※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しふぉんけーき
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのミルク量や回数、日中と夜の様子を知りたいです。私は120mlを6~7回与えていますが、日中はあまり寝ない子です。

完ミで今週で2ヶ月です( ・∇・)
同じ月令くらいの方のミルク量や回数…日中や夜の様子はどんな感じなんですか?
私は120を6~7回で日中はあまり寝ない子です( ̄▽ ̄;)

コメント

NANA

こんばんは(*^-^*)
今2ヶ月と二十日になりました。
ミルクは三時間おきに目安120なのですが、60~140とムラがあります。
夕方の6時から8時の時間にお風呂の後140飲ませて五時間から六時間くらい寝て夜中授乳が一回です。
昼間はあんまりまとめては寝てくれないです。一時間くらい寝たらいいかなぐらいで夜はまとめて寝てくれるようになりました。2ヶ月になるくらいからこの生活リズムになってます(*^-^*)

• しふぉんけーき

しふぉんけーき

こんばんは🌃✨
    書き込みありがとうございます(*´ω`*)
    日中は三時間おきにあげてますか?
    120を三時間おきにあげて、夜中1回です😅💨
    なかなか6回にならなくて悩んでます💦
    日中起きてる時は機嫌はどうですか?

• 8月24日
  • NANA

NANA

うちも三時間おきで7~8回です。
    沢山飲んだら時間あいてくりかな?と毎回160作ってたんですが、全然飲まないし回数が減らなくて…だんだん捨てるのがもったいなくなってきて最近120で昼間はつくるようにしました。私も保健師に相談したのですが、ちょこちょこ飲みタイプさんなんだねと言われて体重が増えてるのでこのペースでいいと言われました。
    沢山飲んで回数が減ってくれると楽なんですけどね^_^;
    昼間の期限は少しだけ一人遊びしてくれる時間が十分くらいで、抱っこですね‥離れたらもうわかるみたいですぐ泣くのでほとんど離れられません(>_<)
    なので昼間はずっと抱っこ状態ですね…もう少し一人遊びしてくれたら楽なんですけどね(;_;)
    でも夜の睡眠が長くなってきたので少し楽になりました(^^)
    お互い頑張りましょうね!

• 8月24日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

書き込みありがとうございます(*´ω`*)✨
    私も160あげてた時期ありました‼️
    うちも飲む量増やしても回数は変わらないですね😞💦
    うちの場合全部飲みますが…(笑)
    1人遊びもあまりしないし、あまり寝ないし離れると泣くし…で抱っこばかりです。
    夜が少しまとめて寝てくれるのでマシですが、まだまだ楽にはならないですね😞💦
    昼間は1人でみてるんですか?

• 8月24日
  • NANA

NANA

全く同じような感じですね~(^ー^)
    きっとママがわかってるんですよね~(*^^*)
    私は、昼間一人で見てます!
    外に散歩とかしたら疲れて昼間も寝てくれるかなぁ?とは思うのですが暑いので出かける気にならず^_^;
    うちは泣くのはおしゃぶり頼りにはなってるのですが、おしゃぶりも気分次第です(>_<)
    家事とか昼ご飯とか様子見ながらなのですがなかなか離れられないので大変で皆さんどうしてるのかなぁ?と思ってました!しふぉんけーきさんはどうされてますか??

• 8月24日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

日中は寝てくれますか?
    散歩も涼しい日行きますが、日によりますね( ̄▽ ̄;)
    おしゃぶり私も頼りにしてます(笑)
    だけど、やっぱり気分や機嫌次第です。
    麦茶あげたり色々しますが、やっぱり気分次第で…何で泣いてるか分からないです(笑)
    夕飯は旦那が帰ってきてからって言っても早くて9時帰りですが。
    お昼は抱っこしながらとか、1人遊びしてる暇にふりかけとかで食べちゃいます(笑)

• 8月24日
  • NANA

NANA

うちは昼間まとまって寝てくれるのは一時間あればいいかなって感じです。
    抱っこしていたらうとうとはするけど寝かせて離れようとした瞬間にぎゃん泣きになってしまい‥
    バウンザーに乗せて遊び相手したり、
    疲れた時はラッコ抱きで、ラッコ抱きの体制だと寝てくれるときもあるのですが、寝かせたら泣いてしまうので‥
    私もパンを食べながら~とか^_^;
    新生児の時より離れられなくなって。。なかなか楽にならないですね。
    やっぱり旦那さん帰ってきてからですよね!
    うちも主人帰ってきてから家事です!
    しふぉんけーきさんも一人育児ですか?旦那さん9時に帰宅だと長いですね(>_<)

