずっと寝てられます(;o;)
仕事も休ませていただいてます(;o;)
夫ちゃんのご飯は仕事から帰ったらなんとか冷食あたためたりして食べてくれてます(;o;)

子育てしてお弁当作って仕事行って、、、
本当に尊敬します(;o;)

わたしもずっと寝たきりでこんなんでいいのかと死にたくなります。
つわりが辛くて処分したほうがいいのかな?とか思ってしまう時もあります(;o;)


保育園もお休みするか、
実家に頼ってとかどうですか?
子どもが家にいたら大変だけど、、、(;o;)

  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_


    優しいコメントありがとうございます😭

    私も1人目の時
    ずっと寝たきりで
    仕事も何もしてなかったですよ💦
    全部旦那がやってくれてました。
    飲み食い出来なかったので
    その時は死にたいじゃなく
    死ぬって本気で思いました。
    検診も命がけで(´;д;`)
    赤ちゃん諦めようって
    何回思ったか...
    本当全く同じ状況でした。
    毎日自分を責め続けてました。
    でも、産まれたら大変だけど
    本当に可愛いです。
    本当に本当に可愛いです。
    どうかめげずに乗り越えて下さい。
    私も人の事言えませんが💦😱
    何だか切なくなりました。

    保育園休んだらずっと
    面倒見なきゃいけなくて
    それもそれで大変で...
    実家は頼れないんです(´;д;`)

    • 8月24日
さえみき

毎日お疲れ様です!
きっと完璧主義な方なんですね⭐️
とっても偉いです😊
でも、体調悪い時は無理せず甘えていいと思いますよ!
つわりは必ず終わりが来ます🎶
つわりが治まったらたくさん遊んであげればいいと思いますし、美味しいご飯を作ってあげたらいいと思います❤それまでは旦那さんも優しいなら甘えていいと思いますよ!
私なんて専業主婦なのに時々夕飯を仕事から帰って来た旦那が作ってますから👍🏻ベビーフードだって疲れたら使ってますよ(●・ω・)/
あまり自分を追い込まず、今だけと思ってゆっくり休んでくさださい😊

  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_


    優しいコメントありがとうございます😭

    そうですね、
    気楽に頑張りたいです(´;д;`)
    産まれたらもっと
    大変ですもんね💦💦

    • 8月24日
まめこんぼい

お弁当作り尊敬します😍
つわり辛いですよね、同じ週数なのですごくよく分かります。
私は仕事から帰って子どもの夕飯を終えたら、ほぼ寝たきり。お風呂も入れてあげられないときがあります。体拭いて、翌朝一緒にシャワーを浴びたりして。
罪悪感もありますが、本当に体がきついので仕方がないと諦めています。一生続くわけではないですし💦
少しでも心が軽くなります様に!

  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_


    コメントありがとうございます😭

    夕飯やってあげるんですね!
    私は出来てません...
    お風呂体力使うから
    大変ですもんね😫💦
    なんだか気持ちが楽になりました。
    完璧じゃなくても
    子供は生きてけますもんね!
    今だけ我慢してもらおう。

    同じ週数でとても
    説得力ありました。
    ありがとうございました!💓

    • 8月24日
  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    夕飯なんて、ベビーフードのシチューにレンチンする米粉パン……😓 主人は 買ってきたお弁当💦
    1歳6ヶ月の検診で、保健師さんから「今は栄養バランスよりも食べる事が大事」って言われたので鵜呑みにして開き直ってます😁 お互いなんとかやり過ごしましょうね
    ( 度々失礼しました)

    • 8月25日