※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

不育症について初めて妊娠し、現在5w3d、胎嚢は確認済みです。不妊治療…

不育症について
初めて妊娠し、現在5w3d、胎嚢は確認済みです。
不妊治療をしており、妊娠前の血液検査で第12因子が50%と基準値よりも低く、『妊娠した時に再検査しましょう』と言われていました。
妊娠後の検診で、そのことに何も言われず次の日に病院に問い合わせたところ『低いけど、基準値なので神経質になることはない。血液検査でもすぐに結果が出る検査じゃないし、検査する時によって誤差がある。来週心拍の確認に来る時に漢方を処方することはできる。漢方なのでそんなに効果があるものじゃないけど。。』と言われモヤモヤしています。
通ってるクリニックは住んでいる都道府県で1番実績のある不妊専門のクリニックなので、いい加減なことを言ってる訳ではないことは理解してるんですが。
調べると不育は60%以下の場合治療が必要と解釈してる病院があるようです。
第12因子が低く、薬なしで出産されたことある方いますか?

コメント

core

詳しくはわかりませんが、第12因子活性が低下してた場合、抗第12因子抗体が陽性かどうかで、治療するかがかわると聞いたことがあります。

次回の受診の時に詳しく話をしてもらってはどうですか?納得できていないままだと、気になり続けてしまうのではないでしょうか。