※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんとネコの共存について、どのように対応していますか?

ネコを飼っている方に質問です。
赤ちゃんが産まれたら寝室ではベビーベッドに寝かせる予定です。
日中は居間で過ごすことが多くなりそうなので、バウンサーを購入しようか迷っています。
ネコは4匹いるので、赤ちゃんの上に覆い被さらないか不安です。
アレルギーも心配しています。
ネコを飼っている方、どのように赤ちゃんを寝かせていますか?

コメント

たろす♡

うちら1匹だけで、赤ちゃんの部屋はリビング横の部屋を使い、赤ちゃんはベビーベット、わたしはその横に敷布団で寝てます!

猫にはリビングの横の赤ちゃんの部屋には入らないようにしつけました!

リビングではこのタイニーラブのバウンサーに寝かせてます!
猫のうんこハイの時怖いし、下のカーペットは猫の毛がすごくて寝かしたくないのでバウンサーのみです!
あとはたまにソファの上で授乳クッションにもたれかけさせてます!

わたしも産まれて猫とどうなるかと思いましたが、猫は赤ちゃんに近づくと私に怒られるとわかってるので、近づいてもこないし興味がないみたいです(笑)

今のところ猫を触ったら必ず手洗い、猫を抱っこは極力せず、旦那に猫をまかす、とやってますが、アレルギーは大丈夫そうです!

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    ネコのうんこハイ、確かに怖いです(笑)
    掃除しても毛は抜けるので、やっぱり床から離したほうがいいですよね😄
    写真もありがとうございます🍀

• 8月25日
ダヤコ

うちは猫1匹と犬1匹です。
ベビーベッドで寝ていますが、新生児のうちは、寝室には立ち入り禁止にしていました。
リビングにいるときは、ハイローチェアを高くして寝かせていました。
毛とか綺麗に掃除していれば、そんなに神経質にならない方がいいと、退院前に助産師さんに言われていましたので、その程度でした。
掃除はマメにしていましたが。
猫も犬も特に何も言わなくても、全く意地悪しませんでしたよ^^
だいじな家族って動物もわかるみたいです^^
今では息子が犬猫大好きで追いかけ回してます(笑)

• もも

もも

ハイローチェアもいいですね(^o^)
    検討します🍀
    うちも、ネコは大事な家族なので、子どもと仲良くしてほしいなと思います😄

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

猫ちゃん2匹います。
とてもおっとり系の猫たちなので、赤ちゃんが来てもマイペースに暮らしてます。
うちも新生児からベビーベッドでマメに掃除機をかけてます。
赤ちゃん来る前より少し気にする程度でやってます。
アレルギー心配ですよね、今の所は出てませんが今後も出ないとは限らないので、出来ることはやってなるべく気を付けようと思ってます😓

• もも

もも

おっとり系のネコちゃんなんですね😸
    うちのネコは結構活発で、走り回ったときに赤ちゃん踏まれないかとか、赤ちゃんの上に飛び乗ったりしないかとか心配です(^_^;)
    アレルギーも出ないといいなと今から掃除していました🍀

• 8月25日