※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

一ヶ月の娘との生活が幸せだけど、忙しくて心に余裕がない。夫は手伝ってくれるけど、常に追い立てられる気がしている。子供が首が座れば楽になるかな?

一ヶ月の可愛い娘との生活。
だけど、おっぱいあげて、ぐずぐずあやして、急いでご飯食べて、夕飯と夫の弁当つくって、簡単な掃除をして、その最中は暇つぶしに録画したバラエティーみて…。
夫は帰ってきたらいろいろ手伝ってくれるし大好き。だけど、残業があれば、私がお風呂入れて寝かしつけて、私も寝て…朝。

幸せなんだ。幸せなんだけど、心に余裕がないー。常に追いたてられてる気がして。せめて子供の首が座れば違うのかな?

コメント

‪‪❤︎‬

そんなもんですよ😅
気付いたら1日終わってます❗
ウチは旦那が忙しいので、産まれた時からずっとお風呂は私がやっています💡

首が座ったら今度は離乳食も始まるので、また更に大変になりますよ〜今の生活パターンに離乳食準備+食べさせるが入ってくるので😓💦
離乳食始まる前ぐらいまでが、生活リズムとしては楽でしたね😅✨

• かな

かな

わーわーわー(笑)
    お話聞くだけで、気が滅入ります(笑)離乳食!恐ろしいですー。心に余裕はありましたか?どうやって日々のメリハリつけてました?
    気づいたら1日終わる、やり過ごす…これがすべてですかね?(笑)

• 8月24日
まり子

私も同じような家事をして、ノイローゼになりました!
で、私は旦那のお弁当と、毎日の掃除をやめました(´ω`)ゆとりあるときに掃除機、旦那がいるときに拭き掃除
、毎日やるのは洗濯と夕飯だけ!にしてます(´ω`)日中は、だっこまんで、ずっと抱っこです
抱っこしながらテレビやすきなアニメをみて一日すごしてます(´ω`)
なにかひとつくらい削ってもいいんじゃないですか?

• かな

かな

そうですか…つらかったんですね(>_<)
    いや、他人事じゃないですが、アドバイス参考にさせてもらいます!
    ちなみに拭き掃除なんて出産前にしかしたことないんですが、どこをふくんですか?
    私がさつで、掃除すごく苦手で…キッチンと掃除機がけしか毎日掃除しないんです。赤ちゃんいるあいだ、これはしたほうがいいよってことあれば、教えてくれませんか?(>_<)

• 8月24日
  • まり子

まり子

本当に抜けるとこは抜いた方がいいです
    拭き掃除は、主に床です(´ω`)笑
    あと、エアコンの風がでるところはこまめに除菌クリーナーでふいたほうがいいみたいですよ(´ω`)

• 8月25日
ほー

全く同じです😂
平日はすべて私。
自分のペースでなんて何もできないし三ヶ月ごろまでの記憶なんて思いっきり断片的です。笑
今となっては立ったままご飯食べなきゃ出しはいはいでどこでもいくし目が離せないけどにっこり笑ったりなにかワーワー話しかけてきたり私が全部初めてを見れた♥っていう感動のおかげで頑張れます!!
全面的に私を信用してくれるこの子を大事に育てなきゃなってかなさんの投稿を見て再度思いました!
ありがとうございます♥

• かな

かな

その時より、思い出になったときに改めて幸せを噛み締めれるんですね!!いいこと聞きました‼やっぱり毎日を積み重ねて、育っていってくれるこの子と生活頑張ります‼こちらこそありがとうございます(*^^*)

• 8月24日
ふうももmama

分かります分かります😂😂
私が一人目の時に思った結論ですが、それは本当に「今だけ」です。今だけって言うより、赤ちゃんが生きるために全力でママに頼るのって、一瞬ですし今しか無い貴重な時間❕と思ってます✴️
首を支えて抱いてあげなきゃいけないなんて、首が座ったらこの先もう2度としてあげる事は無いでしょうし、私は長女に一歳半までおっぱいでしたが、赤ちゃんが生きるためにおっぱいだけに頼るのって、あとたった数ヶ月ですよ~😭可愛いお手てを添えて必死におっぱいを咥えるお顔、2度と見れなくなっちゃうし、そのうち一人で座ってご飯食べて…歩いて自分で着替えたりトイレ行ったり…成長は嬉しいけど、もうママに頼る事は減るだけです。逆に寂しすぎませんか😂😂
早くおっぱい止めたいな~ビールのみたいな~なんて思ってて、自然卒乳した時の寂しさは、私の人生で今のところ一番です^^;ギャン泣きしたのは私の方でした(笑)
大丈夫❕気持ちに余裕、自然と出て来ますよー❕
毎日毎日大変ですし自分て何だろうとか思ったりしますが、友達と遊んだり飲みに行ったり…そんなのはまたいづれ出来るけど、子育ては今しか無い、今しか無い♪とちょっとだけ楽しく考えるとまた違うかもしれません❕お互い頑張りましょ♥️
長々すみません(>_<)