• 8月24日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

うちは午前中はまとまってまだ寝てるかな?って感じです😅💦
    うちもうとうとや寝たかなー?ってのはありますが、いざおくと泣いたり起きたりです( ̄▽ ̄;)
    うちも抱っこしてると寝たりすることもありますが、泣きますね。
    新生児の方が全然楽でした(笑)
    1人育児ですね。たまに母親がきてくれたりするのでその時に寝たり食べたりしてます(笑)
    旦那は朝も早いし帰りも遅いので子供よりママがスタミナ切れです(笑)

• 8月24日
  • NANA

NANA

そうなのですね。たまに休ませてもらわないと持たないですよね(;_;)
    私も主人が休みの日は育児をほとんどお願いして休ませてもらわないと持たないです(>_<)
    いつになったら少し手が離れるのかなぁ。。と思いながらなんですが、
    長男は全くこの時期は手がかからない子だったので性格なんだろうなと思ってみたりです(^-^;
    お互いにまた情報交換しながら頑張りましょうね(^ー^)

• 8月24日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

たまに休まないと体持たないですね😞💦
    こんなに育児が大変だとは思わなかったのでビックリです( ̄▽ ̄;)
    飲んだら寝ての子が周りには多いので、話してもわかってもらえずで。
    良かったら、ちょこちょこ話しましょう!

• 8月24日
  • NANA

NANA

ホントにですよね(;_;)私も長男がこの時期に飲んだら寝てくれる子だったので、こんなにしんどいとは思ってなかったです(>_<)
    1日すごく動いてるわけでもないのに夕方にはぐったりしてます(T_T)
    完ミだから楽だねーって周りに言われてイヤイヤ(-_- )と私もわかってもらえずで私もお話出来て嬉しかったです(*^-^*)
    ちょこちょこお話しましょう!こちらこそよろしくお願いします(*^^*)

• 8月24日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

周りは2ヶ月だと少し楽でしょ?って言われるけど、「そんなことはないわ( ̄▽ ̄;)」って思ってます(笑)
    ミルク量増やしたら楽になるのかと思ったけど、我が子に限ってはミルク量は関係ないみたいだし、自分の生活リズムで1日が決まるからひたすら付き合うしかないのかな…と。
    ただ、朝から晩まで見てるとママが滅入るしぐったりしますよね…
    3ヶ月で楽になるよって言われますが、私は信じません(笑)

• 8月24日
  • NANA

NANA

おはようございます(*^-^*)
    ミルク量は増やしても時間が開かないってことですよね?
    あまりあげすぎるとミルクは栄養があるので太りすぎてしまうかも知れないし悩むところですよね~!
    少し楽でしょ?にはそんなことないって言いたくなりますよね(>_<)
    私も夜は寝てくれるようになってきたんで主人が楽になってきたよね~!ってよく言うんですが、あなたがいる時間だけですよ~!って言いたくなります(;_;)ほんとに全然離れられなくなって朝から晩まで見てるとぐったり滅入ってきますよね…
    来月4日で3ヶ月なのですが、楽にというより最近お父さんもダメ、誰もダメって人見知りで泣くようになってきたのでもっとママばっかりになってきました(>_<)
    お互いに愚痴はきながら頑張りましょうね(^^)

• 8月25日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

こんにちは(*´ω`*)

お腹すいて泣いてるのか眠いのかの違いはよく分かんないんですけどね😅💦
    グズグズする度合いが変わらないので太るだけなので120以上は今はあげてないです( ・∇・)
    常に起きてるから、何してもダメならミルクにしてます🎶✨
    ミルクは何使ってますか?

うちの旦那も「てがかからないねー」って簡単に言うのでイライラもんですよ😞‼️笑

• 8月25日
  • NANA

NANA

こんにちは(^^)
    なんでグズグズなのかずっと起きてると全然わからなかったりしますよね~。
    うちはミルク作ったのにほとんど飲まないの…(;_;)ってよくなります(>_<)
    うちは病院がアイクレオだったのでそのままアイクレオを使ってるんですが、高いから違うの使ってみたいんですけどね。
    しふぉんけーきさんは何を使われていますか?
    手がかからないねーって言われたらイライラしますよね!!夜しか知らないから言えるんですよ~!!とんでもない笑

• 8月25日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

違いが分からないですね😞💦
    小さい大人みたいです(笑)
    手首が痛くてサポーター買ってきました(笑)

アイクレオいいですか?
    うちは病院でE赤ちゃんだったので使ってますが、これまたお高いです(笑)

ホント昼間の我が子を見てみろよ!と言いたくなりますよ💨

• 8月25日
  • NANA

NANA

手首痛めてしまったんですか?!
    抱っこするの辛いですね(>_<)
    でも、ずっと抱っこですもんね(;_;)
    私も肩こりから毎日頭痛薬飲んでます。。だいぶ重たくなってきてるしまた抱っこ~(ToT)ですね。。
    ほんとに昼間を見てーっていいたくなりますよね!!
    うちは休みの日にまだ寝ないの?って驚いてますけど、私こそ知りたいです!笑
    E赤ちゃん高いですよねっ!アイクレオがいいのかはわからなくて。。
    安いミルク缶って何が違って安いんだろ?とは思ってるんですけど、ミルク缶消費もすごくなってきたんで悩むところですね!!