• かな

かな

あーーーー( TДT)
    読んでるだけでなんだか涙が…。
    先輩のお話しは本当に参考になります!トイレなんてまだまだ先の話と思っていても、長い私、この子の一生を考えると一瞬ですもんね。。この毎日をいとおしく思えるかもしれません。
    くよくよせずに、まずは私がよく食べて寝れるとき寝て、この子の栄養作って生きていきます(大袈裟笑)
    ありがとうございました!

• 8月24日
ママ

あたしも生後1ヶ月くらいの時はそう思ってました!
首が座れば楽になるかな〜と。笑
でもどんどん大変になります(>人<;)笑
自我が出てきて今じゃひたすら抱っこ抱っこです( ̄∇ ̄)
たまにもっと小さい時に戻ってくれと思います!笑

• かな

かな

えーーーー!!5か月のお子さんを持つ方からのコメントしみるー。(笑)
    でも、最後に(笑)があるということは、お子さんが可愛くてそれ以上の幸せな気持ちになれるからだと解釈しておきます!

• 8月24日
ママリ

一ヶ月でしたらみーーーんな同じ気持ちだし、同じような生活ですよ😫💦
むしろこの時期に心に余裕がある人は、もう何人もお子さんいる方ではないですかね💨
一ヶ月後にはまた違うし、さらに一ヶ月にはずいぶん楽になってますよ😃
ですが今は大変ですし、もっと手抜けるところは抜いていいと思います!
疲れてたら夕飯なんて買ってきてもらえばいいし、しばらくお弁当だって買ってもらえばずいぶん違うと思いますよ💡
いろいろ家事を諦めると心にすこーし余裕ができると思います😌

• かな

かな

そうですよね、赤ちゃんいるとこれ以外の1日、無理ですよね、確かに!(笑)
    みんなが通る道だと思うと、外ですれ違う子連れの奥様を尊敬、身近に感じそうです。
    家事はもともと最低限しかしてないので、なんとか頑張りたいところですが、録画したバラエティーがくだらなさすぎると余計ストレスたまることもあります(笑)
    文句言わずにがんばります!

• 8月24日
ピーチ*⍤⃝*♡

私も最初1-3ヶ月までは余裕なく、毎日バタバタで記憶にないです〜!
でも、大丈夫ですよー!本当に、少しずつですが慣れてきます(^O^)

ほどほどにすればいいんです〜!何時までにはこれをしよう。とか考えるとダメでしたね、私は。できる時にはやるけど、無理なもんは無理~って感じです!!

里織

我が家もそうですよ~( ;∀;)

旦那の仕事の都合で2週間ちょっと、ひとりでお風呂までやってたら、疲れました😭

旦那の帰りが早くなって気が抜けた途端、首にしこりが複数、目にはものもらい、腕には蕁麻疹が出ました(笑)

今はまだ楽だけど、これから幼稚園に入るまで、バタバタと慌ただしく過ぎていくんだなぁと覚悟してます(笑)

🍒🍒

そんなもんです😂
生後1ヶ月で楽出来てる人なんていないと思いますよー!
1歳になったら楽です!
2歳になったらもっと楽です!
3歳になったらもっともっと楽です!
むしろお手伝いしてくれたりして助かります!
我が家は旦那が毎日残業、土日も出勤ほぼ休みなし、出張が多く家にいません!
娘が小さい頃からほとんど1人でお世話してきました😅
今2人目妊娠中ですが、産まれたら娘と2人で子育て頑張るつもりです。笑
なんなら2人目の余裕なのか出来る気しかしません😂
子育ては悩みが尽きませんが、成長していく我が子を見ると頑張って良かったなって思いますよ❤︎
早く大きくなれーって思っていても、いざ大きくなると今度は小さい頃に戻ってーって思ったりします。笑