• 8月25日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

痛めちゃいました( ̄▽ ̄;)
    抱っこも肩に来ますよね…今どれくらいですか?
    うちは今日は午後からはいつも以上にグズグズです。
    分かります(笑)「ミルク足りないんじゃない?」とかたいしたグズグズじゃないのに言うので「いやいやこれくらい軽いから」って思います(笑)
    先輩ママからは便秘するかしないかで選んだと聞きました💦

• 8月25日
  • NANA

NANA

お疲れ様です(*^-^*)
    グズグズなのですね!もーずっとグズグズだと滅入ってきますよね…(ToT)
    手首痛めてるのに辛いですね(>_<)
    うちは昨日保健師さんにきてもらって体重測定したらちょうど6キロです!
    なかなか重たいですね。。
    ほんとにちょっと泣いてたらミルクって言いますよね(笑)うちもです( ̄。 ̄;)

ミルクは便秘をしたりが関係あるですね~!うちは便秘ないですね。
    違うミルクにしたら便が出なくなるとかは困りますよね。。

グズグズ頑張ってください(>_<)

• 8月25日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

NANAさんの赤ちゃんはグズグズではないんですか?

• 8月25日
  • NANA

NANA

ごめんなさい遅くなりました。
    あります~(>_<)
    うちは夕方がグズグズが酷いです。

• 8月25日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

大丈夫です(*´ω`*)
    あまりにもグズグズなので140にしてみました(笑)
    お風呂上がりなせいか落ちついてます。
    抱っこだとよーく寝るので140で様子見て見ようと思います。

• 8月25日
  • NANA

NANA

お疲れ様です(*^-^*)
    うちもやっと寝ました。
    グズグズだったら140あげてみても大丈夫だと思いますよ!うちも1ヶ月すぎから140飲んだりしてます。
    お風呂上がりと夜中は140作って飲ませてますよ(^^)
    140で回数が減ってくれるといいですね~!ミルクの調整って難しいですよね(;_;)
    やっと1日が終わりますね~(T_T)
    今日も1日お疲れ様でした(*^-^*)

• 8月25日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

うちは寝る時間?タイミングがまだバラバラなので、21時前に寝ましたが、ドキドキです😅💦
    お盆明けに保健師さん、助産師さんの訪問があったんですけど…様子見て多くても7回だから、足りなそうとかグズグズなら2時間半であげたり、140でもいいよとは言われました。
    最近はずっと6回なので、量も極端に多くないので毎回140でもいいかな?と😋🎶
    動くようになったら、痩せるしって聞いてるし、体質もあるみたいなので。

• 8月25日
  • NANA

NANA

おはようございます(*^-^*)
    昨日は赤ちゃんゆっくり寝てくれましたか?
    うちは朝から珍しく寝ています。主人休みの時は何故か大人しかったりします(笑)
    今赤ちゃん体重はどのくらいですか?
    保健師さんからのアドバイスなら確実ですね!飲んで満足する量って赤ちゃんそれぞれ違いますもんね。ミルクって飲ませすぎを心配するけどお腹すいてる状態は可哀想だから飲めるだけあげてねと1ヶ月検診で言われました。
    うちも割と飲むほうだと思います。回数を飲むタイプみたいで…六回うらやましいです(>_<)
    動き始めたら痩せるみたいですよ!
    今日も1日頑張りましょうね(^^)

• 8月26日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

こんばんは( ・∇・)
    夜は寝てくれました!
    夜中の1回は飲んだらすぐ1人でねてました(笑)
    うちも140にしたら機嫌がよくて1人で遊んだりしてます!
    うちの子はぷくぷく君ですよ(笑)
    5,8くらいあります( ̄▽ ̄;)
    ミルク量って個人差あるみたいですよねー!
    ダメ元で3時間半は開けるようにしてます(笑)
    抱っこすると落ちつくことがあるので、自分に余裕がある時はなるべく開かしてます。
    ホントにお腹が空いていたら何してもダメだと思うので(笑)

• 8月26日
  • NANA

NANA

こんばんは(^^)
    夜中寝てくれて良かったですね!
    有り難いですよね(^^)
    5,8キロくらいだったら全然標準ですよね~!でも手首痛めてたらちょっと辛いですね(>_<)長男が2ヶ月になる前には6キロ近くありましたよ~
    でも今はめちゃくちゃスリムです(笑)
    うちも今ブクブクです(^^)
    でも飲まない赤ちゃんのほうが心配かな~とも思うし、ブクブクしてると健康的で可愛いですよね☆
    そしてほんとにお腹空くとこの世の終わりのような絶叫泣きになりますよねっ(笑)
    あまり我慢は可哀想だからしっかり飲ませてあげたほうがいいと思って私はあげちゃってますよ(^^)

明日は旦那様お休みですかね?
    しっかりみてもらって平日のしんどさをわかってもらいたいですね!
    ゆっくり休んで息抜きもしてくださいね(*^-^*)
    おやすみなさい☆

• 8月26日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

夜中の1回もなくなってほしいんですけどね…( ̄▽ ̄;)
    ホント腱鞘炎にはきをつけてください!
    赤ちゃんの時のぷくぷくって成長すると関係ないですよねー?
    理由の分からない泣き方の時は三時間であげちゃいますよ!
    最近、抱っこしてって泣いたり飽きて泣いたりすることも多いので、とりあえず抱っこして落ちつく時は抱っこしてます(笑)
    お昼寝はコンビラック頼りで楽してるのでミルクの時くらいは多少抱っこしてあげようかと。
    うちの旦那は土日が仕事なんです(´;ω;`)ただ、一昨日から母が昼間来てくれてたので、寝たり買い出ししたりで。

• 8月26日
  • NANA

NANA

おはようございます。お返事が出来ずごめんなさい<(_ _)>
    昨日は主人と交代でマッサージへ行ってきました(〃'▽'〃)もう肩こりには欠かせません(>_<)
    腱鞘炎は病院行かれました?私の友人が赤ちゃん抱っこで腱鞘炎になり酷くなってこないだ手術したので、無理せず早めに病院へ行ってくださいね!
    私も気をつけます(*^^*)
    赤ちゃんのブクブクは心配しなくて大丈夫だと思います!こないだ検診の時先生に今の時期太っているから大きくなっても太ってるということはないよと言われたので。
    よく考えたら長男が完ミでオデフさんだったけど歩き出してスリムになり今痩せてますよ(*^▽^*)
    うちも三時間くらいでミルクです。。
    甘えてる泣きとか多いですよね(^^)
    抱っこするとピタリ泣き止む(T_T)
    夜間授乳ほんと早くなくなって欲しいですよねー(>_<)いつ頃からなくなるんだろう。。と思いながら…結構昼間起きてるから夜間授乳は辛いです(;_;)
    土日はお母さんきてくださって良かったですね!休める時しっかり休んでくださいね(*^^*)
    ちょっと聞きたかったのですがオムツは何を使っておられますか?
    なかなか決めきれずにいて…
    良かったら教えてください☆
    今日も1日頑張りましょう(^^)

• 8月28日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

こんばんは( ・∇・)
    今日は予防接種に行ってきましたー!
    先生とミルクの話になり、話をしたら「体重が6キロくらいあってミルクだけなら180は飲むだろうね。今は満足するまであげて」と言われました!
    満足するまでってどいう意味だろう?と思ったんですけど…
    腱鞘炎はサポーターと湿布で何とかなってます✨

オムツは今は頂き物のパンパースの高いのですが、うちはメリーズが合ってます!

• 8月28日
  • NANA

NANA

こんばんは(^^)
    今日で長男の夏休みが終わりということで宿題やらせたりバタバタしてました(T_T)

予防接種だったのですね!すごく泣いて可哀想ですよね(>_<)よく頑張りました(*^-^*)
    ミルク180も飲むってですか?
    じゃあ今まで140だったから足りてなくて泣いたりとかもあったのかもですよね。。
    満足するまでというのは多分うちの子は哺乳類の口を満足するとぺっと吐き出したり、口をカミカミして遊んだりしています。
    きっと今までが140でいきなり180も飲めるのかわかりませんが、200作って口から離すくらいまで思い切り飲ませてあげてもいいかもですね(*^-^*)
    ただうちは160作っても飲む時と100飲まない時もあり…でも三時間で泣くのでミルクもったいないって感じです(T_T)

オムツ教えて頂いてありがとうございます。メリーズですね!使ってみます(*^-^*)今パンパースとムーニー使ったんですが、あんまりよくも悪くもなくで。。。試してみます(*^-^*)

ではおやすみなさい☆彡

• 8月28日